FC2ブログ

オレンジの怪

味なハンガー
今日、味なハンガーを買いました♪
キッズサイズなり~☆
キッズもののいいハンガーってなかなかないんですよね!!嬉しぃ~!!


今日は昨日私の身に起こった話。
タイトルの<怪>は、<会>の誤字ではなく、正真正銘<怪>です。

昨日は本当に蒸し暑く、3度も着替えるほどの汗ばむ日でした。
夕方の4時すぎにこどもたちを硬筆に送り(近いので徒歩です)ひとり帰宅、お迎えまでの時間をゆったり過ごそうと、汗もかいていたので、まずは100%オレンジジュースを小さなコップに一杯。
そして贅沢にもう一杯♪
優雅に洗濯物を畳んでいたその時!!

妙にむせる。むせて咳が止まらない。
次第に鼻が詰まってくる。
呼吸がゼイゼイ言い始める・・・なんだか息苦しい・・・

そう思っていると、口の中がぶよぶよに厚くなった感じがし、首から上が暑く重たくなってきました。
恐る恐る鏡を見ると・・・

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!

顔がブヨブヨに腫れあがっています!!
目も若干閉じてきて、鼻が腫れ過ぎてカッチカチに堅くなり、耳は<怪物くん>で大野君が付けていた付け耳ほどに腫れて真っ赤になっています・・・
初めは、汗とお化粧で、かぶれを起こしたのかと思い、慌てて洗顔、でもこれがまたヒリヒリして痛いくらい。
しかもよく見ると、手や足、お腹に<じんましん>が出ています・・・

完全にヤバい、どうして!?
思い当たるのはオレンジジュース。ジュースを飲んで10分くらいでの発症・・・
でもオレンジジュース!?何が悪いの?
こどもたちにかくれて2杯も欲張って飲んだから?

結局、主人に早めに帰宅してもらい、こどもたちの硬筆のお迎えもまだだったのでそこは主人にお任せして、慌てて内科に駆け込みました。主人が帰宅したときには呼吸的な症状はもう大分落ち着いていて、顔もほとんど見れる程度(鼻の少しの腫れと目のまわりのじんましんのみ)になっていました。

病院では呼吸も普通で、残念ながらただの<じんましん>との診断でした。
「初めて食べたものはなかったですか?」と聞かれ、
「いや、オレンジジュースを飲んだだけです」と、なんともおまぬけな返答・・・
初めてでなければ原因とは考えにくいと言われたのですが、やはりアレルギー的な反応がでるのは、そのものを食してから15~30分後とのこと。

となると<オレンジジュース>しか原因はないのです。
オレンジジュースは普段から大好きでよく飲んでいましたし、いままでこういうことは全然なかったです。
お薬をいただいて飲んでから、じんましんも治まり、なんともないのですが、まったく不可解なことです。

でも、オレンジって、アレルギーがある方もおられるみたいですね。
果実のオレンジはよくてもジュースで具合が悪くなる方の報告を、ネットで何件か見つけることができました。
意外や意外、オレンジパワーのすごいこと!!
結局私は何に(そもそも本当にオレンジなのか)反応してひどい症状になったのか、オレンジ類に対してどう対処していいのかわかりませんが、
主人いわく・・・

「次にオレンジジュースを飲むときは、家で、オレが居るときに飲みなさい」

とのことでした。
はい、ごもっともです。
そして優しい主人は、そのオレンジジュースの残りを、そっと飲みほしてくれていました☆

暑い夏に、ぞっとする<オレンジの怪>のおはなしでした。
みなさんもどうぞお気をつけください!!



COMMENT

かっかさん!!大丈夫~!!
びっくりしたよ~~!!
呼吸が苦しくなるなんて、かっかさん大変だったのね!
読んでいて私もドキドキしました。
オレンジのアレルギーって知らなかったわ。怖いね。
今までになんでもなくても、急に発症することもあるのね。
オレンジジュース!!絶対飲んじゃだめよ!

大変でしたね!

娘が卵のアレルギーを起こしたのと似てる。。。びっくりしたでしょう。
私は、ただただ娘を見て泣きそうになりました。

それにしても、本当にオレンジジュースだったのでしょうか?
摩訶不思議。。。
ご主人がいらっしゃるときに飲んでどうだったのか楽しみにしています。。。って、楽しみにしてどうする???
お大事に←わざとらしくなってしまった。。。スミマセン(^^;

かっかさん、ご無沙汰してます!

オレンジ事件、びっくりしましたね。
アレルギーは体調とか気圧とかそんなのも関係するとか・・・
疲れてるときや気分が落ち着かないときは特に用心した方がいいですね。

それにしてもたいしたことが無くて良かった~!
ご主人もすぐに戻って下さって、+優しいコメント、心強かったですね。

うちの母もマンゴーと蜂蜜のアレルギーがあり、やっぱり同じような症状が出ます。
あくの強いゴボウや刺激のあるカレーなども体調によっては無理みたい。
食いしん坊であわてん坊だからパッケージなど見ずにおいしそうなお菓子を食べては「蜂蜜アレルギー」を起こしてみんなに叱られています。
でもアレルギーを抑える薬はいつも持ち歩いているみたい。
呼吸が止まってしまうこともあるから怖いですよね。

これからも暑かったり、肌寒かったり、クーラーで疲れちゃったりするから体調崩さないように!またオレンジには気をつけるように!
くれぐれもお大事にされて下さいね。

ひえぇ~!!世にも恐ろしい怪奇話しだわぁ(-_-;)

アレルギーって怖いね・・・。うちの長男も去年、我が家の畑で採れた新鮮なそら豆を食べて発症!!確かに、結構な量を食べるけど、例年と変わりなかったのに・・・。

なので、今年は少量しか食べさせませんでした^^; だからか、大丈夫でした。

オレンジ注意報だね!!お大事にね~。

まさに怪!

大変でしたね~!
今まで何もなかったものが、突然アレルギー反応を起こすことってあるんですね。
疲れとか体調不良とか、いろいろ要因が重なったのかもしれないですね。
私も娘を出産して数日後にじんましんが出て、体中ボコボコになりましたよ~
あれは一体なんだったんだろう・・・

旦那様、とても優しいですね♪
うちだったらなんて言うか・・・
きっと「アホだな~」って爆笑されそう(涙)

lotusさんへ

ご心配おかけしました・・・
ホント、lotusさんはいつも優しいっ!!
ありがとねっ!!
その後はいたって普通の生活をしています☆
薬も今日で飲みきるように言われてた3日分を終えました。
結局、いろいろ謎のままですけど(-_-;)

発症から2時間後の受診だったので、大きな症状がほとんど消えていたのが悔しいです・・・
ちゃんと診てほしかったんだけど。
またなにか判ったら、後学のために報告しますね☆

Lunaさんへ

ご心配、ありがとうございます!
素直にありがたくお気持ちいただきましたよ♪

娘さん、卵がダメなんですね・・・
そう、卵とかソバとかなら納得できるんです!
なのにオレンジジュース・・・(-_-;)
果物のアレルギーはあるらしいです。
特定原材料(えび・かに・卵・小麦などなど)に準ずるもののなかにオレンジ・キウイ・もも・りんごなどがあるんですよ。
柑橘系、大好きなんですけどね・・・
きっと体調もあるのでしょう。
お気をつけくださいね☆

あおいもえさんへ

ご心配おかけしました(-_-;)
そして有力情報ありがとう!!
お母様もいろいろ難しい境遇なんですね・・・
こんなになってみて、無頓着に食べれることの幸せさを感じています。
アレルギー表示を確認するなんて、できるもんじゃないです。
私も今疲労困憊なので、ちょっと過度に反応したのでしょう・・・
でも、びっくりしますね・・・じんましんならまだしも、呼吸がゼイゼイいってましたから。
お母様もお気をつけくださいね!!

私も食いしん坊のあわてん坊なので、気をつけます(-_-;)
今日は、グレープフルーツジュースを回避しました☆
なんか、似たり寄ったりでしょ、オレンジとグレープフルーツ!!

えみちゃんへ

<オレンジ注意報>発令中だよ!!グフフ(笑)
そんな繊細な体ではないんだけど・・・
こうなったら、何を食べていいのやら分んなくなってきたよ。
そういえば息子くんはそらまめだったよね。

抵抗力とか要因はいろいろあるんだろうけどね、納得いかないわ。
いつかちゃんと調べてみたいものです。

millさんへ

こんばんは★
じんましんって原因がはっきりしなさそうですよね。
うちのいとこはしょっちゅうじんましん出して、薬を常備しています。
確かにちょっと今、ヘトヘトなんです・・・

主人に電話したとき、「顔が大変なことになってて・・・」って言いながらもむせてたもんだから、すごく慌てたみたいです(笑)
どんな顔なんだ!?って。
でも結局ヘン顔は誰も見ず仕舞でした。
私一人の胸の中に・・・です。それもゾッとするでしょ☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/283-88e654e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚