FC2ブログ

小動物の呪縛

夏野菜
今日で幼・小ともに1学期が終了しました☆
チリは恐るべし通知表を持ち帰り、チリリは元気に「やっほっほ、なつやすみ」を歌って帰ってきました♪
夏休みを控えた先週末、それぞれ学校で育てていた夏野菜を持ち帰りました。
チリは、オクラの<クラくん>
チリリは、ピーマンの<ピーマちゃん>
クラくんは先にひとつだけ実っていますが、ピーマちゃんはまだお花をつけたばかり。
ベランダ菜園に励む夏休みです☆

そして昨日。
また我が家に小動物がやってきました・・・
昨年のコクワガタの<コクちゃん>に続き・・・
ざりちゃん
ザリガニ。
チリリが幼稚園でもらってきたものです。
昨日のこと。
帰り支度のすんだ園児がずらっと並ぶなか、チリリが牛乳パックを両手でそっと持っておりました。
何かを製作したのかなと思っていたのですが、実はその中にはいっていたのがザリガニでした。
私が軽く戸惑っているのを察して、「やっぱりいらないっ!!」とは言ったのですが、牛乳パックを持った神妙な面持ちが妙に心に引っ掛かり(ちょっと本人も戸惑い気味で、はかない感じで可愛かったんです)、ちゃんと気持ちに向き合ってあげようと決意しました。
そういえば最近、ザリガニの絵を描いていたり(これがまた上手なのです☆)、脱皮したことや卵を抱えたザリガニの様子をよく話していました。
虫が嫌いなチリリが、自慢げにザリガニをつかむ様子がまた驚きで☆
よくよく聞いてみると、夏休みの間幼稚園では飼育できないので、責任もって育てられる人を募った時に、勢いで手を挙げてしまったようです(-_-;)

私も引き受けたものの、ザリガニなんて飼ったことありません!!
早速帰宅したこども2人を連れて図書館で本を借りてきました。
ケースも100均(正確には300円均)で買ってきました。
わからないことだらけで、いちいちうろたえております(-_-;)慣れないっ!!
いい大人が、小動物1匹に振り回されています。

とにかくなんだか覇気がないっ!!
あんまりご飯を食べないっ!!
餌が残ってすぐ水が臭くなるっ!!
急きょもらってきたのでカルキ抜きできていない水道水を入れているのが気になるっ!!
去年のコクちゃんみたく、悲しい思いをしたくないっ!!

いろいろな思いが錯綜しながら、私的にはまだ家族になりきれてないのですが、こどもたちはすっかり夢中で、写真のとおり表札を書いたり、餌をあげたがったり、触れたり・・・
さぁ、ザリガニの運命やいかに・・・

ちなみに<ざりちゃん>と命名されました。
「ちりめんとはっぱおたべます」と、チリリよりの注意書き♪
でもちりめん、今朝食べなかったなぁ・・・

COMMENT

かっかさん、こんにちは^^
そちらは大雨大丈夫でしたか?
今日もう終業式だったのね~

ざりちゃん!!立派な表札ね^^
自ら挙手したチリリちゃんの意気込みを感じるわ~
かっかさんも子供さんのために
色々行動して、えらいわ~!!
子供さん達、いい経験になるね~
明日の朝は、ちりめん食べてくれますように☆

そしてそして、かっかカミンスキー!!
すごいね~かわいいね~♪
子供用のラフィアの帽子って、
なかなか素敵なのがないのよね~
私はお手ごろ価格のもので妥協しちゃったけど、
かっかさんは凄いなぁ!!
本当に器用で何でも作れるね☆

早いですね♪

夏休みに入るの早いですね(^^;
ウリ子の通う幼稚園は、24日からです。
そして、夏休みが終わるのは、8月24日と早いのです。
まぁ、秋休みがあるから。。。よしとしよう^^

ザリガニかぁ(^^;
小さい頃、近くの川でつかまえていました。
今は、もういないと思いますが、懐かしいです。

夏休みの間、大変でしょうけど、がんばって育ててくださいね(^^;

おお~!もう夏休みなんですね。
こちらは23日で終わりです。
(夏休みはあるのですが2学期制なので終業式は秋なんですよ~!
変な感じです。)

ザリガニ、子供の頃飼ってましたよ!
うちは煮干しを小さくしたヤツを食べてました。
あとはスルメイカも♪
確かに水はすぐに臭くなりますよね。
ザリガニ自身もかなり臭うので・・・。

実家の庭に大きなたらいを置いて中で飼っていたんですけど
ある日、殻の部分だけが残されてました。
カラスか何かに食べられたのかもしれません(涙)
かなりショックでした!

かっかさん、おはようございます^^
ウチも土曜日に終業式を迎え、今日から夏休み本番です!
オクラとピーマン、たくさん実ってくれるといいですね★
名前をつけて育てているところが、愛情たっぷり注いでいるようで、二人ともかわいい^^
ウチの娘は、稲を持って帰ってきました。
しかも、9月になったら、稲穂を収穫して幼稚園にもって行かなきゃならないのです。
10月のカレーパーティーでは、収穫したお米をみんなで食べよう!ということらしいのですが・・・
何なんでしょう、この恐ろしいプレッシャー。
サボテンを枯らしたこともある私は、まったく自信がありません><

それから、いただいたこびとたち、私の方のサイトにアップさせていただきました。
ホント、ありがとうございましたーーー!

lotusさんへ

夏休みです~♪
チリは無事に<マリオギャラクシー>をゲットし、今主人とやいやいやってるよ♪
チリは監督してます(笑)

ざりちゃん、正直へこみましたよ~・・・全然好きじゃないし・・・
でも今回の飼育で、きっとなにか得るものはあるだろうと☆
結局ちりめんは一向に食べず、幼稚園で食べていたというするめいかに変更。
これは食べてます♪
意思疎通できない生物、まったく未知の世界ですよ。

かっかカミンスキー、ただ単にラフィアに手が届かなかったという・・・(涙)
偶然いい本にも出会えたし~♪
ひたすら細編みなので、簡単ですよ☆

Lunaさんへ

まだ夏休みではないのですね☆
都道府県が違うと、こうもばらつきがあるんですね・・・
知らなかったなぁ。
今年は海の日の加減で早々の夏休みになりました。
本来は19日終業式なのかな。

ザリガニ、釣ってました?
私はそういう経験がなくて、おかげですっかりうろたえました。
でもこうなった以上頑張りますよ☆
理想としては、新学期また幼稚園に持ち込む!!

たまさんへ

2学期制なんですね☆
どんなですか?
こちらはガッツリなじみ深い3学期制です。

ザリガニ、スルメでようやく折り合いがついたみたい(笑)
幼稚園で食べていたものが一番だろうと、基本に立ち返りました♪

完全にシロウトだから、もぅ振り回されてますよ(-_-;)
図書館に行ったはいいけれど、水を深く入れていたもので、窒息して死んではいないかと慌てて帰り、
慌てて新居を用意してる途中でケースを落として破損、再度買いに行く始末・・・
こどもたちはのんきなもんで、「おるすばんしてるね~♪」っておやつ食べてついてきてもくれないし(涙)
くぅっ!!

じゃむさんへ

稲とはこれまた大変な・・・
どうやって育てるんだろう・・・
うちのクラくんのほうは、もう育ちそうにないなぁ・・・
茎だって一本しかなくて、その頂点にひとつのオクラ。
他にどう育つの?って感じ。
ピーマちゃんに期待してます☆

でも。じゃむさんじゃないけれど、私も先日多肉植物ヤッてしまいましたから・・・
育てやすいと評判だったのに。
お互い、頑張りましょうね!!

こびと、のぞきにいきますね♪
全然よかったのに、載せてくれてありがとう!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/288-d9d15da6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚