FC2ブログ

ロングキュロット、再び

今日から夏休みです☆
今日は早速ピーチ・デイジー親子と半日ガッツリ遊びました♪
忙しい夏休みの幕開けです!!


Pattern: Maille.
Fabric: Pres-de リネン裏起毛《ブラックウォッチ》

お気に入りのロングキュロットを、今度はブラックウォッチで☆
ブラックウォッチ・・・大好きなんです♪
リネン100%でトロトロなブラックウォッチ、なかなか見つけられなくて、ようやく発見したときには即購入♪
前に絶賛していた<くったりリネン>並の柔らかさです☆
裏起毛とはありますけど、あんまり変わりません(-_-;)
欲しいイメージ通りの生地でした☆

IMG_7040.jpg
透け感のないボトムス向きの生地なので、暑いかなとおもいきや、
ゆったりシルエットなので裾からも風が入ってきて、意外と涼しい☆


IMG_7035.jpg
お友達からオーダーをいただいて、くったりリネンのブラックでも作りました。
これも欲しい(笑)
すごく上品で、夏ヘビロテしがちな白のトップスには絶対栄えますね☆

さて、夏休み。
昨日の終業式の日に、チリリが算数教室に通うことになりました☆
3月生まれのせいか、本人の気質か・・・(-_-;)(前にもこんな発言をした記憶がある・・・)
算数の授業について行くのが必死で。
2年生になってからはわからない単元に出会うたびに涙がでたりして・・・
ちょっとかわいそうなことになっていたんです。
今年も転勤がないことが判明したので、とりあえず体験入学でお邪魔したのですがそこで楽しくお勉強でき、即決で入会することになりました(笑)
子供って単純ですよね~♪

こちらの算数教室は評判も良くて、同じ学校の2年生のお友達も7人ほど通っています。
塾というほどお勉強に傾いたものでなく、教科書で習うような算数基礎+そろばんを見てくださいます。
体験でも拝見したのですが、いろいろと工夫を凝らして、こどもの興味と算数を身近にとらえたような授業内容でした。

でも、教室に入れるには長い葛藤がありました。
まだ親が教えられる範疇の勉強内容ですし親が最大限の努力をするべきではないかとか、実際問題授業・宿題に加え週2日の教室を耐えられるのかとか・・・
学校のフォローはこれまで通り続けるとしても、親があまりヤイヤイ言って算数苦手意識を増殖させるよりも、プロにお任せして楽しく底力を付けて頂く方がチリリには良いのかなと思いまして。
なんだか放任にしてしまうという親の罪悪感も、ここまでくる(授業中に涙が出る状態でいさせること)とエゴなのかなと。
夏休みの間にある程度の習慣が身につけば、新学期もラクでしょうから、このタイミングで決断しました。
当のチリリもすごく張り切っており、今から来週の教室を楽しみに、何度も教科書を見たり(笑)
今日は夢にまで見たそうで、親の葛藤がくだらないくらいに、意気揚々としています☆
よかった~♪

おかげさまで俄然忙しくなりました・・・
新しいスケジュールが板に付かず、あわあわ言ってます(-_-;)
チリは今年も学校主催のプール教室に通い、ピアノでは難しい曲を1曲完成させることになりました。
なんだかこどもたちにとっては<チャレンジの夏休み>となりました☆

さて、私もボケボケしていられないぞ!!

COMMENT

着心地が良さそうなボトムスですね^^
私も徐々におなかが出てきつつあるので、普通のボトムスじゃもうしんどいです^^;
おそるべし!妊娠前の腹肉貯金がきいてます(涙)

うちのRも算数が苦手で・・・。しかもまだ1年生。
私の限界(イライラの)がきたら塾みたいなところに入れたいなぁと思ってますよ。
入れることに対して、親の責任も葛藤も考えたことないです^^;

いつも、子供に対するかっかちゃんの考え方すごいなぁ、しっかりしてるなぁと尊敬しております!
でもチリリちゃん楽しんでるみたいなんで、すごい勢いで成長すると思います☆

母も子供もバタバタの夏休みですが、体に気をつけて楽しく過ごそうね♪

かっかさん、こんばんは。
ニューエントリーの記事にコメ入れようと思っていたんだけど
コチラの記事が気になってしまって(笑)

算数ねー(lll-ω-)、とらはニアミスが多いので公文式に入れてみたら克服したんだけど
ぶちが頑固で、高いと評判の学習塾にしか目を向けないので今年も自由人です。

でもチリリちゃん、教室と相性が合って勉強が分かるようになったら
学校の授業も面白くなるでしょうね!

こちらは進学塾だらけで学習塾を探すのが大変…。
肌に合わない所に引っ越してきてしまったなーと、たまに思います。
もっとのんびりした所で子育てしたいなー。

黒のロングキュロット、いいなぁ~。

そしてチリリちゃんの教室のデビュー後はどうかな? かっかちゃん、すごい葛藤があったのね! 素敵です。
うちも、長男は算数得意なのに次男は苦手。1年生の時から大変でした・・・。
長男に、次男に勉強を教えてもらうときもあるけど、まだ私と主人が教えてます。

この7月から、通信教材を初めてみました。
でも2年生は、採点も親御さんで・・・みたいな感じなので、私が結構大変。
だけど、この夏は頑張って教えてみようかと思ってます。ホームティーチャーです。
もしよかったらチリリちゃんも参加する(笑)

こんばんは、かっかさん~。

ロングキュロットいいですね~。
リネンで作ると風通しもいいから気持ちいいですよね♥
私もブラックウォッチ大好きです。とてもかっこいー。
お友達も喜ばれたでしょう???夏の黒もかっこいーです♥

おぉ!夏休みときちんと向き合っていらっしゃるかっかさん。いいお母さんです。
そして、それはお子さんたちにも伝わってると思います。
楽しく通えそうでよかったですね(*^_^*)。フレーフレー夏休みガンバレー!

☆naomiちゃんへ☆

お腹まわりの霜降り肉も、ウエストがゴムなので楽々です♪
おかげで、万年妊娠7カ月のお腹ですけども(-_-;)

しっかりしている訳ではないのよ(-_-;)
たまたま私の周りには<塾に入れる派>と<入れない派>双方おりまして、どっちもそれなりに納得の理由なのよね。
特に<入れない派>の意見にはすごく納得・賛同させられちゃって。
塾に入るとどうしても学校の授業より進んじゃうと、授業をないがしろにしがちな態度になるって意見。
塾>学校・・・これはいやでしょ。
そのかわり親がしっかり関わって復習は欠かさないそうで・・・
私もそうしたかったんだけど、やっぱり親子でマンツーは煮詰まるんだよね(-_-;)
今日はしんどそうだから、復習させても荒れるなとか(-_-;)
結局精神的に負けちゃったという(笑)

でも当の本人はすごく楽しく意欲的で。
私の葛藤を吹き飛ばしてくれてます。

☆たまさんへ☆

なかなか新しい話ができずにいたので、お話くださって嬉しいわ(笑)

中学受験なんて、嘘のような話だと思っていたけれど、意外と近いところで話を聞くので、ホントイヤな時代ですね(-_-;)
ま、我が家の場合、それとは全くかけ離れた次元の話ですけども(笑)

こどもにとっても、新しい環境の相性ってありますよね。
進学塾ともなると、きっとプレッシャーもすごいのでしょうね・・・
おかげさまでうちは性に合ってるみたいで、喜んで通ってます♪
公文も興味あるんですが、これは多分チリ派かな。
チリリはもっと手をかけてくださる方が助かります(笑)

☆えみちゃんへ☆

黒、良かったわ~☆
生地の勝利ね♪

えみちゃんも頑張っているのね☆
お仕事もしているのに、頭が下がる思いだわ!!
私も春休みには付きっきりで1年生の復習をしたものです。
すごい戦いだった・・・
長期休暇の時には落ち着いて力も入れられるんだけど、日々の授業を毎日ケアするには時間も親子の気力もなく・・・
しかも涙まででちゃうもんだから、長期休暇まで持たなかったわ。

上学年から難しい単元が下りてきて、こどもたちもいっぱいいっぱいだね。
しかも身に付く前に次の単元に移っちゃうし・・・
大変だわ!!
お互い頑張ろうね!

☆hiro・・さんへ☆

こんにちは~♪
そうそう!風通しが良くて、すごく気持ちいいの☆
すごいヘビロテです♪
hiro・・さんもBWお好き?
この黒はちょっとつやがあって、それがよかったです♪
白いシャツにはすごく映えます☆

いやいや私は負けたほうですよ(笑)
先生はそれこそ百戦錬磨、いろんなお子さんと付き合われているから、
うちの変わり種・チリリも手のひらコロコロでしょう☆
教室に行ける日を楽しみに生きています♪
あれほど苦手な算数をやりに行っているのにね、嘘みたい。
母の努力の日々を返せ―っ!!なんてね♪

かっかさん周回遅れごめんねー。
これ裾からの風が涼しいでしょ~。私もプチワイド?なパンツで体感してます。これ履くと他のは履けなくなっちゃいそう!白いトップスに映えそうだね。うんうん。

お教室いいなぁ。
うちの子の作文読むたび頭痛がするんですけど、近くに作文教室があればなぁってすごく思う。
私は絶対教えられないので、うちはK文式様様ですが、こちらはひたすら解法に導くための技術を教える感じなので、チリリちゃんの教室のように、興味に即して教えてくれるところはすっごい魅力的だなぁ‥

☆ウテオンマさんへ☆

うぅん、コメント嬉しいですぅ。
ありがと♪
そうなのよ、厚めのリネンなんだけど、意外と涼しいの☆
ちゃんとオシャレだし、手放せないよね♪

算数教室、うん、やっぱりプロはプロだわ!!
ひたすら反復と、飽きた頃のご褒美的なイベント(笑)
K文式もすごく魅力的だったんだけどね、あそこは実力次第でどんどん進むでしょ?
チリリ選手、すごく忘れっぽいのよね(-_-;)
肝心な時に忘れてそうで。
作文はなかなかどう教えていいものかわからないね。
うちだって、「おもしろかった」「すごかった」オンパレードです(-_-;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/476-d2513083

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚