FC2ブログ

初めての親友。

IMG_4871.jpg
昨日、チリが幼稚園時代から変わらず仲良くしている親友3人と、遊びました。
チリだけが違う小学校に通っているので、基本遊ぶのは夏休みと春休みなのですが、未だに変わらず仲良くしています☆
それぞれのなかで時間は過ぎていても、会うとすぐに意気投合して、よほど気が合うのだなぁと感心するのですが。

今回は特別な遊びになりました・・・
この親友のうちの1人が、遠く関東圏に引っ越すことになったのです・・・

特にこの親友Kちゃんは、チリの本当に初めての親友で、かれこれ6年のお付き合いになります。
当初すごく人見知りで、お母さんと保育中離れられなかったKちゃん。
それをどうしてこんなことになったのか、うちのチリがKちゃんと遊び始めたんです。
Kちゃんも次第に心を開いていき、お母さんもついに手を離すことができ、担任の先生もチリの存在を頼りにしてくださって・・・
Kちゃんはどんどん活発になって友達の幅も広がり、チリとKちゃんの輪の中に、親友2号、3号と増えて行きました。
もともととても賢い子、チリもたくさんの刺激を受けて、ともに大きくなりました。
妹のチリリにもとても仲良くしてくれて、いつも仲間に入れてくれました。

お母さんもものすごく面倒見のいい、こども想いの、頑張り屋さんのお母さんで、私もすごく尊敬していました。
家にミシンがないからと手縫いでKちゃんの持ち物をいつも細やかにつくってあげていましたし、うちの子たちの相談(ムダ話?)にのってくれたり、運動会で親が参加する出し物もいつも男性の中に交じっても一生懸命☆
卒園のときには心にしみるお手紙と、「チリリのお弁当、頑張って!!」と、かわいいお弁当グッズをくれたり。

見送ってもらえる立場だと思っていたのに、いつもそばにいて助けてもらえると思っていたのに・・・
まさか見送る側になるとは思いもしませんでした。
6月にメールをくれて、引越しの件を直接聞かされました・・・

当日は、お昼ごはんもみんなでカレーを食べ、さんざん遊び、さんざん話し、たくさん写真も撮って・・・
「また遊ばせろぉーーーっ!!」と、一致団結のストライキも起こしてくれました(-_-;)
こどもたちにもなにか伝わるものがあったのでしょう、みんなが別れを拒んで、ついに19時。

写真は、みんなで握手をし、抱き合うシーン・・・
見ている大人の方が切なかったです。
ひとりが泣き始め、みんな一生懸命笑ってこらえている感じが伝わってきました・・・
いつも一緒にいたものね・・・
初めての親友だもんね・・・

残されるみんなで心をこめて、出会いから今までの歩みとメッセージを入れたアルバムをプレゼントしました。

こちらを出発する日にはご本人から固辞されて、お見送りできません。
実質昨日が最後になりました。
私としてもとても気持ちを整理できなかったのですが、新居に届くよう、お礼のお手紙を書こうと思います。

「いままでありがとう」
「これからも一緒に頑張ろう」と。

こどもたちが言っていた言葉・・・いつまでも親友だよ!!
そんな風に「お友達を大切に思える、素敵な成長を一緒にさせてくれてありがとう!!」と。

Kちゃん親子の新生活が、いつまでも健やかで実りあるものでありますように・・・

COMMENT

仲の良いお友達が遠くにお引越しとは悲しいですね。

私も自分が幼稚園入るか入った頃に引っ越してしまった
近所のお友達の事、まだフルネームで覚えてます。

大人になってもKちゃんは、かっかさん親子の事忘れないと思いますよ^^

☆たまさんへ☆

こんにちは♪
お優しい言葉、ありがとう・・・ううっ・・・

我が家が転勤族のくせに、何人の大切なお友達を見送ったことでしょう(笑)
今回のKちゃんの件は、全くの盲点だったので、かなりショックでした。

幼稚園くらいの記憶でもしっかり残ってらっしゃるんですね☆
よほど仲良かったんでしょうね♪

学校は違っても、とても仲良しだったから悲しいね・・・。
私、聞いたときには一番にかっかちゃん親子のことを思い浮かべたよ。

でも、離れてても友達!
いつかまた会えるといいね!

☆naomiちゃんへ☆

お返事遅くなってごめんね!!
本当に驚いたね・・・
先日メールをくれて、新生活の無事なスタートを報告してくれました♪

うん、また会えるといいなぁ☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/378-cf9b13f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚