FC2ブログ

viva、文房具☆

こんにちは。
ただ今、鼻、故障中です。
今年の花粉症、さして症状が出なくて軽く済んでいたのですが、「黄砂飛来」を聞いた途端、壊れました(涙)
はぁ、しんど・・・
<タリオン>飲んでます。

最近、我が家では文房具が熱いです☆
で、先日こんなものをお買い上げしてしまいました♪
IMG_0183.jpg
<図書館グッズ>♡♡♡
実は図書館職員だった時期があります。
それも司書になりたくて、学生時代通信教育で資格を取得し、なんとかもぐりこんだ希望の職場でした。
私が勤めていたときはすでに貸出業務もコンピュータ化されていたので、この貸出カードは過去の産物でしたが・・・
昔は図書館の本の1冊1冊最後の見開きに封筒が貼ってあって、貸出カードが入ってました。
すごく懐かしく、愛らしいものたちに、グッと心わしづかみにされました♪
<9>のラベルも、分類の<文学>。
遊び心で、こどもたちの愛読書に貼っちゃおうと思って♪

もうひとつお披露目。
IMG_0185.jpg
<トランスパレント>なるもの。
色つきのパラフィン紙みたいなもので、折って貼りつなげて、模様にするというもの(これ、わかる?)
太陽に透かした時に、重なりの厚い薄いで、色に濃淡が出て、なんとも味な飾りになります。
色のキレイさに惹かれて買ったのですが・・・楽しい♪
こどもたちもハマって、一生懸命作ってます。
でも、貼り合わせるときに向きを間違えると、透かした時の柄が合わず、不細工になります・・・
不細工ちゃんがいくつかできました・・・(涙)
折り紙とか、細かいこと大好きなんですよね~♪
本当は自分で全部やりたいくらいなんですけどね(-_-;)

こんな楽しい文房具(?)がたくさんありますのは、
山田文具店>さん☆

もちろん、本気の文具店さんですから、普通の文房具も多数撮り揃ってます☆
先日ご紹介した<天声人語書き写しノート>もこちらでも販売されてます♪
ちゃんと頑張ってやってます(政治ネタの日はおやすみしてますが・・・)☆タメになります!!
今度は万年筆あたりを狙っております☆

COMMENT

おはようございますっ!

鼻壊れちゃいましたか…右に同じ。
かっかさん地区でも黄砂きちゃいますか???
最近は黄砂に汚染物質も乗ってくるし、汚染物質だけの日もあるようで悪化の一途ですね(-_-;)。
昨日の福岡も雨上がりで(きったない雨でした)黄砂を覚悟していたんですが、
予想に反して大丈夫でした。毎日ヒヤヒヤです。。

で、本題!
私も紙モノ大好きなんです。山田文具店へとびました~。
いつまででも見ていたい♥そんなお店ですね~。
月光荘の便箋大好き~。ほかにもお取り扱いの多いお店ですね。
教えていただいてありがとうございます。楽しみが増えました~。
かっかさんは司書さんだったんですね~。それで今も本がお好きなんですね。
プロだ~~~!
そして、図書館グッズにも萌えました。あるんですね~。びっくりしました。
たしかに昔は後ろに封筒があって、そこにカードが入っていましたね~。
そこに名前が書いてあって好きな男の子の名前とか見つけたら~~♥…これは妄想です。。。
今みたいにシステム化される前は、図書館も大変だったと思うけど、
あのアナログな手法はよかったですよね。

<トランスパレント>知りませんでした~。
折ったものも見せて~~!と無理な注文すみません。
あ、お時間のあるときでいいんですからね~。←まだ圧かけるんかい!

☆hiro・・さんへ☆

こんにちは♪
はい、鼻壊れてます・・・オソロイです♡
こちらも西日本なので、バンバン飛んでます。
なんなら、TVの天気予報士さんが、「また飛びますから、洗車はお待ちください」って言ってました(笑)
車はまぁ、ひどいもので、白色のはずがクリーム色です(-_-;)
くしゃみがとまりません(涙)

山田さん、楽しめましたか♪よかったです♪
しょっちゅうウインドーショッピングしてます(笑)
なんだかおもしろいものが多くて、こどもたちにチケットとか、なんだかんだ買っちゃいました♪

司書。プロではなく、風呂ですわ(笑)
ただでさえ欠落の多い通信教育に加え、現役から遠のいているので、いろんなものがこぼれおちてます(-_-;)
でも、やっぱり本屋さんや図書館の空間は「萌え」マス♪
妄想の部分、ジブリさんの「耳をすませば」でまんま描かれてます♡
キュンとします(笑)

<トランスパレント>、また写真とってお披露目しますね♪
気長にお待ちくださいませ(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/453-ea781b81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚