FC2ブログ

いきなり夏服!?

ボーダーワンピース
まさかのフライング、早々と夏服を作ってしまいました・・・言い訳としては、布やさんでぴったりの布を見つけてしまった、タダそれだけです。

「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」より、ボーダーのワンピースです。ブルー系のボーダーに白のガーゼを使った見本そのままに作りました。この本、とってもかわいいんです!他にも何点かピックアップしてるんですけど、これ(ボーダーワンピ)はどうしても作りたかった。裾が切りっぱなしで、ほつれ具合がまたかわいい!なのにもかかわらず!!!私、切りっぱなしを三つ折りで閉じてしまいました・・・これにはすごく悩んだんです・・・手持ちの子供服でほつれを楽しむものを持ってるんですけど、ほつれすぎるとみすぼらしく見えてきて、子供もうっとおしがるんです。閉じたら閉じたで裾が波打ってそれもまたよしなんですけど、やっぱり「優等生」って感じです。今回は長女用だったので、次女用は指示通り切りっぱなしにしてみようと思います。でもやっぱり夏らしくてかわいいです。

衿ぐり、袖ぐりのガーゼ生地のバイヤスが難しかった!やわらかい生地なので表はきれいでも裏のバイヤス幅がガタガタだったり・・・腕はまだまだですね・・・次女用を作るときも多分手こずりますね。
でもおかげで楽しい夏が過ごせそうです。夏はやっぱりワンピース楽しまないとなぁ!

<パターン> 「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」 ウォンカ
           ボーダーのワンピース
<布  地> 表地 : 白×濃紺のストライプをボーダー向きにして・・・
         裏地 : ダブルガーゼ(白)


余談。壁に穴を開けた位置が悪く、電気のスイッチが入ってしまいます・・・これってプロじゃない証拠ですよね。裁縫はもちろん、写真の腕前もまだまだの私です。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/30-8e605c2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚