FC2ブログ

金環日食もどき


みなさんの地域では見られましたか?
私のまちは<金環日食>が見れる帯の枠外だったので、<金環日食>もどきだったわけですが(笑)
それでもお天気もよく、雲にさえぎられることもなく、感動の観測ができました☆

6時すぎ、お弁当を作るのに早起きし、その時点ですでに右上が少し欠けてました!!
いつもより早めに家族を起こして、2つしか買ってない日食グラス(それもひとつ250円なり!!)を4人でまわし使い(笑)
こどもたちも支度の合間合間にベランダに出ては歓声を上げていたので、最後には同じくベランダや戸外に出てきたご近所さんと、戸外でやいやい賑やかに観測することになりました♪

うちのこどもたちをいつも暖かく見守ってくださっている、お向かいのご夫婦
犬を散歩させていたチリの同級生の男の子
主人の同僚のご夫婦
小さな赤ちゃん連れのお母さん・・・総勢11人(笑)

どのご近所さんもグラスを持ってなくて、あの250円グラスを2本、みんなでまわし使い(笑)
お向かいのご夫婦には、テレカの使用済みを示す穴から観測する方法(ピンホール方法)で日食を見せていただき、あぁ、こういう方法もあるんだねーなんて、勉強になりました!
紙に映る日食型の模様がなんともかわいかったです☆

日食の最大ピークに向け、だんだん趣のあるぼんやりとした明るさのなかで、ご近所の暖かさを感じたという(笑)
主人はやや遅刻気味に慌てて出社(今日は早出だったのです(笑))、こどもたちは薄暗い日食の一番ピーク時間に登校していきました。
母は一人ちょいちょい観測を続け、9時、いつものまんまるおひさまを確認し、次の300年後に日食を見送りました。
もうさすがに生きてないや(笑)

<かっか 観察日記>
①太陽の欠ける位置が、初めは右上だったものが、時計回りに移動し、
 最後は8時あたりの部分が小さく欠けて終わりました。

②眠たがっていたチリを素早く起こした言葉、「日々人だったらすぐに起きだして観察するね~」。
 即効起きました。有効。

③お向さんのピンホール、5つの穴が均等に開いていたので、かわいかったです。


IMG_0098 (2)
こんなに有効な250円はなかなかないです☆
とてもいい経験ができました♪

COMMENT

すごい!!!金のカチューシャ??

わわわ!こんなにキレイに見えたんですね~!

福岡は、朝から雨でどこに太陽があるのかもわからなかったです。
日食でいつもよりも暗かったから、なおさらわからなかった(T_T)/。

いや~。こんなにステキに見えたなんてお子様たちも一生もんの思い出ですね。
かっかさんのガッツにも頭が下がります~。
写真もバッチリですね♥

おかげで私も金環日食を見せていただいて、ありがとう~~~!

かっかさん、すごーーい!
うちなんて中心線に入っていたのに
曇り空でチラチラ見える程度でした。
それでも、ゴールドリングの時だけは
雲の切れ間からバッチリ見えました。

250円の日食グラスでバッチリ見えたのですね。
我が家のは読売KODOMO新聞で貰ったものですが
頑丈過ぎて曇り空の太陽は見えませんでした(T ^ T)
雲がサングラスの代わりをしてくれたので
雲の向こうから見える時は肉眼で見ちゃいました。

我が家も金環日食の朝はご近所中、大賑わいでした。
金環日食も楽しかったけどご近所の触れ合いも楽しかったなぁ~。

かっかさん、写真がお上手!
私も撮ってみたけど、小さくて「何これ?」ってカンジでした。
でも、日本中のみんなが 楽しめて良かったね☆

今、スカート作り始めたよ☆
お時間が出来たら、遊びに来てね♪

写真を撮るということを考えてもなかった・・・。
何だかちょっと興奮したね~♪

我が家も使いまわしで堪能しました!!

私も見ましたよぉ!

って、テレビでですけど。
福岡は厚い雲に覆われていて、全然見ることが出来ませんでした。
ただ、数年前にあった皆既日食のときみたいに、薄暗くて気温が下がり、少し寒いなぁって感じました。
この時、「あぁ、今なのかなぁ」って。
生きているうちに生で見たいなぁ。

☆hiro・・さんへ☆

お返事遅くなってごめんなさーいっ!!
金環ではないんだけれど、天気はよかったので、十分楽しめました♪
こちらも天気は危うくて、直前まで日食グラスも買ったものか悩んだんです・・・
福岡は残念でしたね(-_-;)

そのメガネをレンズに当てて撮影したんです。
何度レンズから外れて、太陽を直視したことか・・・

楽しんでいただけて、よかったです♪

☆たまさんへ☆

お返事遅くなってごめんね!!
そちらはバッチリ金環ラインでしたね☆
TVでも、お天気が曇りで、でも合間から見れてましたね♪

うちは全く金環ラインではなかったんだけど、それでも大興奮でした♪
今さら残念だったのは、観測中のこどもたちを撮影し忘れた・・・(涙)
どれだけ大人が夢中なんだろ・・・(-_-;)

ご近所さんとのふれあいも、いい思い出になりました☆
こどもたちの記憶にも残ってくれるといいですね♪

☆hitomiさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさいね(-_-;)
写真は、一応望遠レンズにしてみました。
何度日食グラスからはみ出して、太陽を直見したことか・・・

hitomiさんちにもあとでお邪魔しますね~♪
楽しみだぁ♪

☆えみちゃんへ☆

えみちゃんのブログを見て・・・
「私、こどもたちを一切撮ってないわ・・・」
なんて親なんだと自分で自分にガッカリしたわよ(涙)

そして、まさかのメガネ、一緒!!
泣き笑いだわよ♪

☆Lunaさんへ☆

福岡は残念だったようですね・・・
日食の最大に向けて、だんだん暗くなったんですけど、
ただの曇りではなく、夕方の朝版っていう感じ・・・
うまく言えないんですけど、日の光が柔らかで、すごく趣がありました☆

北海道で近い将来見れるんですっけ?
見れるといいですね☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/460-e4ac7809

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚