FC2ブログ

久しぶりにボトムスなど。

こんにちは。
ここ数日、本気で寒いですね!!
もう12月なのだから、当たり前とはいえ、調子が狂いますね・・・



久しぶりにこどものボトムスを作ってみました。
こちらはMパターンさんのサンプラ<M120 スタンダードキュロットパンツ>。
このパターンは、スッキリ見えてすごく好きなんです☆

生地は布山でぬくぬく眠って熟成していたエターミンブロックチェック。
いつかはこのパターンにこの生地で。と決めていたのですが、なんででしょうか、ボトムス作るの、あんまり好きじゃない(-_-;)
ミシンも家庭用なので厚地には弱いし、ポケット付けは好きじゃないし、ファスナーモノは困るし(笑)
結局ボトムスは既製品専門。

久しぶりに作ってみましたが、やっぱりこのパターンはかわいいですね☆
品よく見えます♪
タイツが欲しいな。



IMG_1312.jpg
昨日、お届けモノ。
味のある梱包☆
中身は・・・
IMG_1313.jpg
ぬの~(笑)
方々から「やっぱりね!!」の声が聞こえそうです♪
この生地に関しては、お洋服ができてからコメントします。


くだらないはなし。

最近ドライアイがひどくて・・・
目がパサパサしているのがわかります。
パソコンをしていると特に、夕方あたりから瞼が3分の1閉じています(-_-;)
きっと目が自己防衛しているのでしょうね。

眼科に行くのは億劫(とはいっても、毎週火曜日にチリの視力矯正に眼科に行ってますけど)で、
ドラッグストアでドライアイ用の目薬を購入。
主人がお高い目薬を買ってくれました(笑)

トローリとしています。
清涼感低めなのに、ものすごく沁みます・・・
目薬、さすのも清涼感も苦手なんだよなぁ。
他は鈍いのに、目に関してだけは反射神経がよくて、目薬もコンタクトも、すぐ目を閉じてしまいます。

でも、頑張ってさしています。
あぁ、ホントくだらない話だね・・・

COMMENT

くだらなくない!私もドライアイです・・・。
目は大事だよね~。お高い目薬なんてパパやさしいね♪

素敵な生地で、どんな作品が出来るのか楽しみにしておきますね~♪

かっかさん、こんにちは^^
キュロット、かわいい~~
こちらのはストレートですっきりしたラインがかっこいいよね☆
娘ちゃんにとってもお似合いになりそう~
きっと元気良く着こなしてくれそう♪
↓のカーデともコーデばっちりだね☆

布、ど~んと到着しましたね☆
(す、すごい量買ってませんか?)
どちらもかっかさんがお好きな感じで^^
素敵な生地ですね!!
何を作られるのか、とっても楽しみです~

ロックの件、丁寧にお答えいただいてありがとうございます!
また質問、いいですか?
普通のロック糸、ということは、
ニット地でもニット専用を使わなくてもいいのでしょうか?
本当にしつこく聞いちゃってごめんね~

☆naomiちゃんへ☆

naomiちゃんもドライアイなんだね~!
瞼、閉じてくるでしょ?
苦手な目薬も、頑張ってさしています。
少しは調子がいいのかな♪

生地は私のぼとむすなぞ作ろうかと思っています♪
早くしないと年越しちゃうかもぉ(-_-;)

☆lotusさんへ☆

lotusさん、こんにちは♪
キュロット、なんの変哲もないものだけれどね(-_-;)
でもアップするという(笑)
このパターン、以前ダブルガーゼで作って完成翌日に破かれたという、忘れられない歴史もあって・・・
でも、シルエットがキレイなパターンですよね☆

布、アップで撮ったから多く見えてるだけで、一番下の写真の2点を買っただけなんよ(笑)
大人物用に買ったので、ボリューミーに映ってます。
大人物を作る時には、恐ろしい金額になるよね(涙)

ロックの件、私も素人なので、ちゃんとお答できているといいんだけど(-_-;)
RRの基礎本にも書いてあるし、確かプロのお友達にも教えてもらったんだけど、私はニット地でもニット専用糸を使ってません。
RR本によると「ロックミシンは縫い目そのものに伸縮性があるので、ニット専用の糸は使いません」と書いてあるよ。
とかいいながら、写真付きで紹介しているのは<フジックス・ニットソーイング用ミシン糸#60>(笑)
どういうことぉ!?
ちなみに私は<フジックス・キングスパンミシン糸#90>を使っています。
確かに厚地で4枚重なったところだと糸が切れてた部分があったので、手持ちがなくなったら、#60に買い替えてみようかな☆
私の場合、生地端処理のみの使い方だけれど、ニット地×普通ロック糸でも、生地にあわせてしっかりと糸も伸びているし、伸びなくて糸が断ち切れたという経験はないですよ☆
ロックは糸の本数も3~4本いるから、一番よく使う生地用に購入するのがよさそうですよ☆
布帛用に買った糸で、ニットにも使えるという訳です。
あぁ、こんなお答でよかったのかしらん?
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/410-7fc10e80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚