FC2ブログ

ヨークTシャツ

こんばんは★
冷えますね!!

さて。おととい、作りました。
ヨークT1
ヨークTシャツ・・・とでも申しましょうか?
自分でいろいろパターンアレンジしてみました。
あれだけジャガード買っておいて、意表をついた紹介です(笑)

ハードな天竺と言えばTシャツ!!
を合言葉とばかりに、何着作ったでしょうか・・・
母的にはお気に入りの形なのでいくつあっても嬉しいのですが、同じ形ばかりではこどもたちからの評判も悪く(-_-;)
ちょっと色目もガーリーだったので、ヨーク仕立てにして、ギャザーを寄せてみました。
袖も重ね着対策で、少しゆとりを持たせて。
ハードなので、きれいなギャザーの落ち感がないですけど・・・
でも、女の子らしいふんわりとしたラインになったので、こどもたちも嬉しそうです♪

ヨークT2
今回もバイアス仕立て。<Emilia's Flowers>を使っています。

パターンって、やっぱり奥が深いですね!!
blogをアップする前に、ネットニュースで読みました。

ナイナイの岡村隆史さん、復帰されるみたいですね☆
すごく嬉しいです!!
無期限休養されてから、ぽっかり心に穴があいたような・・・寂しかったんです。
きっと私みたいな方は大勢いろはず。

岡村さんはやっぱり元気でいてくれなくては!!


(11月12日追記)
嬉しくて、簡単に記事にしてしまったのですが、どうやら誤報のようです・・・
軽はずみにすみませんでした!!
そうかぁ・・・

でも、私はずぅっと楽しみに待ってますよ☆
きっとみなさん同じ気持ちですよね♪

COMMENT

かっかさん、こんにちは!
Tシャツとってもかわいいです☆
ご自分でパターンをアレンジされて
この完成度はすごいですね!!
ボーダー生地って、ついついボートネックTを作ってしまいますが。
ヨークTもとっても素敵ですね♪
しかもリバティのバイアスとは贅沢☆

私も同じ生地持ってるの^^
かっかさんみたいに凝ったTシャツを
作ってみたくなりました!!

ナイナイの岡村さん、
嫌味がなくて存在自体がかわいい♪
私も好きです^^
大御所になってくると、いじられる側からいじる側になってきちゃうけど。
岡村さんはずっといじられる側でいてほしいわ^^

lotusさんへ

こんにちは♪
私もいつもボートネックです(笑)
でもこどもたちは飽きたみたいで(-_-;)
lotusさんも同じ生地を持ってらっしゃるのね☆
どんな感じで作られるか、楽しみにしておこーっと♪

岡村さん、誤報みたい・・・混乱させてすみませんでした!!
あの存在感は他の人ではないですよね。
唯一の存在だと思います。
「ちいさいおっさん」って表現(矢部さんの)、大好きです♪

可愛い~☆

とても可愛い色ですね!
私、パープル大好きなんです~
かっかさんはホントにいつ見ても生地あわせが上手ですね♪
アレンジもすごく素敵!
私はアレンジが下手で仕様書どおりでないと縫えません・・トホホ。

岡村さん、私も復帰という記事を読んだんですが・・・誤報だったんだ~
いつもテレビで見ていた顔だっただけに寂しいですよね。

こんにちは♪
この生地、素敵ですね!!
首周りのバイアス仕立て、私も次回作る時にやってみようとおもってるんだけど
なかなか作る機会がありませ~ん。

前回作ったボードネックTシャツの首周りを
ロック掛けて普通に縫ってみたら
背中側がデロンと外に向いちゃうんですよ~。

いちいちアイロンするのが面倒なんです・・・(lll-ω-)

↓のジャガードニットも素敵ですね♪
温かそ~う^^

あとあと岡村さん。
私も『とぶくすり』の時からのファンです。
めちゃイケ、最近見なくなっちゃったなぁ~。

millさんへ

私もパープル大好きなんです♪
こちらのパープルは明るめでしたので、こどもたちは大喜びです。

アレンジは私も苦手なんですけど、なんとか形になってよかった(-_-;)
もう少し柔らかい生地だとギャザーが生きたと思うんですけど。

岡村さん。
ホント、寂しいですね・・・

たまさんへ

こんにちは♪
ボーダー、さすがはC&Sさん、キレイな色です☆
ボートネック、普通はたまさんがされたように、ロック処理+ステッチですよね。
私はこれが怖くて・・・上手に出来ない確信があります(-_-;)
その点、バイアスはいいですよ☆

ジャガード、着々と製作中です。
形になるのは嬉しいけれど、在庫が減るとさみしいです・・・

こんばんは☆
ご自身でパターンをアレンジされたんですね♬
このギャザーが入ったふんわりしたライン、女の子らしくて私大好きです♡
私も娘用のTシャツ、量産しないとな~
生地はいろいろ購入していたのですが、なかなか重い腰が上がらなくて(^^;
ジャガードニットの完成品、楽しみにしてます♬

kinariさんへ

おはようございます♪
Tシャツはいくつあっても重宝しますよね☆
色柄変えて、楽しんでいます♪
今回自分でパターンをアレンジしてみて、奥の深さに頭が下がる思いでした(-_-;)
思い通りのパターンが書けるともっと楽しいんでしょうね☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/317-36ea97d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚