FC2ブログ

お花見

お花見
今日、お花見に行ってきました。
みなさんに春をお届けです♪
チリは新学年に進級し、とても楽しそうに学校に通い始めました。チリリはもうすぐ1年生☆

毎年行く桜の名所に行ってお弁当を食べてきたのですが、その帰りに、
長年ずっと気になりつつもスル―してきた桜並木へも寄ってきました♪
写真はそちらで、主人が撮影したもの☆
こどもたちは終始花びらを集めては袋に収集♪
風に舞う花びらを追いかけていました。
こどもは、どこでも楽しい遊びを考える天才です☆

ここ最近はお天気がよくて、しかも暖かい!!
花粉症とはいえ、気持ちよさそうな戸外に出たくなります♪
(どどすこすこすこ・・・薬注入☆ 内服薬・点鼻薬・点眼薬総動員!!)
実際とても爽快です☆


桜前線に乗って、この心をほぐす春の幸せが、多くの方に届きますように☆





花見弁当
今年のお花見弁当。
 ・ちらしずし(おにぎりラップに包んで。)
 ・せせりの柚子こしょう炒め
 ・トマトソースのスパゲッティ
 ・アスパラとベーコンの炒め物
 ・れんこんきんぴら

めずらしく作ってみました♪
今年の目標は丁寧に・・・ですからね☆



つづいてアレルギーの話。長いです。
春休み早々、なにはさておいても!!と、アレルギー検査に親子で行ってきました。

こどもたちは「えび・かに・いか」
私は「オレンジ」


チリは4歳前後、お寿司屋さんでえびを食べては「のどがかゆい」と証言、いか黄金を食べては「じんましん」。
チリリに至っては2歳の頃、えび春巻きを食べた翌朝下まぶたがガポーンと腫れ、眼科で「アレルギーみたいです」との診断(確かな検査はしていません)をいただきました。
それ以来食卓からは避けていた「えび」。
チリリがアレルギー擬陽性をかけられる直前までは2人とも問題なく食べていましたし、チリは元々病院にかかっていなかったので、給食ではえびは食べていました(そして症状なし)。

問題は、
「チリリが給食でえびを食べれるのか」。
「私のオレンジの怪は何だったのか」。
(「オレンジの怪」ってなに?の方は→こちらから
これら解決すべく、ついでにこどもたちには同系統のかに・いかも合わせて検査しました。
採血は痛かったらしく(チリは血管をうまく見つけてもらえず、1度無駄に刺されてしまい・・・)、もう二度としたくないと全否定(笑)
うんうん、採血は痛いんだよね・・・

そして先日結果を聞きに、再度病院に行ってきました。
結果。
チリ・チリリ → 全件、陰性
私 → 陽性(クラス3)

先生ももったいつけて、こどもたちのほうから話すから、私の結果はなんとなく想像できたんですけどね。
私は今までスギ・ハウスダスト・オレンジの3件を検査しているのですが、
スギがクラス5、ハウスダストとオレンジはクラス3ということです。
本当は私の花粉症症状はスギ時期よりヒノキ時期のほうがひどいので、ヒノキでもアレルギー反応が出るはずですが、調べるまでもなく症状があるのであえて検査していません。あんまりアレルギーが証明されるとメンタルヘコむので・・・
それにしても、柑橘系の大好きな私としては困った事態です(涙)。
先生に確認したのですが、「まぁ食べない方がいいでしょうねぇ」とのことでした。
体験したアレルギー反応を思うと、食べたい気持ちも抑え込まねばなりません・・・
でも、普通に食べれていたものが食べれなくなるって・・・わかるようなわからないような事態ですね。
私の場合、総体的なアレルギー体質を示す値<非特異的IgE>の数値もそこそこ高いようで、ちょっとアレルギー体質にあるようです。
こどもたちもその点では陽性に少し足を突っ込んだ状態ですが、先生いわく「まぁこれは標準的な数値とも言えるので」とのことでした。
いまどきのこどもたちは、幼い時からアレルギーを持つ子も多いですし、大変ですね。かわいそうに・・・

というわけで(?)、10カ月ほどあやふやにしていた私のアレルギー疑惑は「黒」ということでした。
こどもたちがオール「白」でよかったーーーーーっ!!
これから給食開始に向け、チリリに美味しいえび体験をさせなければなりません!!

COMMENT

うわぁ~~~っ

アレルギーしんどいですね(^^;
しかも、オレンジ…。
お子様二人は大丈夫だったとはいえ、ママの方が大好きな柑橘系を食せないなんて…。
もし、私が柑橘系を食べられなくなってしまったら悲しくてたまらないかもしれません。
私は、牡蠣がダメです。
大好きだったんですけど、どんなに小さな牡蠣でも火を通していても、即病院行きになります。
大当たりして3週間ほど入院していた時のことを考えるだけでゾッとしますが、今度生まれ変わったら「絶対食べてやる!」と決めています^^

ところで、「せせり」って何ですか?

☆Lunaさんへ☆

アレルギー、24歳くらいで花粉症を発症するまではアレルギーに縁遠い人間だと自覚していたのですが・・・
なにやらおかしなことになってきました(涙)
アレルギー体質って遺伝することもあるようなので、子供たちがいろいろ引き継いでなければいいなぁと願っています。
アレルギーを断定された夜、くやしくてはっさくを3房ほど食べてやりました(笑)
花粉症の薬を飲んでいる間は症状が軽減されるとおっしゃっていたので(笑)
大丈夫でした♪

ところで「せせり」は鶏肉の首の部分のお肉だそうです。
安価ですごくおいしいです☆
ぜひお試しください!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/349-0c6a5958

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚