FC2ブログ

成長中!!

こんばんは★
今日はチリリの成長のお話。
moreでは、トイレの話も出てくるので、興味のない方はスル―なさってください!!

ぬけました
チリリは3月で5歳になったばかりの年長さんです。
昨日初めて右下の歯が抜けました!!
ミッキー型のチョコレートに紛れて、茶色い歯が出てきました(笑)
今は歯抜けさんです♪ちょっとお間抜けな顔が可愛いです☆
今日、幼稚園登園前に、「ねずみの歯と変えておくれ!」と言って、屋根の上目がけて抜けた歯を投げました♪
昔からの風習です・・・

先日は幼稚園で、嫌いないちごを頑張って食べてきました
いちごを握りしめて散々泣き、「かっかにあいたいよぉ!!」「おうちにかえりたぁい!!」と訴えたようです。あぁ、ひな祭り弁当の<プチトマト事件>再燃です・・・
ですが、そこは先生のみせどころ☆
「チリリちゃん、それは<逃げ>です。逃げることを考えるより、目の前のいちごと戦おうよ!」
と励ましたそうです。
チリリ、頑張っていちごをまずはひと舐め♪そして少しかじったそうです☆
その時の様子を先生が報告してくださったのですが、<ひと舐め>のところで笑ってしまいました♪
でも、そこで学んだことがいくつもあって、
① 泣いてるだけじゃ伝わらない!落ち着いて言葉にすること。
② 逃げないで立ち向かうこと。
③ 頑張れば乗り越えられること。
チリリの表情からは学んでいる様子が伺えましたよ、と先生。感謝・感謝です☆
たかが<いちご>、されど<いちご>
でもね、今日もいちごを収穫したようですが、ちゃんと食べて帰ったようです!!
それを報告するチリリの顔には、自信と誇りみたいなものが見えました☆

先月末には、待ちに待った成長を見せてくれました・・・トイレトレーニングが晴れて完了したのです☆
いやぁ、長い戦いでした・・・
(この話はmoreでお話します。)

最近反抗期な部分も見え隠れするのですが、それも合わせて、ぐんと成長していることには間違いありません☆
嬉しいような、少し寂しいような・・・


そういえば。
先日の母の日には2人でお手紙をくれました♪
母の日
右がチリ、左がチリリからです。
嬉しかったので、ミシンのそばの壁に貼って、眺めています♪
主人はその日、台所全般を引き受けてくれました♪♪♪
みんなありがとう☆



自分で「できないもの!」と決め込んで、一向に進まなかった<トイレでウンチ>。
次第に便秘気味になって、3~5日出ないこともしばしばの体質になってしまいました。
誉めてみたり、叱ってみたり、脅かしてみたり、切々と説得したり・・・
いろいろやってみましたが、全然ダメでした。トイレで力んでみても、最後はおむつでする気満々!!

どうしたものかと毎日毎日悩んでいましたが、きっかけは今年の担任の先生のおことば。
家庭訪問で、トイレでウンチができないことを連絡事項のひとつとしてお伝えしたのですが、その際に先生がチリリに向かっておっしゃいました。

「チリリちゃん、小学校になってトイレで出来ないと困ることが多いよ。
 頑張って、夏までには出来るようになろう!!先生、応援してるから!!
 出来るようになったら教えてよ!!」

いやいや、そんなことは母が口をすっぱくして毎日言っております。
チリリもその話題からなんだか意気消沈ぎみに、言葉少なに頷いています・・・
でもその言葉のおかげでしょう、チリリも覚悟を決めたようです。

たまたまそのお約束した家庭訪問の日の夕方、もよおしたのですが、「先生とお約束したよね!?」と言って時間をかけて頑張らせましたが、トイレでうまくできませんでした。
でも、チリリも「おむつ!」とは言わず、結局その日は便意も遠のいてしまいました。
それから5日間!!!
普段通りに過ごしたのですが、いよいよお腹が悲鳴を上げたようです(そりゃそうだわ、ってな話です)!!
いつものように形だけでもとトイレに行って見ましたが・・・
今回は違っていました!!
腹筋の使い方が本格的だったのです!!いままでの演技的なものとは違います☆
おぉっ☆と思った瞬間、出来ましたぁ!!!!!!!!!!!

母、それはそれは大喜びでしたよ!!泣きそうでした!!!
夜のことだったので、主人もチリも在宅中で、みんなでチリリを<おみこし>しました♪
翌日には先生にもご報告☆
それ以降、まだまだ便秘気味ではありますが、ちゃんとトイレでできています☆


ホント、育児ってなかなか奥深いものですね。

COMMENT

かっかさん、おはようございます!

チリリちゃん、やりましたね♪
我が家のとらぶちも年中で幼稚園に入ったのですが
夜のおむつは入園式前日に取れました(笑)

そして奇遇ですね!
とらの歯も、昨日の夜に魚を食べていた時に抜けました。
何故か柔らかいものを食べている時に歯が抜けるわが子です。

チリリちゃんおめでとう♪
おみこしの一員になりたかったなぁ^^
本格的な腹筋の使い方・・・
すごくうけました(笑)

がんばったね♪

チリリちゃん、がんばったんですね♪
我が娘は、「おむつが取れたら、TDLに一緒に行こうね。ミッキーさんもミニーちゃんも、待ってるって!」と言ったら、一週間後には取れてしまいました。
で、結局、9か月遅れで行きました。
いったい、あの超スピード的な速さは何だったのだろう?と思ってしまいます。

これからも、チリリちゃん、がんばれ~~っ!!

たまさんへ

おはようございます♪
やりましたよ!!
すっごく「遅ればせながら」ですけど(笑)
遅くっても結果オーライ、今となってはもうどうでもいいです♪
うちの子たちは夜のおむつは早かったんですけど、うんちは二人ともてこずりました・・・

魚で抜歯☆
意外と柔らかいものの方が無防備で抜けちゃうのかも!
堅いもののときは奥歯使っちゃうでしょ。
お互い歯抜けさんですね(笑)

naomiちゃんへ

ありがと~♪
長い戦いでした・・・
<おみこし>はお約束だったので、盛大にやったよ☆
胴上げじゃなくて<おみこし>ね。

今までの力みはお腹プニンプニンだったんだもん・・・

Lunaさんへ

頑張りました☆
「おむつはもう買わないよ!」と約束し、残量2枚だったので、チリリの心情的にももう潮時だったのかもしれません。
そこへ担任の先生のお言葉♪

Lunaさんは大掛かりなプレゼントで釣り上げたんですね♪
成長も祝い、大人も楽しめ、最高ですね♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/269-ed242dbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚