FC2ブログ

チリリ、6歳☆

こんにちは♪
春とは言えど、まだ肌寒いですね。

3月25日、チリリが6歳のお誕生日を迎えました☆
アイスケーキ
今年はサーティーワンのアイスケーキ、ご希望♪
そして「晩ごはんはなにがいい?」と聞く私に、「バイキングーっ!!」とのお答・・・
つまり外食ですわ・・・(-_-;)
母、出番なし(笑)ある意味、親孝行(笑)

卒園もしたことだし、お祝いですし、すべてのご希望をかなえさせていただきました。


そう、チリリは3月17日に幼稚園を卒園しました☆
卒園
2年間通った幼稚園、しっかりとお友達との絆も結んで、晴れて卒園しました♪
親は、手から離れていく子供が愛おしくて切なくて、感傷的になっているけれど、
子供はそんな親とは対照的に、未来に向けて夢も希望もいっぱいっ!!
卒園2日前の登園中、チリリに「こうやって送っていくのも最後だね~」というと、
「あさごはんも、よるごはんも、いっしょにたべてあげるからさっ♪」って言われましたよ(笑)。
そんな頼もしい言葉を聞いたので、卒園式は笑って見送ろうと思いました。

堂々と証書もいただきました☆
かなりよそ見ばかりしてましたけどね(-_-;)
園長先生や校長先生のおはなしを聞き、園での生活をみんなで暗誦し、年少さんからのお祝いの歌を聞き。
いよいよ卒園の歌をうたうとき、卒園生みんなが振り向きました・・・
・・・少し泣けました(笑)
歌も感動的な歌で、子・親・先生がそれぞれに想いをうたうパートがあって、「これが絶対泣くんだよね~」と先輩ママからの前評判高かったいい歌でした。
誇らしそうなチリリと目があった瞬間、秒殺でした(笑)
振り向いた子供たちは、まぁこの世のものとは思えない、大の大人大勢が泣く様子に、まさに「はとにまめでっぽう」!!
これには笑い涙でした♪
まめでっぽうでも頑張って歌うチリリをしっかりと見守りました。
一緒に列席していた主人も感動したようです。

卒園式が終わっても、いつもの様子でお友達と遊ぶ合間をぬって写真撮影♪
子供たちはほとんどがこのまま小学校へ進学するので、きっと心強いことでしょう☆

がんばれ、チリリ!!
がんばれ、一年生!!




晴れの門出、チリリに5つの質問☆
Q1.おおきくなったらなりたいものは?
A1.サーティーワンのおみせやさん
Q2.好きな遊びは?
A2.さかあがり
Q3.好きな絵本は?
A3.「しごとば」
Q4.幼稚園で頑張ったことは?
A4.そつぎょうしき
Q5.小学校で頑張りたいことは?
A5.ずこう

ラスベン
ラストお弁当☆
左はお別れ遠足(という名のちょっとそこまで的なお散歩)、右はお弁当最終日のもの。
戦力不足ですが、これが精いっぱいです(笑)

COMMENT

おめでとうございます☆

チリリちゃん、卒園おめでとうございます~!
そして、誕生日おめでとう!

卒園式はいろんな思いがめぐってきて感動しそうですね~
(我が家は来年!)
うちの幼稚園の年長さんたちは卒園間近になると背筋をピシっと伸ばして「もうすぐ一年生になるんだ!」っていう自信のようなものを感じました。

お弁当可愛い~!!
見ている私も笑顔になっちゃいます☆

チリリちゃん卒園おめでとう^^
あっという間の2年だったことでしょう。
親子ともども楽しめたんじゃないかな^^
これからは小学生の母だね!
手が離れるかもしれないけど、目はまだまだ離せないよね!

私はあと1年!頑張るわ!

お誕生日&卒業おめでとう!!!

素敵な卒業式だったんだね☆

私はほとんど涙はでなかったなぁ・・・。しっかりと目に焼き付けたかったのと、我が子以外の子供達の成長もとても微笑ましくてね・・・。

何が起きるか分からない世の中。普通の暮らしを大切に、感謝しなきゃな!!

☆millさんへ☆

ありがとうございます♪
卒園とお誕生日で、一気に成長した感じです☆
幼稚園は子供との適度な距離感が好きでした。
成長を間近で感じれますし、お友達のこともよく見えます。
小学校に行くとやっぱり見えない部分が多いですしね・・・

あと1年、子供さんの姿をしっかり焼きつけてくださいね☆
楽しい園生活を!!

☆naomiちゃんへ☆

ありがとう!!
あのカルシウム不足ガールも小学生ですわ(笑)
そう考えると、私たちのお付き合いの長さも感動だわね☆

娘ちゃんもあと1年だね!!
うん、幼稚園は親子ともに楽しかったわ♪
naomiちゃんもしっかり楽しんでね☆

☆えみちゃんへ☆

お互い「おめでとう」だね☆
うん、お友達の成長も嬉しかったね♪
あのお友達と一緒に学校に行けると思うと、嬉しく思います。
チリのときはお別れになっちゃったからね(涙)余計嬉しいわ。

今年の卒園は特別に、普通に元気で過ごせることの大切さを感じずにはいれなかったね。
ありがたい気持ちでいっぱいだったわ・・・
そして心も痛かった・・・

がんばろう!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/347-3f6f1be5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚