FC2ブログ

ソフトジャケット

昨日から3連休♪
初日は朝、窓から覗くと雪景色~♪
屋根や車のボンネットだけでしたけど、たったこれだけでも積もったのは今冬初です。
ゴミ捨てに行く道中、愛車に積もった雪でチリリと遊びました♪
今日も軽く降っています。

ジャケット
「おしゃれが好きな女の子の服」よりジャケットを作りました☆
本ではウール生地で作ってありましたが、ラフな感じもアリかな~と思って、トレーナー生地に。
襟の付け方や見返しのつなぎ方など、初めてだったので、「ほほーっ!!」ってな具合にお勉強になりました☆
苦手な直角縫い(?)が数か所あったのですけど、ニット生地だったので、なんとかうまく縫えました♪

でも、実は一か所失敗しちゃいまして(-_-;)
ジャケット2
襟の中心、<わ>にする部分をうっかり縫い代つきで裁断してしまいまして・・・
縫い代付けてたのでまだよかったのですが☆
縫って<わ>にして、レースで目隠し(笑)

胸の部分が少し寂しいなぁ・・・
エンブレムをつけるべきか否か、ただ今悩み中。
よろしければアドバイスください!!



今日はもうひとつ↓にアップしています。
最近のできごとメモです。



ソーイングに関する、私の昨年の目標

「ニット生地に挑戦する」

ジャガードニットに始まり、天竺、スムース、スパンフライス、プードルファー、キルトニット、裏毛・・・
いろんな種類のニットを手にすることができました♪
ミシン糸も半端じゃなく増えました(-_-;)レジロンね。

昨年一番の収穫☆

布帛に加え、ニットを使うことができるようになって、一年中楽しくソーイングすることができるようになりました♪
特に冬にふんわり柔らかなニット生地を扱うのは嬉しいものです。
布帛には布帛の、ニットにはニットのいいトコどりで、ソーイングの幅がグーンっと広がりました☆
最近なんて、ニット地ばかり買ってますし(笑)

今年も向上できるよう、どんどん攻めていきたいものです♪

COMMENT

素敵なジャケットですね~!!
うちのミシン、ボタンホールが苦手なので
ボタン系は避けなければならないのが辛いです。

襟のわの部分、真ん中のレースが可愛いですよ~!
私も「わ」の部分で裁断失敗してガガーンな事ありました。
かなり落ち込みますよね(lll-ω-)

ニット生地に手を付けると、一気に布が増えませんか?
カサも張るし大変ですよね。
そしてレジロンも増殖します。

かっかさんの作品、大好きなのでニットにどっぷり浸かって下さい(笑)

ニームさんのボーダー生地、確かにテンション低かったかも・・・。
でも、次回はC&Sさんのパターンとテンションがもうちょっと高めの生地で
チャレンジします♪
アドバイスありがとう^^♪








たまさんへ

わーんっ、よかった~♪
レースの部分、お褒めいただいて!!

ホント、わを断ち切るのは涙ものです・・・
しかも今回の襟は長モノだったので、再裁断する生地はなかったんです(-_-;)

ニット地はホントかさばりますね(笑)
おかげで布山のキャパがオーバーしてます・・・

nimes、既製品もやっぱり少し窮屈だったりします。
私は肩がしっかりしているので、要試着です!
ワンサイズ大きめを購入したりします。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/336-61423784

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚