FC2ブログ

カーディガン祭り

こんにちは。

勢いで、マルチスラブ裏毛を消化しようと思いまして。
こどもたちのカーディガンを作りました♪
カーディガン祭りのマルチスラブ祭りです☆


こちらはhibi+さんのパターンで、マスタードカラー。
パーカーなしで作ってみました。
IMG_1306.jpg
見返しにはClementine。
マスタード×パープル。
意外と相性よかったね♪
Clementineは、デキる子だなぁ~☆


IMG_1309.jpg
こちらは布花茶家さんのパターンで、コルクカラー。
このパターン、やっぱり好き♡
IMG_1311.jpg
タグとポケットの見え部分には、控えめな黄色の小花柄。


どちらも130サイズで作ったのですが、チリも130はそろそろ卒業だな~・・・
こどもたちは妙に気に入ってくれて、「どっちがわたしの?」と口々に言うので、嬉しい悲鳴です♪
布花茶家さんのものはまだ少し大き目なので、マスタードはチリリ用、コルクはチリ用になりました。
チリはこのパターン2つめ(-_-;)
それでも喜んでくれました♪

ここ最近、とても穏やかに自分の時間を過ごしています。
楽しいことばかりです。
編み物をしたり、本をよんだり、こどもたちへのクリスマスプレゼントの絵本を吟味したり、こうしてブログをしてお友達とお話したり・・・
あ、全部インドア(-_-;)

でも今日はお歳暮の用意に、久しぶりに街中に出てきました。
お得意のヴィレッジバンガードで物色して、あちこちウィンドーショッピングをして、ついでに行きつけの美容院で前髪をバサッと切ってもらって、はらドーナツを買って・・・♪
聴いてみたい音楽や、読んでみたい本、欲しいストールの色柄、リニューアルした髪型・・・ワクワクをいっぱい持ち帰ってきました。
気候も穏やかで、街歩きにはもってこいでした。
とても楽しかったな♪

でも、家が呼ぶんです(笑)
家で待っている楽しみなことをフッと思い出すと、なんだかソワソワしてきちゃって・・・
以上の用事(お歳暮・ウィンドーショッピング・美容院・買い物)を1時間半くらいで済ませて帰ってきちゃいました!!
元気に登校しているのになんだかこどもたちのことも気になったり(早退の連絡があったらとか、思い違いをしていて今日は早く帰る日かもとか)して、ますます長居できなくなりました(-_-;)

こどもたちが小学校に入学したら、あちこち出かけて遊ぼうと企んでいたのに、いざその状況になると、おこもりさんです♡

COMMENT

素敵なカーディガンですね♪
我が家はとらが150、ぶちが140なのですが
130あたりからパターンが減ってきますよね。

とらは半袖だとレディスSがピッタリになったので
ちょっとホッとしてます。

私も子供たちが小学校に入ったら遠出するんだ♪って思っていたけど
同じく、おこもりです(笑)
下手すると幼稚園の時よりこもっているかも。

かっかさん、こんにちは~^^
すごいすごい☆お洒落なお祭りだね~
「マルチスラブ」って、素敵な色がそろっているんだね!
パープルとマスタードの組み合わせもばっちり☆
かっかさんの縫製もすっごく綺麗だし!!
ロックが今ひとつ使いこなせていない私・・・
素朴な疑問を聞いてもらえますか?
糸はロックのニット用を使えばいいのよね?
お店に行っても、ウーリーしかなくて。
使ってみたら縫い代が分厚くなっちゃって。
かっかさん~教えてくださいな^^

あ~わかるわかる!
平日、1人でお出掛けするとなんだか罪悪感が・・・
(お友達が一緒だとそんなことはないのですが^^)
学校から呼び出しがかかったらどうしよう~とか。
でも1時間半ですべてをこなしたかっかさんは、
すごいね^^

☆たまさんへ☆

こんにちは♪
うん、そろそろおしゃれパターンがなくなります・・・
hibi+さんしかり、petit etalageさんしかり・・・
どうしよう(涙)
ふたごちゃんでもサイズは違ったりするんですね☆
お下がり可能ですね(笑)

そうそう、幼稚園のときは、少ない時間で「今のうち!!」
って感じで出かけてましたけど、今じゃいつでもいいので、
気分次第で「まぁ、また・・・」って延び延び。
みなさん一緒なんですね(笑)

☆lotusさんへ☆

こんにちは♪
マルチスラブ、ホントどれもいいお色なんです☆
まだ買えてない色もあって、手を出すか、出さないか、悩んでます(-_-;)
色目がお洋服を十分引き立ててくれます♪

ロックミシンの糸、私は#90の普通のロック糸を使っています。
RRさんのソーイング基礎本によると薄地には#90、厚地には#60がいいみたいです。
確かに糸は少し細い気がするけれど、#90でも支障なく縫えています。
あ、我が家のロックは1本針3本糸なので、淵かがりのみの使用ですので、ご注意ね☆
2本針4本糸だと、ロックミシンだけで縫製できるんでしょ?
そうなると糸のチョイスは大切でしょうね。
でも、近所の布屋さんには#60の糸なんて売ってなかったわ、どういうこと?
RR本によると、ウーリーは巻きロックや水着生地などのときに使うみたいです☆
こんなたどたどしい説明でよかったかしら(-_-;)

そうそう、そうなんよぉ!!
お呼び出しに脅えて、優雅にお出かけできやしない!!
実際呼び出されたことなんてなにのにね。
出不精にして小心モノ(笑)

ども。昼の巡回に来ましたー。
こういうこっくりした色はなかなか使いこなせないので勉強になります。ほんとステキ。ピンクのぶりぶりを着てる女の子ももちろん好きですが、こういう色を着こなせる女子ってほんとお洒落だと思うー。
なんと!私も週末1人おでかけで美容院にも行ってきました。(笑)やっぱり女って、ショッピング(ウインドーショッピングでも)に癒されますよねぇ。あと年末にかけて読みたい本、みたい映画いろいろあって困ってます。(やっぱり駆り立てるものあるんですね、この季節)

☆ウテオンマさんへ☆

ども~♪
こちらへのコメントに気付かず、お返事遅くなってごめんなさいね!!
我が家は女の子2人なのに、どうもクローゼットが暗くて(-_-;)
完全に親の趣味に、個性を曲げられています・・・
SMILEさんのマルチスラブの色にはお手上げです☆

ウテオンマさんの読みたい本、気になります♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/409-f678f4b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚