FC2ブログ

出稼ぎに。2

つづきです。

⑤ファッションブティックでデザイナー
デザイナー
トルソーにかかったワンピースを自己流にデコレーションしていくお仕事です。
こちらもみんなおそろいのエプロンをつけてのお仕事です☆
<体験レポ>
 1.ワンピースの色を選ぶ
 ↓
 2.襟やそで、スカート、飾りなどを自分の好みで付けていく
 ↓
 3.感想を述べた後、トルソーと一緒に記念撮影
チリは黒のワンピース、チリリは黄色のワンピースをチョイス。
パーツをつけていく箇所には前もって、ホックやマジックテープが付いているので、縫うわけではなく簡単に飾りつけられるようになっています☆
自分の好みのパーツを、想像力を膨らませながら選んで、順番に付けていきます。
チリはブラック×レッドのスクールガール風チリリはまぁ・・・色とりどり、ゴテゴテの白雪姫風???主人と「あれは・・・ひどいな・・・」と大爆笑でした(笑)
自分でデザインしたワンピースは、写真にしてお土産にいただきました。


つぎは、それぞれ別行動でお仕事してきました♪
⑥-チリ フォトスタジオでカメラマン
カメラマン
本物のSONYの1眼レフをもって、テーマを探しに街へ繰り出します♪
モチロン、ここでもユニフォーム!!カメラマンベストとキャップ(逆さまにかぶるよう指示あり)!!
<体験レポ>
 1.カメラについての基礎知識を学ぶ
 ↓
 2.リーダーを決めて、テーマを撮影するべく街に繰り出す
 ↓
 3.撮影したものをショップで確認、プリントアウトし、台紙に貼りつける
今回のテーマは<まるいもの>だったようで、あちこちにカメラを向けて撮影する様が妙にリアル☆
まるいものを撮影するチリを、撮影する母・・・なんだかなぁ・・・
仕事の順番とりで一生懸命だったので、街の中を撮影して回りながらいろんな仕事を見ることができ、チリリも楽しかった様子☆
街の中を宅配トラック・観光バス・消防車・救急車などが通り、活気ある街でした。


⑥-チリリ ビューティーサロンでネイリスト 
ネイリスト
アイスグリーンの可愛い制服です♪
<体験レポ>
手順は・・・お分かりですよね?
お客さんが選んだカラーのネイルを塗ったり、ネイルシールを貼ってあげるお仕事です。
なぜかお客さんのほうが年上で、ネイリストさんはちびっこが多かったです・・・大丈夫か?
大人の方が修正している姿も見えたりしました(-_-;)
私はチリに付いていたので、最後の方しか見れなかったのですが、接客の礼の美しかったこと!!おへそに両手をあてて、「ありがとうございました」と言った後に、しずしず・深々と礼・・・
ネイルの出来栄えやいかに・・・


⑦医薬研究所で医薬研究員
医薬研究員
チリリ一人でお仕事しました(チリは「つかれた」といってお仕事ボイコットです(-_-;))
ハンドクリームを開発するという設定で、実際にいろいろ配合していきます。
白衣がまた知的な感じです☆
<体験レポ>
 1.材料などの説明
 ↓
 2.実際に薬剤をビーカーに入れていき、クリーム状になるまで混ぜる
 ↓
 3.色・においを体験しながら、好みのものを入れていく
 ↓ 
 4.できたハンドクリームを塗って体験し、レポートを書く
とにかく楽しそうで!!
香りのエッセンスが入ったビンが3種類ほど回ってきたのですが、どの子も匂っては「くさっ!!」という反応・・・
先生は手であおいで嗅ぐようにおっしゃってたのに、チリリは直にビンの口へ嗅ぎにいっては「くさっ!!」と言い、鼻をつまんでいました(笑)
嗅覚、するどいんです、チリリ・・・
でも、実際匂っている香りはレモンやゼラニウムの匂いのようなのですが・・・濃いんでしょうね。
帰り際にはネイリストで学んだしなやかな礼で締めくくり、お土産には作ったものではなく市販のハンドクリームをいただきました。
チリリが作ったものがよかったんですけどね。

こうして、21:00を迎え、最後のパレードをみて帰りとなりました。
(パーキングのものすごく気さくな警備員さんの談)
今日の1部は大混雑だったようです。私たちが予約する際にはすでに満員でした。
お仕事を7つもできたのはいい方だそうです。
いろいろ知識をお持ちで、あれこれ教えてくださいました♪
きっとお孫さんを連れてこられたりしているんでしょうね☆


なんとなく。待ち時間が30分前後、お仕事が平均30分。1つのお仕事に1時間・・・って感じでした。
お仕事によっては人気が集中するものがあるので、モチロンそちらを選ぶと体験できるお仕事数は減っていきます。
今回は2部ということもあって、混雑してるって感じはなかったです。順番を早く取れたこともあって、激コミのピザ職人も早々こなせました。
でもやっぱりあきらめたお仕事もあります・・・でもきっとしかたないです。これで精いっぱいでした。

今回最終的にいただいたキッゾはチリ24キッゾチリリ32キッゾ☆勤勉です!!
これを銀行に再度預けて、宿泊先のホテルへ引き上げました。
帰り道、こどもたちは興奮ぎみに楽しかった思い出を語る半面、キッザニアとのお別れを非常に残念がり、次回また!!と約束しました♪

楽しそうなことはもちろんですが、こどもたちがそのお仕事の触れ、一生懸命勉強している姿がとっても印象的でした☆
私たち親はパビリオンの各部屋の中には入れないので、手助けすることはできませんし、どういう会話がされているのかも正直わかりません。
すべてはこどもたちと担当者の数人だけの世界。それを透明ガラスを隔てて見ているだけです。
でも、チリもチリリも、担当者の方にちゃんとわからないことは質問できていて、少し意外で、主人と感心しました☆

大人も待ってばかりで退屈なのかと思いましたが、こどもたちの楽しそうな様子やよくできた仕組み、街の風景についても楽しませてもらいました♪写真の整理なんて、とっても大変でした・・・
どの子も楽しそうで、ホントこどもの国って感じでした☆
私もこどもになって参加したかったくらいです!!
ぜひぜひおすすめです!!
我が家はきっとまた行きますよ!!


COMMENT

キッザニア行ってきたんですね~。

我が家は低学年の時に一度行って・・・
あれってカード払いじゃないですか?
その引き落としが、やたらと遅くないですか?
3人分だとかなりの額なので早めに引き落として欲しいです(涙)

2回目もねだられ続けていますが、それが恐怖で
まだ行っていません。

ピザ屋さん、私もとらが作ったのを食べたけど
すごく美味しいですよね~。

銀行で貰ったお財布が家でも活躍していた時期がありましたヨ~。

ファッションブディックは迷っている間にすでに定員に達してしまいました><

ハンドクリーム、私が作ってみたいなぁ~。

たまさんへ

関東圏の方は、早々体験できてうらやましく思っていました☆
たまさんご一家も行かれてるのですね☆
引き落としはまだされてませんけど、口座にキープしとかないとね☆

いやぁ、楽しいところでした!!
当分遠出といえばキッザニアになりそうです♪
<& flower>も近いですし~♪♪♪
ものすごく素敵な品揃えで、またまた破産してしまいました(涙)。
でも、大満足でしたよ!!

かっかさん、こんにちは^^
おお~出稼ぎ☆娘ちゃんたちどの制服姿もかわいいね~^^
すごいね~たくさんお仕事できたんだ!
我家も今年デビューしたんだけど、
第一希望のハイチュウ工場が2時間45分待ち!で断念しました。
そうそう、娘もデザイナーやったよ^^
東京は好きなデザイン画に合う生地やボタンを貼り付けていくお仕事なの。
お店の中にかわいくボタンやハギレが
ディスプレイされていて。
私もやりたい!!って思いました。
ほ~んと、楽しいねキッザニア!!
また連れて行ってあげたいね^^

↓や~ん^^ブラウス、かわいい!!
&flower にも行ったのね~
ご報告、楽しみにしてます♪

楽しそう~!!

キッザニアのレポ読んだら私も行きたくなりました♪
子供が楽しむところとはわかっているものの、わ、私も参加したい・・・(笑)
こちらの地域にもできるとかできないとか・・・という話を聞いているので楽しみです☆
でも、神戸だと&flowerも近いのですね・・・ますます魅惑的!

私も後ろリボンのブラウスの型紙を写し終えたところです!
可愛いですよね~!!
本のイメージだとギャザーが多くて肩がボン!!って感じなのがちょっと・・・と思っていましたが、かっかさんの作品見たらちょうど良いボリューム加減で素敵ですね~
私も早く形にせねば~

lotusさんへ

そうか、lotusさんちもキッザニアに行かれていたね?
確かそんな記事を読んだような・・・?
東京と甲子園では微妙にパビリオンやお仕事内容が違っているようです。
いずれにしても、楽しいところだわ~☆
大人バージョンも作ってほし~っ!!

& FLOWER、さすがの品揃えでした!!
関西圏の方は、ネットで一喜一憂する必要ナシですわ☆

millさんへ

それはもぅ、楽しいところでした☆
こどもたちには何度もリベンジを約束させられていますよ♪
millさんご一家にも機会が巡ってきますように☆

ブラウス、型紙を写してしまえば完成間近ですよ☆
millさんなら、ちゃちゃーっと!!
そうですね、本の肩回りはちょっと肩・袖あたりが・・・って感じでしたね。
実際できてみると、すっきりしてますよ☆
完成、楽しみにしてます♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/294-2044daf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚