FC2ブログ

ロングカーディガン

年末の駆け込みアップです(笑)
冬休みも3日目、チリの宿題を監視しつつ、小掃除に励んでおります。

2010年最後のソーイングは、こちらのお洋服となりました。
ロングカーデ1
ロングカーディガン☆「おしゃれでかわいい女の子の服」からのパターンです♪
チリの正装用に。
ボタンの下あたりのラインで切り替えになっていて、少しギャザーを寄せています。
シンプルだけど、正統派なカーディガン・・・好きです。

生地は綿麻ビンテージ天竺という素材、すこしハード目な、16番天竺みたいな質感です。
なので、またしてもギャザーの落ち感がほんのすこぉし残念な感じになってます・・・
(以前にもこんなことお話しましたね(-_-;))
でも、とっても縫いやすくて、ビンテージ感がとても良いです☆

ロングカーデ2
黒なので、こどもらしくないかなぁと思って、胸元にレースを挟んでみました。
バイアスはFeliciteのライムカラ―。

これを着せて、2学期の終業式に送り出しました。
来春はチリリも入学だし、またこの手の正装服を用意しなくては・・・
本当に、難儀な学校だわ・・・

本当はもう一着作って今年の締めくくりにしたかったのですが、実はここ数日、腸炎みたいな症状で病んでいました。今日はずいぶん調子がいいんですけどね☆
チリは鼻風邪を引いていますが、家族全員、元気に年が越せそうです☆

よくよく考えればブログも満3年を過ぎてました(笑)忘れてたわ!!
今年も楽しくお友達とお話できて、充実の1年となりました☆
お友達のみなさん、遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました!!
今年のブログアップはこれで最後になると思います(コメントのチェックくらいには来たいと思います)。

どうぞみなさん、よいお年をお過ごしくださいね☆
来年もよろしくお願い致します!!

COMMENT

今年最後の作品ですね!
最後を締めくくるのにふさわしい(?)素敵な作品~!!
レース使いがとっても上品ですね☆

小学校、きちんとした服で行かなくちゃいけないんですか?
それは大変ですね~~!!
うちは今のところど正装がまったく必要ないんですが、来年の春には義母の7回忌が控えてるのでちょっときちんと服を作成せねばと思っています。
(今から縫わなくちゃ間に合わない???)

今年はかっかさんと知り合えて、私のソーイング生活にもすごくいい刺激を貰いました!
本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね!
よいお年を~~!

P.S かなり今更ですが・・・私のブログにかっかさんのブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか?

millさんへ

こんばんは★
うちのこどもたちの通う小学校・幼稚園は、私服なんですけど、「始業式や終業式、発表会などのハレの日には正装を!!」っていうんです・・・
めんどうでしょ(-_-;)
うちも春にはチリリの入学があるので、正装的なものを作る予定です。
millさんの作品も参考にさせてくださいね♪

私もmillさんにはたくさん笑わせていただきました♪
ホント、話し方がおもしろいんですもん!!
リンクの件、ぜひ、喜んでっ!!
私もリンクさせてくださいね。
来年もたくさんお話してくださいね☆
millさんご一家も、どうぞよいお年を!!

かっかさん、おはよ~^^
正装と呼ぶにふさわしい、素敵なお洋服ですね。
このちょこっとレースがポイント高いです。
さすが、かっかさん!!

チリちゃん、チリリちゃんの学校って、私立のお嬢様学校なの?
うちの娘の行く幼稚園&小学校では、服装のことなんて、全く触れられないんので。
発表会の衣装くらいかなー、服装の指示なんて(笑)
でも、正装したときは、記念写真もとっておきたくなるし、成長記録として残すにふさわしい雰囲気も出るよね!

さて、改めまして、2010年はかっかさんと色々お話できて楽しかったです。
来年も素敵な1年になりますように!
どうぞ良いお年を!!

●かっかさん

さっき、温泉旅行から帰宅しました。
旅行日程が一日遅れていたら、帰ってこられなかったかも…というくらいに、雪が物凄くて、チェーン着用は当たり前、高速は通行止めになるはで、大変でした(^^;
でも、久し振りの温泉…堪能しましたよぉ。
ウリ子も久し振りの温泉だったので大喜びでした♪
そうそう、今回も、かっかさん作のネックウォーマー大活躍でした。
ほかほかで気持ち良くて温かくて…ずっとウリ子にとられていましたが(^^;

もう直ぐ、年が明けますね。
あっという間だなぁって感じています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

じゃむさんへ

あけましておめでとうございます!!
お返事遅くなってごめんなさいね!!
じゃむさんとまたお話できるようになって、うれしいわ♪♪♪

チリ・チリリの学校、ものすごーい普通の公立なのよ!!
この辺りでは珍しい私服の学校なんだけど、
珍しさゆえか、逆に派手さが際立つみたいで(-_-;)
色や長さなどなど、いろいろ規制されてます・・・
いっそ制服にすればいいのにね・・・

昨年はこちらこそ仲良くしていただいて楽しかったです♪
今年もどうぞ仲良くしてくださいね☆

Lunaさんへ

あけましておめでとうございます!!
お返事おそくなってごめんなさいっ!!

旅行に出かける気分になれたなんて、ホントよかったです☆
ウリ子ちゃんの笑顔が目に浮かびます(笑)
あとは1日1日大切に育むことですね♪

今年もぜひ仲良くしてくださいね!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/327-1cd71972

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚