FC2ブログ

衿付きスリップオーバー

衿プル1
pattern:petit etalage <衿付きスリップオーバー>
fabric :SMILE 粗挽きMIX裏毛ボーダー/ベージュ杢


久しぶりのハンドメイドネタです。
今の世の中の状況から、ハンドメイドを楽しんでいたりブログをアップすることに、罪悪感を感じてしまったりするのですが、先日軽い衣替えをしてみるとこどもたちの服がサイズアウトしていた我が家の現状(-_-;)
目の前の生活にも目を向けないといけませんね(笑)
慌てて作りつつも、私的にもいい気分転換になっています。

本当は長袖Tが欲しかったのに、季節を飛び越えて半袖でした・・・
だって、どうしてもこれが作りたかったんだもの~。
生地もパターンもすごくよかった☆
生地はふんわり軽くて軟らかい♪
パターンはラグランや切り替えがいちいちかわいい♪
これはヘビロテ決定・・・夏にね(-_-;)
あぁ、夏が待ち遠しい!!



ここからはつぶやき。

チリリは今日から給食が始まりました。
早速、嫌いなえび入りの焼きビーフンが出た模様(チリリにはえび入りということは内緒にしていました)。
「ゲ○(汚いお話ですみません、一応本人のリアルなコメントなので)はでんかったよ♪
でもちいさいのしかたべれん!!」
とのコメントでした(笑)
エプロンを付けて、給食当番(牛乳係)をしたそうです。

チリは3年生になって、なにやら毎日楽しそうです♪
お友達と隣の席だし、先生は毎日笑いをふんだんに取り入れてくださるし。
いじわるな男の子の言葉にくやし涙を流したこともありますが、それでも毎日楽しい様子を延々と語ってくれます。
新しく始まる社会・理科・毛筆、意欲満々です☆
昨日方位を習ったようですが、まだまだ混線していて・・・危ういものです(-_-;)

私は、学年最初の参観日後の役員選考で・・・
ジャンケンに負けて、チリのクラス役員を引き受けるハメになりました・・・
友達がみた悪夢が、8割正夢になりました(外れた残り2割は、私が役員幹部になるというもの)。
迷惑な夢を見てくれたものです(笑)
お友達も一緒(そちらは立候補☆)なので、楽しくやるしかないです♪

主人は・・・震災の影響で担当していた仕事が一時ストップ。
1か月ほど仕事を干された感じになっていましたが、ついに次のお仕事が決定☆
かなり大ががりな仕事を任されたようで、ブルーになっています(涙)

がんばれ、我が家!!


COMMENT

我が家も頑張らねば!

ウリ子の幼稚園の給食は、GW明けからなんですよね(^^;
それまでは、お弁当です。
出産予定間際まで、毎日お弁当作りに励まなくてはいけないなんて…。

また、現在2LDKに住んでいるのですが、家族が4人になるということで、只今荷物の片づけが大変な状態です。
ウリ子の荷物の多いこと、多いこと!
まぁ、私と主人のもそれなりにあるんですが、早く落ち着かないとなぁって焦っています。
同じマンションの方も、同じ2LDKなのに、4人家族、5人家族で住んでいらっしゃるから凄いなぁって…。
我が家も、「がんばれ、我が家!」です。

かっかさ~ん、こんにちは^^
チリリちゃん、ご入学おめでとうございます☆☆
お衣装もすっごくかわいいねぇ~^^
こちらもかっかさんの手作りかな?
ピンクのランドセルとぴったりな、女の子らしい感じが素敵♪
チリリちゃん、きっといい笑顔されているのでしょうね~^^

自粛ムードが続いているけど、
私は通常モードで頑張っているブログを拝見すると嬉しくなります~^^
かっかさんのソーイング記事も、すっごくうきうきしてます♪♪
かわいいプルオーバーだねっ^^
ロンTと重ね着して今からでも着られそうよ~。

ご主人にかっかさん、お忙しくなりそうね!!頑張れ~~☆☆
かっかさんのお人柄ならきっと大丈夫だよ~^^

☆Lunaさんへ☆

おはようございます♪
Lunaさん家は、お弁当とお片づけなんですね(笑)
私はようやくお弁当生活を卒業できたので、朝は優雅なものです♪

考え方ひとつで楽しく過ごせると思うので、
お互い頑張りましょ♪

☆lotusさんへ☆

lotusさん、おはよ~♪
お互いおめでとうだね☆
チリリも意欲満々で毎日通っているよ、こういうの嬉しいね♪

ホント、ロンTだよ・・・
作る服作る服、7分袖(笑)
残りの3分が恋しい季節なのにね(-_-;)
普通にロンT作ればいいのにね。

昨年はチリリ幼の役員をしたので、今年はご隠居でいようと思っていたのに、捕まっちゃいました(-_-;)
ま、気楽にがんばりまぁす!!

かっかさん、おはようございます!

可愛い「衿付きスリップオーバー」ですね♪
petit etalageさんのパターンは素敵なのに130までなのが残念です。

勉強も学年が上がるにつれて難しくなってきますよね。
とらは学校で頭にキチンと入れてこないので家でフォローするのが大変です。
今は私の得意な図形をやっているので
教えるのは苦にならないんですけど^^;

被災地の友人曰く、「出来る時に好きな事やっておいた方が良いよ」って。
これからは彼女は一日一日を大切にするって言ってました。

お互い頑張りましょうね!

☆たまさんへ☆

おはよう♪
今次の記事をアップしていたところ!!
すごいタイミングだわ☆

ついに、最大サイズまで迫ってしまったわ(-_-;)
petit etalageさんが使えなくなるのは、我が家にとっては死活問題だわ!!
なんとかサイズアップしてくださらないかしら・・・

お勉強、たまさんはしっかりフォローされてるんですね、すごいっ☆
私ももう少し見てあげなくてはと改心しているところです。
繰り下がりのひっさんの引き算はひどいものです(涙)

そうですね、一日一日大切にですね☆
毎日変わらず進んでいく我が家の生活と罪悪感の間で、知らず知らず悶々としてたりするんですけど、
こういう声をかけて頂けると元気が出るわ♪
たまさん、ありがとっ!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/351-f1f2621f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚