FC2ブログ

ヨークTシャツ

ヨークT1
pattern: petit etalage タック入りヨークカットソー
fabric:  wildberry ユーズド天竺 オフホワイト


シンプルに見えて、実はかわいい要素たっぷりのパターンです☆
袖裾はプックリと膨らんでいて、衿もとは前・後ろともにヨーク仕立てです。
一着で有無を言わせない完成度です。

ユーズド天竺は、とても扱いやすい生地で、縫いやすかったです♪
デロンデロンにもならないし、少しラフ感のある肌触りがまたいいですね☆

ヨーク2
裾はアレンジして、後ろヨークにも使っているbichetteさんの<フラワーマーケット>で、見せる裾仕様にしてみました。
この生地は可愛すぎて、我が家の娘たちには、総柄ものには使えないわ~(-_-;)
よって、部分使いのみ(笑)

チリリが小学校へ行くようになって、時間に余裕があるので、ソーイング熱・爆発です!!



そう、チリリが入学して以来、おうちの用事をひとしきり終えて時計を見ると9時ですわ。
今までとは1時間くらい早く、朝のいろいろが済んでいるといった感じ。
帰りだって勝手に帰ってくるわけですし・・・
先日、家庭訪問期間も終えて本来のタイムスケジュールで授業がありましたが、朝7:40に家を出て、15:30に帰宅・・・7時間フリータイム!!
チリに至っては、16:10帰宅!!3年生になって6時間授業の日が2日になりました。
衝撃だわ~!!

その間、家事は別として、ミニトートバッグとキャミソールの2点を完成させた私☆
超暇人!!!!!
超インドア!!!!!

昨日は2人とも遠足で、例のお友達たちに誘われて、遠足バスのお見送りに行ってきました、久しぶりの社会活動(笑)
チリもチリリも、バスの中から元気よく手を振って、それぞれの遠足先へ出発しました♪
お母さんが来られていない子供たちも、知り合いのおばちゃんですら嬉しいらしく、ブンブン手を振ってくれます♪
どの子にも分け隔てなく、満点の笑顔でしっかり手を振って見送りました。
子供たちを見送った後、みんなで1時間ほど立ち話(笑)
話を要約すると、「ランちゃんの髪型が素敵だった!!」ということ?
それぞれの近況を報告しあって、今日のところは解散ね~と帰路につきました。
遠足から帰ってきてこどもたちのいうこと。
「おべんとう、すくなかったぁ~!!ぺロッとたべたらなくなったぁ!!」でした・・・

COMMENT

うらやましぃ!

私も自由時間が欲しいよぉ~~っ
物凄く羨ましいです。

あと何日で生まれてくるのかドキドキしながらの毎日。
ウリ子は横で「ママ、あそぼ~~っ❤」。

昨日から、何故か猛烈な睡魔に襲われ続けて、まるで体力温存しているのかしら?と思えるくらいです。

あんなに寝ても、まだ眠い。
病気かしら?
というくらいですが、前もこんなだったのかなぁ?

かっかさん、かわってくださ~~~い!!

すごく使えそうなアイテムだね^^
かわいいわぁ!

かっかちゃん作のパーカー、愛用してますよ♪
ありがとうね♪

もうすぐあるイベントには出店するのかしら?
チクチク頑張ってね!

☆Lunaさんへ☆

こんにちは♪

うぅん、Lunaさんと変わってあげるわけにはいかないなぁ・・・
なにせ出産間近ですから(笑)
もぅ、産める気がしないっ!!
せめて、Lunaさんの分も寝貯めしてあげます♪

私は季節の変わり目がすごく眠いです・・・
といったら、主人に「いやぁ、あなたは年中眠いでしょ!!」と言われました。

☆naomiちゃんへ☆

意外と「いいところのお嬢ちゃん」みたいで、助かってます(笑)

パーカー、そう言ってもらえるとものすんごく嬉しい☆
内心、どうだったかなぁと気になっていたので、余計嬉しいです♪

近々あるイベントには参加しません!
5月の末に飛び入りで参加するかもしれないけど、こちらはまだ未定です。
6月末はいつものところであるよ☆
やらなくちゃ・・・(-_-;)

またまた可愛いTシャツが完成しましたね♪

子どもたちが小学校に行くと自由時間がすごく長くなりますよね。
我が家は一度に二人入学したので一気にやる事なくなりました(笑)
そう。家事も9時には終わります。

私は、今回完成したプールバッグで裁縫は一時ストップ!
・・・新しいミシンを買う事になりました~。パチパチ!!

念願のJUKI家庭用ミシン導入です。
ネットでの注文なので連休明け以降の商品到着予定。
楽しみです♪

☆たまさんへ☆

いやぁ、朝の1時間のゆとりは大きいっ☆
双子ちゃんだったらホント余計にお暇だったでしょうね(笑)

ミシン、新調されたのね☆
いいなぁ、いいなぁ・・・
たまさんはお仕事されてて稼ぎ頭だから、贅沢も許されます☆
私は、もれなく「壊れるまでコース」だわ(笑)
たまさんの、ますますのソーイング武運(?)をお祈りします♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/353-27ab5500

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚