FC2ブログ

チリ、9歳です☆

チリ9歳
今日はチリの9歳のお誕生日♪
深夜間近の病院で主人と両祖父母に待ち望まれて産まれてから、9年が経ちました☆
第一子にして両家にとっての初孫!!
みんなからのたくさんの愛をいただいて、大きく育ったチリです☆

今日は日曜日なので、朝からお誕生日ムード満載で、ランチしたり、プレゼントやケーキを買いに行ったり。
帰宅早々チリリの発案で、「お誕生日会会場の飾り付け」をしました(笑)
チリには寝室で待ってもらって、チリリ・主人・私の3人は、フラワーペーパーやモール、色紙を使ってせっせと飾り付け♪
チリリ班長の指示通りに働きました☆
飾り付けが済んでリビングに呼び出されたチリの顔といったら♪♪♪
さっき家族でとりあえずケーキをいただきました♪
晩御飯はチリ大好物のグラタンです☆

最近すっかり「ワンピース」に夢中なチリ☆
お誕生日のプレゼントは、オシャベリするサウザンドサニー号になりました(-_-;)
今も後ろで、船がなんやかんやしゃべっています・・・

おかげさまで、親の至らなさの影響なく、まっすぐに育ってくれています☆
毎年毎年、親として願うことは一緒ですが、
これからも元気で優しいところはそのままに、たくさんのお友達に囲まれている娘であってほしいと思います。

さて、恒例のお誕生日インタビュー

Q1.大きくなったらなりたいものは?
A1.マンガ家かパン屋さん(「この間でゆれてるんだよぉ~!!」とは本人談)

Q2.すきな授業は?
A2.図書と体育

Q3.すきなキャラクターは?
A3.ナミ(「ワンピース」の航海士です)

Q4.すきな色は?
A4.オレンジ(ナミのイメージカラーですわ(-_-;))

Q5.9歳でがんばりたいことは?
A5.お勉強と・・・


・・・の続きはまたお話できる日がくるといいですね☆






チリは今、ちょっと成長の過渡期にあるような気がします。
少し早い気がしますけど。
いろんなことがわかるようになって、いろんな壁にぶち当たったり、逃げたり、グレてみたり(笑)
ちょっといままでの「あっけらかん」な奔放な子供の状態から変わりつつあります。
見ていてかわいそうな時もありますし、たまにはイラっとするときもありますし、子育ての難しさを痛感したりしています。
どちらかというと真正面からぶつかり過ぎてかわいそうなことの方が多いです。
親としては嬉しいことですが、意外とまっすぐに育ったみたいで、嫌なことをかわしたり、そらしたりすることができないようです。
あ、いじめにあっているとかそういうことではありません!!
決して違いますが、繊細なので、もう少し強くならねばいけないかもしれません。

今年のチリ担任のN先生は、チリのそんな性質や今の不安定さを早々見抜いていてくださって、とても適切に見守っていてくださっています。
先日も時間を割いて、チリとたくさんお話してくださいました。
学校のことは親にはわからない部分も多いですから、とってもありがたいことです・・・
おかげさまで、チリの今好きな人は「N先生」です(笑)
まぁ、間違いないわ☆

この成長の過渡期を抜ければまたひとつ大きくなるに違いありません。
今は苦しいけれど、きっとみんなが通る道・・・
主人と私はそれを騒ぎ立てず、優しく、時には力強く、見守るだけです。
頑張れ、9歳、頑張れ、チリっ!!

COMMENT

チリちゃん9歳おめでとう♪
にんたまよりワンピースになったのね~^^
ワンピース我が子も好きです!しゃべるサニー号なんてあるのね!

たしかに小学3年生にもなると、今までとはちょっと変わってくるよね。
自分の子だけでなく、周囲の子も。
息子は今のところ特に何もないけど、何か変わったことがあったらすぐ分かるように注意して見ておこうと思ってます。
こないだ家庭教育の研修会で、寝る前に「あなたは私の子供だから大丈夫だよ」って言いながら体をマッサージしてあげると、子供に自信がつくって教えてもらったので、実践してます。なんか子供が安心するみたいです!

見守るのは大変なんだけど、私たちも親になってたったの9歳。お互い頑張りましょうね~!

チリちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!!!
たくさんの愛を受け取りながら、大きく成長していってますね~☆

多分、女の子の方が精神的に大人だから、その分いろいろと早い様にも思います。
特に、チリちゃんは感受性も豊かだしね・・・。

何歳になっても、上の子の方が心配な感じがします・・・。

子育て、のんびり頑張りましょうね!!

チリちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
チリちゃん、きっとまじめで優しいのね。
子供が悩んでいる様子は、本当に痛々しくって。
なんて不器用なのかしら~と娘のこと気の毒になってしまうよ。
でも見守るしかないんだよね。
ぶつかって悩んで、成長して欲しいですね。
いや~でも若いって本当に素晴らしいなぁ!って思います☆
頑張れチリちゃん!!

☆naomiちゃんへ☆

ありがと~♪
しゃべるのよ、サニー号(-_-;)
うるさいのよ・・・(涙)
スピーカー部分にテープでも貼ろうかな☆

うんうん、みんな成長しているんだよね☆
ちょっと今はしんどいけれど、絶対今が頑張りどころだと思います。
ここを抜けた時に、良い成長が見られるよう、見守りたいと思います☆
アドバイス、ありがとね~!!
やってみるわ☆

☆えみちゃんへ☆

ありがと~♪
えみちゃん長男くんもそろそろだよね?

ホント、誰に似たのだか、感受性強くてね(笑)
うちは断然上の子のほうが心配だわ(笑)

大きくなるにつれて、悩みも複雑だし、ごまかしも聞かないから、納得させるにも難しいものです・・・
超・真剣勝負よ!!

疲れたら、連れ出してね♪

☆lotusさんへ☆

ありがとうございます♪
こちらがテンパっている間にも、しっかり育ちました☆

悩み事が山積、あんまり楽しくない毎日ですが、嬉しくもあるんです。
チリの口から、心ないお友達のことでさえ、嫌いにならないこと☆
まじめにどっかんこ、ぶつかっていくこと☆
我が子ながらあっぱれです!!
まっすぐに育ったものです・・・

今まではこれでよかったけれど、そろそろ柔軟な姿勢を覚えなければいけませんね。
ぶつかるだけではやっぱり損傷激しいですもの(笑)
絶妙な加減で力の抜けるまじめさに成長してほしいです☆
lotusさんも、娘さん、しっかり見守ってあげてくださいね!
すぐ大きくなりますよ(笑)

お久しぶりです^^

お誕生日かぁ。
あっという間ですよね。
おめでとうございます♪
これからの成長が、とっても楽しみですよね。


私も、久し振りにブログを更新しました。
新しい我が家の一員をぜひぜひ見てあげて下さい。

☆Lunaさんへ☆

おかえりなさいっ☆
大役、おつかれさまでした☆
すぐに遊びに行かせていただきますね!!

あかちゃんを産まれてすぐには信じられないでしょうけど、ホント9歳まであっという間でした。
大切に大切に、お過ごしくださいね♪
お祝いコメント、どうもありがとうございました!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/366-60cd334e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚