FC2ブログ

ジャガードニット祭り

すっかり冷え込んできました・・・
朝の冷え込みのせいで、こどもたちに何を着せるかが毎朝の悩みです。
ここ1週間で冷えてきたので、すっかり冬服です。

さて。
前回少しお話したんですけど、最近積極的に買い集めているアイテムです。
ジャガード
ジャガードニットです♪
昨年のスノー柄に続き、今年はトナカイ&アタッシュマン(これ、どういう意味?)柄です!!
どちらも<fabric bird>さんで購入しました。
うっとり~☆

ジャガードニットはとても縫いやすいので、気に入っています。
形もきれいに出るし、生地の雰囲気も大好き。
このかわいいモノたちを活かすパターンも用意できていて、あとは腕次第・・・

これ以上かわいい柄の誘惑がないことを切に願っています!!!(破産間近なのぉ~!)



以下、最近の我が家のクスッと笑えるエピソードです。
shopを終えて、ちょっと疲れましたし、ミシンを休もうかと思っていたのですが、そうとばかりは言っていられない事態。
こどもたちの冬服がサイズアウトでした・・・(-_-;)
温存してある生地もたっぷりあるので、老体に鞭打ち、即実践です。
でも、やっぱりソーイングは楽しいですね♪
今日も張り切って1着作りました!!

さて。最近うちのこどもたちは冴えている!!・・・面白いことを次々にやってくれます♪
まずはチリ選手☆
お休みの日の夜、私はチリリの寝かせつけと称して共倒れ、主人とチリがリビングで起きていました。
が、主人も睡魔に襲われリビングで本気のうたたね。
その枕元にあったもの。
置き手紙
置き手紙!!
「とっとへ ねにいっています。 しんぱいしないで。 あとできてね♡ チリより」
娘に置き手紙をされ、先に寝られるお父さんって!!
それに、狭い家の中、心配しないし!!
翌朝夫婦で爆笑しました♪

今日は今日で夕飯時、「かっかは にくしょく?」って聞くんです。
私は「ううん、違うかな~。」と回答。
するとチリ、
「チリはにくしょくだなぁ。やさいとにくなら・・・あぁん、でもやさいもすきだし・・・
でもどっちかというとにくしょくかな~♪」

ですって!!
「肉食系女子」「草食系男子」、ちまたではいろいろ話されていますが、こどもって意外とその真相(意味)をわかってないものですね♪


さて、もう一人の我が家の天然娘、チリリ選手☆
先日こんなことを。
「ひとつ ふたつ さんつ・・・」
さ、さ、さんつっ!?

さてさて、気を取り直して、もう一度数えました。
「ひとつ ふたつ さんつ よんつ ごつ・・・」
ご、ご、ごつっ!!!


小さい時ならではの間違いです♪こういう間違えってかわいくって、つい直さないまま楽しんでしまいます♪
つい最近までは「よごれ(汚れ)」のことを「よぼれ」って言ってました・・・
でも、入学する年齢になってきましたから、教えることにしました、正しい言葉を。
「よごれ」「みっつ」「よっつ」「いつつ」・・・

疲れていても、ふっと心が軽くなる、こういう時間がいとおしいものです。
ずっと今のままでいたいけれど、そうもいきません・・・でも覚えていたいものですね♪
支えているようで支えられている、こどもとの関係です。

COMMENT

かっかさん、こんにちは^^
いや~ん、かわいいニットばかり☆
頑張ってたくさんお洋服作ってね!
楽しみにしてます~♪

チリちゃん、心遣いが素敵☆
こんなに優しい置手紙もらったら
一生とっておくわ~私。
ごっつ!!もかわいいね~^^
子供のいい間違いが、自宅での公用語になっているよね。
うちの場合、「口紅」→「くちべ」
「レギンス」→「スタイツ」(?)
そろそろ正しい言葉教えた方がいいかな?

かっかさんのお言葉に甘えて、
メールさせてもらいました♪
お時間のあるときに見てくださいね^^

素敵な生地だね~。とっても温かそう☆ どんな仕上げになるのか楽しみだわぁ♪

子供達のちょっとした仕草や面白い言い間違えは、心に栄養を与えてくれるね!!特に食卓での笑いは健康にもいいらしいです☆ 

日頃は叱ることが多いけど、たまにある褒めることを見逃さないようにしなくては!!!かっかちゃん家は、幸せそうだね♪♪♪

lotusさんへ

こんにちは♪
メール拝読いたしました♪
早速お返事送らせていただきました☆

最近ジャガードの誘惑に打ち勝てなかった私です。
こんなに買い揃えて・・・うまく作れるかしら?

スタイツ、なんかわかる気がする!!
私、当初「レンギス」って思ってました(笑)
お嬢ちゃんと同い年かも~♪
娘たちからのお手紙が増えてきたので、どう対処したものか困ってます。
捨てられないものもあるでしょ~・・・
lotusさんはどうされてる???

えみちゃんへ

ジャガード、一枚で存在感のある雰囲気がとてもいいんです☆
今日は一生懸命裁断してました!!

うちだってトゲトゲした日もしょっちゅうよ(-_-;)
最近は姉妹喧嘩が激しいし(もぅ、口うるさいの、どっちも!!)・・・
ゲンナリする毎日のオアシス的な笑いですよ☆
ホント、最近ではこのまま成長が止まってほしいと思うわ~。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/315-a9fd8111

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚