FC2ブログ

海のストライプ

こんにちは♪
今週は火~金まで、なかなかパンチのあるイベント続きで、卒倒まであと1日・・・
カウントダウンしている私です(笑)

IMG_6929.jpg
言わずと知れたC&Sさんの夏!!<海のストライプ>☆
こどもたちのふくに仕立ててみました。
hamaさんの無料パターン<ショルダーフリルブラウス>。
2011バージョンはコチラ→ 
C&Sさんのドットミニヨン・さんごで作りました。

今年は少し大人かわいく、潔いストライプ。
これを姉妹で着ていただきます。
じつは姪っ子にも作る予定♪(さすがに3着連続は飽きたので、ちょっと休憩(-_-;))
3人のバックショット、夏にぜひ撮りたいと思ってます☆
今回の生地とパターンのコンビ、個人的に、大変お気に入りです!!
久しぶりに100%満足のいくこどもふくができたなぁとご満悦です♪
(毎回言っているような気がする・・・(-_-;))
IMG_6930.jpg




ここからはつぶやきです。

チリがパターン日照りの時代を迎え、作れど作れどかわいさが間延びするように、なんだか腑に落ちないこどもふくソーイングが続く中、ちょっともがいていたのですが。
最近は少し付き合い方に慣れてきたかもという感じ?
・ サイズ補正をするにしても、「かわいい」パターンはもう卒業すること。
・ 大人も着たくなるようなパターンを選ぶこと。
・ 生地はあくまでもシンプルに。
ってな感じです。
もうパターンショップや本のサンプルのようにかわいくは着れないってことです。
サンプルのモデルさんって110~120くらいが多いので、その縮尺でのかわいさなんですよね。
140や150なりのかわいさに目を向けなくては。
って、なんだか今さら気付いたの?って感じですよね(笑)

COMMENT

かっかさん、おはようございます♪

やっぱり海スト、かわいいですよね~♪
私も昨日、着てました!(主人には「○ーソンの店員みたい・・・」と言われていますが)
爽やかさが大好きです!
娘たちにも 着せたい!のですが、新着でないかな~・・・。

このパターンも昨夏 放射能の影響を考え、肌出しの服は着せなかったので、今年挑戦したいです。
長女はちょっと調節しなくてはいけないな・・・。

↑のパターンの選び方、難しいです。
長女はシンプルさを求めてくるようになりましたよ(今夏 中1/140)
次女はまだ かわいさかな?(今夏 小4/130)

追伸。
最近、こちらにコメント残すと、不思議とカギコメになってしまいます・・・??
どうしてかな~。
(カギコメにするような、内容でもないのにね・・・。すみません)

かっかさん、こんにちは♪
ずいぶんご無沙汰してしまってごめんなさいい!
久しぶりにコメント書き込みさせてもらって
どきどき☆しております^^

とってもさわやかなブラウス!!
私も着たいな~~
ゴムを入れるところを
同じ生地で紐にしたんだね!!
すごい~~素敵なアイディア♪
真似っこしてもいいかしら?
よろしくお願いします^^

かっかさん、充実した毎日を過ごしていらっしゃるのですね~
くれぐれも無理しないように
楽しんでくださいね!

☆hitomiさんへ☆

○ーソンっ(笑)
確かにね~っ(爆)
今回の予約にもエントリーされてませんでしたね・・・
私も欲しかったので、残念っ!!
思わずビニコをポチっとしそうになって、焦りました(-_-;)

私も長女用には補正しました。
今日昨年のさんごちゃんを着せるともう厳しかったです。
こちらのパターンはかわいい系だけれど、ストライプのおかげでグッと締まりましたよ☆

追伸の件。
どうしてでしょうね?私特にはなにの設定も変えてないんですけども(-_-;)
hitomiさんは恥ずかしがり屋さんなのかと思っていたわ(笑)
鍵こめであれ、なんであれ、コメントはいつも嬉しく拝見しています☆
ありがとう!!

☆lotusさんへ☆

もぅぅぅぅぅぅっ!!
lotusさんたら寂しかったわ!!
私は「振り返りできごとレポ」を(もっと言うなら「ミナのレポ」を)、何度読んで涙したことかっ!!
お元気そうでなにより☆
ドキドキせんでよろしい。
いつもの私です。

今年はウエストラインを紐でしばるお洋服多いから、気分だけでも流行を追ってみました(-_-;)
でもこれ、正解だったよ☆
今日たまたま、昨年作ったゴム版のさんごちゃんを着せたんだけど、体が大きくなってるから、
遊んでいる間にゴムが上がってきて、へそ出し系になっちゃって!!
去年はこれで良かったけど、紐の方がサイズが調整できていいみたい☆
真似っこなんて、そんな大それたアイデアでもないので、じゃんじゃん作ってね♪
で、見せてね♪(超プレッシャー(笑))

海のストライプでググッたら、かっかさんのこの記事に導かれるんだけど、なかなかコメント残せなくてやっとゆっくり来れたー。(海ストで何作ろうか考え中)
アメトーークで、まさかのあの企画ではまりまくってるよ。さて何でしょ~。(笑)
それはさておき、やっぱり海ストは、がっちりシャツより、こういうノースリーブの甘めブラウスが雰囲気だよねぇ。週末の捜査でちょっとわかってきたとこだよ。かっかさん、海ストでご自分のもの作るとしたら何作る~?
私は逆に大人だけど150サイズだから、それくらいの女児の着るものに興味ありありなのでこれからチリちゃん作品に期待だわー。

海のストライプさわやか~。

こんにちは~かっかさん!
ちょいとご無沙汰してしまいました。

やっぱり、海のストライプ好きです~。
こういうフリルが入ってるデザインにも合いますね。
この梅雨空を吹っ飛ばしてくれるようなさわやかさだわ(#^.^#)。
ああ、ちょうどサイズアウトのお年頃になられたんですね~。
大人ものでもなく子どもものでもちょいとお姉さん。
悩ましいけど、だんだん大人よりになってきて、
もう少ししたら二人で着れる日も近いかも??違った楽しみもできそうですね♥

↓ の居酒屋さん美味しそう~。

かっかさーん、お久しぶりです♪
先月からバタバタとしており
昨日あたりからようやくブログに向かえるようになりました (´∀`)

海のストライプと、この可愛いパターンがピッタリですね。

そうそう。子供服パターンのサイズオーバー。
私はさっさと諦めて市販品を買う事にしました(笑)
でも、やっぱり生地はペラペラ、すぐに毛玉が出来たり^^;
ハンドメイド品の良さを分かってしまうと、質が気になります。

キッザニア行ってきましたよー。
子供の友達含めて4人連れていったら
私は暇になり、保護者用ラウンジでドリンク飲み放題を注文しながら
ネットしたり本を読んで過ごしてました^^;

☆ウテオンマさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさいね!!
私、「ググる」がわかんなくって、調べました☆
「googleで検索する」ってことですってね!
なんだかgoogleで私が引っ掛かるなんて・・・すごい(笑)
アメトーークの「あの」企画(笑)
熱いコメントを寄せましたので、読んでね♡

本題。
大人の海のストライプ、正直C&Sさんのサンプルでよく拝見するシャツしか思い浮かばないのよ・・・
あまのじゃく大将の私としてはつい抗って、挙句の果てこどもふくに化けたという(-_-;)
先日作られてたノースリーブとかさっぱりしていいんじゃないかしら☆
それかピンクで作られてた丸襟のブラウス。
どうでしょーか?

☆hiro・・さんへ☆

お返事遅くなってごめんなさいね!!
海のストライプ。
夏になるとやっぱり欲しくなりますね♪
hiro・・さんはノースリーブに仕立てておられましたね☆
夏らしい生地だから、夏らしいパターンが合うのでしょうね。

そうなんです、微妙なサイズなんですよ。
お洗濯干してても、うっかり私のかなと思っちゃうくらいで(ヒートテックは間違えて、チリのを着ちゃったこと数回)。
ホント、兼用できる日も近いかもですね☆
「かっかの服、ダサい~」なんて拒否されないよう、センスを磨かなくては(-_-;)

☆たまさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい!
キッザニア、行かれたのね~☆
お姉ちゃんになると、どういうお仕事をチョイスするのかしら♪
興味津々!!
お友達と一緒なら、親なんて出る幕ないですものね(-_-;)
優雅な休息でしたね(笑)

たまさんは既製品にシフトチェンジしたのね(笑)
私も買うのも好きなので、それでもいいんだけど(笑)
でも、既製品にしても、なかなかかわいいものがないんですよね・・・
本来流行に敏感になるお年頃なのに、選ぶ幅が狭いって、どういうことでしょうね。
ジュニアブランドはなんだか尖っているし・・・
どっちに向いてもつまんない時期ですよ。

かっかさん おはようございます!
私も週末、こちらのパターンに挑戦してみました。
大人服が続いていたせいか、袖周り(リバティだったからか、バイアスがよれて大変でした)や肝心のギャザーが上手く出来なかった・・・(泣)

一気に2着を作ったかっかさんを尊敬します!


☆hitomiさんへ☆

おはようございます♪
hitomiさんも作られたのですね☆
この優秀なパターンが無料なんて、驚愕ですよね!
私も袖ぐりが・・・我が家用だし~って言い訳しながらやっつけちゃいました(-_-;)

ノースリーブはすぐできるので、飽き症の私でも2着できました(笑)
でも3着連続は無理だったーーーっ!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/473-d6dfbdf0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚