FC2ブログ

きいろのスカートとりんごの怪

こんにちは♪
台風、今回はさして影響もなく去っていきましたが、みなさんのところはどうでしょうか?

さて、今回はソーイングの話。
ときどき思い出したように、一日勝負みたいな感じでやってます(-_-;)
今年の夏、どうしても作りたかったのがこちらのスカート☆

C&Sさんのカラーリネン・イエローでギャザースカート♪
スカートなんて柄でもないんですけど、このキレイな黄色で作ってみたかったんです。
ちょっと冒険してみました(笑)

夏らしい感じ、しませんか?
白いTシャツとこの黄色のスカート☆
アイロンがかかっているので、ものすごくふんわりしてますけど、履くとボリュームも適度に抑えられて、いい感じです♪


ウキウキでこれを着用した初日に行った場所・・・それは病院でした(-_-;)
また、話長くなりまぁす(-_-;)



以前、オレンジアレルギーを発症しましたという話をさせていただいたんですけど・・・
今度は、どうも、りんごです・・・

↑の新作・きいろのスカートをはいて、気分も爽快に、こどもたちを小学校へ見送った後のこと。
手のひらがすごく痒く熱くなったんです。
なにやら思い出す昨年6月の怪・・・
その日の朝食は食パン・りんご4分の1・紅茶。
すぐ姿見に顔を映してみると、若干鼻がまた硬くなり始めているではありませんか!!!
ぎゃーーーーっ!!

もう、経験者ですから、なんとなくこの症状の行きつく先が想像でき、慌てて荷物を整えて近くの総合病院へ駆けつけました。
車中はいたって冷静、じんましんも腕にポツポツの状態だったんです。
でも車を駐車し、受付に歩き始めたあたりから、なんとなくしんどくなってきまして・・・
受付では診察券を出すのが精一杯、「食物アレルギーみたいです・・・もぅダメです・・・」と言えたまではよかったのですが、しゃがみこんだが最後、もうグダグダです。
受付の方が慌てて車いすを用意してくださって、微妙に時間外の救急扱いで、どこやらに運ばれて行きました。
運ばれている間もしんどくて目をつむっていたのですが、いざ目的地に着いて、看護士さんに診察ベッドに移るよう言われ、移ろうと目を開けどもベッドが見えず!!
視界が真っ暗なんです!!「すみません、目が見えません・・・」と私(-_-;)
息ができない訳ではないのですが、しんどさで息も絶え絶え、以前のオレンジアレルギーの事、今朝りんごを食べたことを一生懸命伝えました。
血圧が低いためらしく意識がもうろうとしていて、尋常じゃない汗が出続け、胃と背中が痛くてまっすぐ寝ていられませんでした。

男性の看護士さんでして・・・力強い冷静な声のトーンで励ましてくださいました。
男性の先生もこられて、おそらくステロイド系の点滴が知らないうちに付けられていました。
自分の脈の音が病室に響いています。
それでもしっかり動いている私の音に、救われる思いでした。

少しずつ視界が開けてきて、先生や看護士さんの顔が見えるようになりました。
この先生、以前手首腱鞘炎でお世話になった整形外科の先生だわ(笑)
そしてここは整形外科の処置室・・・(笑)
でも、先生も看護士さんもとても的確で迅速かつご親切な対応をしてくださいました。
2人して、家族に知らせず自分で運転してきたことを心配してくださったり、多方面からアレルギー検査を受けたほうがいいとアドバイスくださったり。
「次回は救急車を呼ばなくちゃね」と先生。
「これなら子供さんが帰るより前に帰れそうですよ」と、看護士さん。

そのあと、中央処置室にベッドごと運ばれ、処置室のベッドに移る時、気がついたんです。
「あ、場違いに明るいきいろのスカート履いてるわ!!」と(笑)
そのころには徐々に広がっていたじんましんはあごから下の全身を覆い尽くし発疹が全部くっついて盛り上がっている状態。
看護婦さんたちは気味悪そうな、でもおもしろいもの見た的な反応(笑)ちょいちょいのぞきに来られます。
「痒いでしょう・・・」とアイスノンを用意してくださいました。
痒さと寒気と胃痛と戦いながら点滴を続けること2時間、晴れて帰宅許可が出ました。

今回は前回と違って喉の浮腫はなかったのですが、でも前回よりしんどかったです・・・
内科の先生に伺うと「中程度のアレルギー症状」だとおっしゃるのです・・・
これで中程度なのぉ!?という気持ちです。
りんごとは一重に言っても、産地の違いや農薬の違いなどでも発症の具合が違うから、何をもってしてアレルギーとみなすかは、判断難しいとか・・・
こちらは専門医ではないので、今回はアレルギー症状を治めるための治療だけでしたので、アレルギー科のあるところで診察を受けるようにとの結論でした。

新しくアレルギー品目が増えるたびに、こんなにダウンしなくてはいけないのかと思うと、とても身が持ちません(涙)
果物系除去だけなら泣く泣くでも我慢しますけど、それにしても私の大好きな果物のトップ2ですよ、オレンジ・りんご!!
今まで食べすぎた?飲み過ぎた?いやいや、そんなに食いしん坊ではあるまい。
アレルギーは遺伝するとも言いますので、こどもたちへの影響も心配です・・・
かといって、うちの両親は、父が軽い花粉症を持っているだけ。これ、どうなんだ?
いい病院に巡り合えるといいのですが・・・現在模索中。

それにしてもみなさん!!
私はいたって健康体なんですよ・・・
そして今までなんの抵抗もなく食べて成長してきた食物。
なのに訳もわからず発症してしまう食物アレルギー!!
こんなことがあるんだ~、ということを知っておかれることも、いざどうかなったときにはお役に立つかと思いますので、覚え書きのためにもこちらに書き綴ってみました。
ぜひお気を付けください!!

COMMENT

こんにちは。
台風、こちらは凄まじかったです。
旦那が職場から帰って来られなくなりました(笑)

台風だから早めに夕方5時に職場を出るとメールをもらって、その時点で電車が止まっているの知っていたから返信したら言葉にならなかったようです。

夜の9時に電車が動き出し帰って来れたのが11時(lll-ω-)

働くお父さんは大変ですね。

素敵なスカートが完成しましたね♪
私もこのパターンは持っていて作りたいな~と思いながら、毎度毎度で重い腰が上がらず…。

それにしても、アレルギー大丈夫ですか?
かなり重症な感じですよ!

アレルギー科で診てもらう事になるんでしょうかね?

一人で居る自宅で、このような事があったらと思うと心配です。

もう!!大変なことになっているじゃない!!!
本当によく運転できたね・・・。

なにかあれば連絡下さい!!(そう度々あっても嫌だろうけど・・・)


それにしてもアレルギーって怖いね(-_-;)
先日、我が家の次男も夕方になると目が痒くなりこすり、赤くなり腫れるを数日間繰り返していたため、耳鼻科へ。イネのアレルギーかなぁと思っていたけど、以前の血液検査ではハウスダストが少々との診断で、今回皮膚での検査をしてみたが、やはりイネのアレルギー反応は出ず・・・。
急になるからびっくりするよね・・・。

いいアレルギー科の先生と出会えることを祈ってます!!

前記事のお父様の件、本当に大変でしたね。臨場感溢れる文章で、過去の記憶とリンクして涙が込み上げてきましたよ・・・。ご冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。

☆たまさんへ☆

こんにちは♪
お久しぶりでお話できて、嬉しいわ♪
ご主人、大変でしたね!!
でもご無事でよかったです☆

このスカート、半日でできますよ☆
110の生地幅であれば裁断はちょちぃのちょいです(笑)
私はもう、このパターンの虜です!

アレルギー、まいっちゃいました(涙)
花粉症があると、果物アレルギーになりやすいそうです・・・
たまさんも唐辛子、気を付けてくださいね!!

☆えみちゃんへ☆

この前はメールありがとう!!
あはは、忌中に加え、とんでもないオプション付きですわ(涙)
車の運転自体は全然平気だったんよ。
到着したらホッとしたのかしら、急に悪くなってね。
恐るべし、大学病院を紹介されてしまい、勇気を出せずにいるところです(笑)

次男くんはなんだろうね、naomi先輩と同じのブタクサとか?
うちの子たちだって、アレルギー性結膜炎になってたけど、なんのアレルギーだろうって感じです。
アレルギーは奥が深いわ・・・
眼科がいいかもね?

お父さんの件、あたたかい言葉、どうもありがとう!!
嬉しいわ☆
大切な節目なので、長くなったけど、想いを綴ってみました。

うわぁ、大変だったね。
オレンジに続き、りんごもなんてビックリ。なにが原因でそうなっちゃうんだろうね。果物食べるのが怖くなっちゃわない?
気をつけてね・・・って言っても何に?って感じだよね。とりあえず、気をつけて!

ブタクサ!たぶんシーズンは夏なのよね~。私もいま鼻と目が痒い。イネかしらね・・・。

☆naomiちゃんへ☆

こんばんは★
まったく、難儀な体になったもんだわ(涙)
果物は以後一切口にしていません。
検査しないことには怖くって・・・

イネも大変みたいだね・・・
お互い、頑張ってこの難局を乗り切りましょう!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/386-d084aee6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚