FC2ブログ

「あいさつ団長」

オハヨ、ゴザマースッ。
「カッカトショカン」カイカンデース。

あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)あいさつ団長 (cub label わんぱく小学校シリーズ 3)
(2008/07)
よしなが こうたく

商品詳細を見る

「あいさつ団長」。
ある日、クラスに転校生・サムソンくんがやってきます。
元気よくご挨拶「オ、オハヨ、ゴザマースッ!」。
途端、サムソンくんはクラスの人気者に。

マドンナのまどかちゃんまでサムソンくんに夢中で、見向きもしてくれない・・・
くやしがるせいじたち。

「サムソンに勝つには・・・」
考えたまさおはある作戦をたてます・・・



はい、話の筋はこのあたりまで。
<わんぱく小学校シリーズ>の第3弾。
いつもちぃーさな問題を、パンパンに膨らませて一大事にしてしまうこのシリーズ。
でも、こどもたちの心って意外とそういうもので、大人が思っている以上にちいさなことを大問題にしてしまうところがありますよね~。
大げさだけど、心の葛藤がわかって、よいです☆

そして、すったもんだ葛藤した挙句に、「どうしてサムソンが人気モノになれたのか」「人気モノになれるあいさつとは」を学びます。
学んだうえでの<あいさつ団>、素晴らしいじゃないですか☆


登校視察と称した交通当番で、順番に通学路の危険個所に立って、こどもたちの安全を監視します。
きっとどちらでもされているPTA活動かと思うのですが。
最近、「子供たちから挨拶がかえってこない」ということがもっぱらの話題です。
確かに、私が当番で立っていても、覇気がないという印象大です。

学校ではこちらの本と同じように、門のところで挨拶運動をやっていたりするのですが、学校とは離れた家庭の部分でちゃんとできないのでは<飾り>でしかありませんよね。

恥ずかしい気持ちも頷けます、でもせめてちいさな声でも、<挨拶をする>気持ちよさを学んでほしいと思います。



話はそれますが、有言実行というくくりで。
前にお披露目していたトランスパレントなる、折り紙みたいなもの。
IMG_0088 (2)
トランスパレント、窓に貼ってみました~♪
キレイです☆
色が12色くらいありますので、いろんな色を組み合わせてみても楽しいですね♪
おひさまに透かされて、重なった折り部分の色の濃淡が、柄となって深みのある味を出しています☆


それにしても・・・写真のセンス、ひどいね~(笑)

COMMENT

初めまして

初めまして。岐阜在住のaiと申します。
小学校2年生と年少兄弟の母をやっております。

私もハンドメイドをやっているので、こちらのブログを度々拝見させて頂いておりますが・・・
今回は、「あいさつ団長」の件で。

小2の兄が、最近図書館で同じ本を借りて来ていて・・・その前は、同じシリーズの「給食番長」を借りて来てました。

小さい時から本は苦手だったのですが、珍しく「お母さん見て見て!!」と見せてくれました。
あまりにも絵のインパクトがあって最初は読む気になれませんでしたが、しつこく言われたので読んでみました。

息子の小学校も旗当番というのがあって、交代で通学路の横断歩道に立って児童を見守ります。
もちろん元気に挨拶をする子もいれば、無視する子も・・・30分ほど立つのですが、もの凄くつかれます。

「給食番長」と続けて読んだので、久しぶりに道徳の勉強をした気分になりました。

しかし・・・凄い絵ですよね~







☆aiさまへ☆

はじめまして!!
拙いブログに、コメントありがとうございます♪
ふふふ、「あいさつ団長」がくれたご縁ですね♪

子供さんにはこれぐらいのインパクトがあるほうが目を引きやすいのでしょうね(笑)
でも、内容は意外といいこと言ってる。
「給食番長」も持ってますよ~♪
シリーズの中で一番の感動作ですね。

息子さん、次回は「おそうじ隊長」か「飼育係長」かもですね(笑)

かっか団長へ♪

へえへえへえ~!私、この本知りませんでした。
うちの子たちが小学生のときにもあったのかな??
面白そうですね。しかもイラストがキャッチになってて子どもたちの興味もそそりそう~。

挨拶…私も、挨拶は大事だと昔から口にしていたんですが…意外と登校指導は手ごわいですよね。
同じ経験しました。
…でその当時、割と親しくさせていただいてた校長先生がおっしゃるには…「登校指導当番でお母さん方が横断歩道などに立たれて、子どもたちに挨拶をする。対する子どもたちからは返ってこない挨拶にモヤモヤするお気持ちはわかる。だからといって、強要はしては絶対にいけません。そこにどなたかが立ってることが子どもにとって毎朝の苦痛になるやもしれない。それを避けるためにも、その子の目を見て、その子が挨拶を返すまで目力強く何度もその子に挨拶をするのだけはやめてください。」
私も、もやっとする一人だったので、ついつい返してくれない子には何度か声かけをしてたのを(一応笑顔のつもり)ハッとしたことがあります。
その子その子で受け取り方が違うし、いろいろな子がいるので、
一概には言えないんですが…その当時結構悩みました~。
それからは、あくまでも笑顔でサラッと挨拶に変わったと思います。
あ、かっかさんは、私みたいに強要はしてないと思います(笑)。
それでも、気持ちよく挨拶を返してくれるお子さんに会うとうれしいですよね~~~~。
たかが挨拶、されど挨拶ですよね。
あ、おばちゃんの昔話をながながと失礼しましたm(__)m。
また本のご紹介楽しみにしてますよ~♪

トランスパレントすてき~~~!
これ、セロファンとも違うんですよね。きちんと折られてますもんね。
かっかさんとこにくると、癒されます~♥ありがとう!

☆hiro・・挨拶顧問へ☆

このシリーズ、割と最近の発売だと思います。
そうそう!!ページの端っこに、文章の博多弁訳がのってます♪
作家さんが福岡出身の方らしく、イキイキとした博多弁ででも読めるようになってます。
よくこどもたちに、こちらで読まされてました♪

挨拶、意外と中学生がよくしてくれたりします。
ひとつ突き抜けて、恥ずかしさにモラルが勝つんでしょうね☆
うちは登校班で登校するのですが、班長さんの気質にも影響されますね。

トランスパレント、セロファンではないんですよ・・・
透けた色紙、昔の駄菓子屋の薄い茶色い紙袋のイメージです。
癒されますか(笑)
おちゃらけてますけども(-_-;)
そんなことを言ってくださると・・・嬉し~♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/457-8519fb39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚