FC2ブログ

スティックチーズケーキ

スティックチーズケーキ
今日は、おととい食べたチーズケーキが忘れられず、次女と一緒にクッキング~
藤野真紀子さんの「子どものためのお菓子」レシピで作りました。
材料(21×21の角型)
土台)
グラハムクラッカー 120g
溶かしバター 60g
フィリング)
クリームチーズ 300g
グラニュー糖 100g
塩 少々
サワークリーム 200g
バニラビーンズ 1本
卵 1個
卵黄 1個
レモンの絞り汁 大さじ1と1/2
薄力粉 大さじ2

土台はクラッカーをつぶした中に溶かしバターを混ぜて、型に入れて冷やします。フィリングは上から順に混ぜ込んで冷やし固めた土台に入れます。170℃で15分、160℃で5分、150℃で30分焼いて、粗熱を取ってから冷蔵庫で3時間~1晩。

私が作るだけあって、カンタンに作れます。酸味のあるタイプのチーズケーキです(私好み)。藤野真紀子さんのレシピはハズレがないように思います。クリームチーズはフィラデルフィアを使ったんですが、市販品は250g、50gケチりました・・・ドウリで嵩低いっ!とはいえ、家族でおいしくいただきました。すでに半分なくなりました。

話は変わって、昨日とっても微笑ましい出来事が我が家で起こりました。次女はただいまトイレトレーニング中なんですが(チーズケーキの話の後に失礼!!!)、娘2人ともトイレにこもっていました。いつもの長女のトイレ参観(次女はやり方を学んでいるようです)かとほおっておいたら、2人が仲良く帰ってきて、「2人でトイレしてきたよ~」っていうんです。どうやら連れショ○(またまた失礼!!!)だったらしく、次女のパンツの脱ぎ着を長女が世話してくれたらしいのです!!!主人と大爆笑でした。娘が連れ立って・・・こういう時、同姓を産んでよかったなぁと思います。2人の誇らしげな顔といったら!!

もうひとつ忘れられない出来事を。先日書いた「お買い物三昧」の日。ショッピングセンターで靴を探しているときにアナウンス・・・「5歳の○○○ちゃんをお預かりしています」・・・長女と同じ名前なんですね。歳も一緒・・・さっきそこにいたはずの長女の姿はなく・・・主人が受付カウンターにいったら、涙をこらえた長女の姿があったそうです。主人を見たとたんに涙がポロポロ・・・長女、初の迷子体験です。


いやいや、本業(ソーイング)の方もやっていますから・・・

COMMENT

おいしそう!

まず初めに、あの以前のとっても恥ずかしいコメントは削除して頂いて結構ですからね!!ホント、恥ずかしいわぁ・・・。

ところで、美味しそうな更新が続いてるね! 更新も早いわぁ。前の記事のお店、私もその日そこへ居たよ。ものすごい人でした^^;

我が家の4歳児もトイレトレーニング再開しました(途中断念があって)。ずっとお兄ちゃんのトイレには興味があったみたいで、毎回のように大の時も着いていき見学しています(-_-;)

そしてお兄ちゃんに世話をお願いしているわ! 

チーズケーキおいしそう!!かっかちゃんは何でも出来るのね~v-238ステキv-10うちの息子も去年迷子体験しました・・・ファーマーズマーケットで。放送をうけて飛んで行きましたよアタクシv-12

えみちゃんへ

「くう」の記事はなかなか増えないので、ちょっとのことでも大々的に取り上げないと!チーズケーキが大好物なことをえみちゃんにアピールしとかないとね~!

某ショッピングモール、学んだわ、「雨の日には行くな」と。うち夫婦謙虚だから(!)、立体駐車場に止められなかったわ・・・駐車スペース争奪戦・・・怖かった!

*naomi*ちゃんへ

なになに、かっかアゲアゲ大会?そんなに持ち上げても、なにも出てこないよ?

迷子体験、今となったらすごく恥ずかしいみたい!「内緒にしてて~」って言ってたわ。もうブログに書いちゃったけど・・・長女すまぬ!!!

あれれ?私にケーキは届いてないみたいだけど~?
今日もらえるんかな???

うちの王子はそこのマル○カ(せますぎっ)で迷子になりサービスカウンターで「○上○子呼んでください!」って、私フルネームで呼ばれました。恥ずかしすぎた~。

かけりこママちゃんへ

ママ、グルメだからそう簡単には渡せないわ~庶民の味なので・・・

先日買ったワンピース、下になにを合わせればいいか想像つかないんだけど、ママだったら何を合わせる?アドバイス乞う!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/40-e70cff74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚