FC2ブログ

セーラーカラーのブラウス

こんばんは★
今日もゆるり休日を過ごしています。

今日はいよいよ念願のセーラーカラーを作りました!!
IMG_0100 (2)
pattern: Maille.<ショートスリーブセーラーチュニック>をアレンジ
fabric: qui na rie<タイプライターワッシャー・ホワイト>

春にお友達とウインドーショッピングをしていた時に、妙に目につく<セーラーカラー>。
気になっていたところへ、hiro・・さんがまた恐ろしくかわいいセーラーを作られていて・・・発奮!!
Maille.さんでこちらのパターンを見つけたので、購入してみました。
生地は、先日ブラウスを作って気に入っていた<タイプライターワッシャー>で心は決まっていました。
どちらもなんとか入手したものの、最近チュニックなるものがあまり好みでなく・・・
なので、アレンジしなくてはならなかったので、まぁ、腰の重いことと言ったら!!

先日ようやく重い腰を持ち上げ、
① チュニック丈を30cmカット
② 脇裾をラウンドに
アレンジしました。

バックスタイル。
IMG_0102 (2)
フロントのあっさり具合に比べて、バックはギャザーがあるので、プチスウィート☆
フロント、本来のチュニックだと腰下あたりにポケットが付くのですが、こうアレンジしてみるとあっさりしすぎかな(-_-;)
ちょっと高校時代の制服(夏服)を思い出す・・・ワッペンでもするかな?
袖はドルマンぽくって、よかったですよ☆

でも、実は思っていた以上にかわいく仕上がりました♪
パターンと生地の相性もよかったのではと思ってます☆
生地のハリ感も、適度にカジュアルで、この生地は大好きです。
でも、ハリのおかげで、脇裾のラウンドには手こずりました・・・(涙)


COMMENT

み~っけた!

きゃ~!
かっかさんのことだから、絶対かわいく作られるんだろな~って
楽しみに待ってたら、できてた~♥

きれいな襟、控えめなセーラーカラー、とてもステキです。
背中のギャザーもとっても綺麗。う~っとり。

このパターンもいいですね~。そしてアレンジがとても効いてますよ。
私もすっごく好みです(*^_^*)。
清涼感もあって、しゃきっと気持ちいいです。

タイプライターを選ばれたのも勝因の一つですね。
私もこの素材大好き。ぱりっとしてて気持ちいいですよね。

は~、セーラー好きの私も大満足。
いいもの見せていただいてありがとう~(*^_^*)。

かわいい~☆

こんにちは~☆
↓のスカートも作りたいと思いつつ、なかなか手付かず・・・。
と思ったら、とってもかわいいブラウス☆

ほんっと、その腕、拝借したいくらいです・・・(ゴメンなさい。怖くなった??)

私には 無理です・・・。
まずは 時間の使い方を学習しないと。

☆hiro・・さんへ☆

みっかっちゃった!!(笑)
小ざっぱりした感じに収まっちゃいました。
もう少し面白みがあってもよかったんですが・・・
もぅ、hiro・・さんのを見たあとじゃ、太刀打ちできないことは
重々承知だったんだけども(笑)

襟付近の処理の仕方、なんだか込み入っていて、久しぶりにムムムって頭をフル稼働させました。
もっと簡単な方法はなかったのかしら?

タイプライターは、またひとつの王道ですね☆
hiro・・さんもお好きですか♪
もう一着ブラウスができる用寸を残してます♪

☆hitomiさんへ☆

こんにちは~♪
hitomiさんも今春、セーラーにときめきました?
スカートは、思った以上にサクサクっとできますよ☆
ぜひぜひ、チャレンジなさってくださいね♪

怖くないけど、この腕、なかなかの怠けものよ(笑)
しかもやっつけ仕事ばかりするし(笑)
時間の使い方というより・・・暇なんですわ(-_-;)
それも究極の!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/459-e0e2a171

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚