FC2ブログ

後ろリボンのブラウス

毎日暑い日が続きますね・・・
外に出たくはないのですが、気持ちがすかーっとするほどの青空×勢いたっぷりの真っ白いもこもこ雲を見るのは大好きです♪
気持ちがすっきりします☆

さて。今日は久しぶりに予定のないお休みだったので、ソーイングをしました☆
後ろリボン2
「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」から、<後ろリボンのブラウス>です。
子供用です。
C&Sさんで購入した<Claire Audo>(あずきミルク)。
とっても素敵な色柄だったので、ピンとくるパターンに出会うまで、大切に大切にとっていました。
全面リバティとなると、シンプルなパターンでないとせっかくの柄が栄えてこないと思い、シンプルかつ素材の質感を生かせる、トップスのパターンを探すこと半年、いよいよこちらのパターンに巡り合いました♪

私のパターンイメージ、<ラナンキュラスのブラウス>だったので、胸の開き具合といい、質感を生かすギャザーの量といい、イメージにぴったりでした。
本では<Thorpe>の渋めの色だったので、あずきミルクでは明るすぎてヘンかなぁと思いましたが、実際裁断を済ませた時点ですでにお気に入り間違いなしな感じでした♪
これにカーキのショートパンツなど合わせたら、ドツボコーディネイトです☆

後ろリボン1
↑はバックスタイル。ちょっと太め(1.5cm幅)のリボンが印象的です☆
久しぶりのソーイングにいきなりリバティはちょっと緊張しましたけど、こんなに可愛いのにシンプルな工程だったので、実質1時間強で完成しました。
あぁ、やっぱりソーイングは楽しいっ!!


お子様財布
先日町内会の夏まつりがありました。
そこでふと思ったこと・・・うちの子たち、マイ財布を持ってない!!ということ。
実際、チリ&チリリのお友達2家族とワイワイと参加したのですが、みんなマイ財布に小銭を入れて、自分で出し入れしながら支払いをしています。
チリリのお友達(年長さん)でさえ、金額のことまでは分からないまでも、<おこづかいから払ってものを買う>ということをしていました。

まだ日々のおこづかいすら与えていないのですが、帰省するといただくおこづかい。
うちの子たちはお金の感覚がないので、お礼はもちろん言いますが関心なし・・・そのへんに散らかしていたりします。
うん、そろそろ教えどきかな、と。

で、財布。とにかく形から入りたい私。プチプライスでかわいい雑貨といえば<swimmer>☆
大好きで(私が・・・)、こどもたちの学用品を買うときには再々覗いています。
レトロなタッチと、ポップなタッチ・・・私はポップ派です。
昨日swimmerを置いているお店に行って物色していたところ・・・見つけました、かわいいお財布♪
同じパールビーズチェーンのものが6種類くらいあった中、こどもたちにそれぞれ選ばせたところ、チリが三つ編みメガネちゃん、チリリがロマンスうさぎちゃんを選びました。

帰宅して早々、中身がないことに気付いたチリリが擦りよってきます・・・
「かっか~、おかねいれて~♪」
うんうん、入れてあげようねと、手持ちにあった100円玉を3枚。
すると「もうすこし・・・」とチリリ。
10円玉を1枚追加で入れました。
すると「もうすこし・・・」とまたまたチリリ。
??まだ?10円玉をもう1枚入れました。

そこでチリリ。
「もうすこし・・・」・・・このよくばりモノめ・・・
ジャラジャラ言わせたかったのでしょう。結局330円を入れて満足してくれました。
すると今度はチリ、「わたしも~っ!!」。
そりゃそうだ。
100円玉はもうなかったので、500円に30円の色を添えて、530円を入れさせていただきました。

くだらないことにチリリに、「とっとが帰ってきたら、がま口開けて、「どうじょうするなら かねをくれ」って言ってごらん☆」と仕込んでおりました。
昨晩は主人も帰宅が遅く、こどもたちが寝てからの帰宅でしたので、<家なきチリリ>は見れず仕舞。
私もそのくだりをすっかり忘れていたのですが・・・

今朝起きて早々、チリリが言いました。
「とっと、どうじょうするなら かねをくれ!」
・・・意外に記憶力良かったです(笑)しかも意外とカマずにさらーっと言えました☆
母、慌てて、「この文句は、決して家の外でいってはダメよ!!」と言い聞かせました(-_-;)

ちなみにチリは、「そんなこと、いったらいけんよ~!チリは言わないよ」と優等生な発言。
はい、ごもっともです。

swimmer
我が家のswimmerコレクション。ごく一部。
最近の1番のお気に入りは、クレヨン☆またの機会にご紹介します!!
すぐれものです☆

COMMENT

一時間?

私は1年いや、10年はかかるかしら?
すごいなぁ!!!!!!!!!!

私も、先週のリバティの予約で
このブラウスを作るための布をポチッたばかりです!

やっぱり可愛いですね~。

お小遣い、我が家は小1になった年の4月からスタートして
月に500円ずつにしてみたら、一気に使って終わってしまって・・・(涙)
お金を貯めて欲しいものを買うことも教えたいので
今は週に100円ずつにしてます♪
(お祭りの時は別途あげてます・・・)

swimmer、可愛いですよね。
こんなに可愛いシリーズもあったんですね!

Lunaさんへ

こんばんは★
1時間強ってのは、縫っているだけの時間でした、紛らわしい表現でしたね(-_-;)
夏休み前の段階で、パターンを写して、裁断までしていたんです♪
やる気になると、時間は短くできるようになったのですが、
さてさて、肝心の完成度は上がってきたのか・・・
って感じです。

たまさんへ

リバティ、買いましたか♪
どの生地にしたんだろう、楽しみにしてますね♪
実はまだ着用させてないんですけど、
見た目、丈の割には幅が広いというか、
幅の割には丈が短いというか・・・
きっと着ていくうちにいい落ち感になると思いますけど☆
薄手の生地がいいですね、きっと。

swimmer、好きなんです♪
おこづかい、与えるときっと散財するんでしょうね(笑)
平日に使うこともないので何も考えてなかったのですが・・・
ちょっと考えていかないといけませんね。
参考にさせていただきます☆

私も昔からswimmer好きです♪かわいいよね(^O^)

息子は財布持ってるけど、置きっぱなし…。出かけるときには持って行き、お菓子のガチャガチャとかを妹に買ってあげたりしてますよf^_^

naomiちゃんへ

久しぶりっ!!
PC,治ったのかしら?それとも新調?
あとでお邪魔します♪

まだお友達と遊ぶときにお菓子を買うってこともないし、お財布要らずなんだよね。
やさしいお兄ちゃんだね☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/292-fe0f70ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚