FC2ブログ

夏休み、突入!!

7月19日終業式を終え(ドキドキの通知表を持ち帰ってきました)、20日から待ちに待った夏休み突入です!!

今週はなんともハードスケジュールが続いています。
今週~今月末までの平日は早朝・ラジオ体操。
チリは月~金まで学校主催のプール教室に通い(8月上旬まで続きます)、加えて週1のピアノと硬筆にも通いました。
チリリは月~木まで例の算数教室の朝教室に通い、それとは別に火・木の通常の算数教室、週1の硬筆に通いました。
月曜日には2人の学校の個人懇談があり、こちらには母だけで出向いてきました。
もう通知表はいただいているので心配もそうないのですが、でも何を言われるのかドキドキしました(-_-;)
おかげさまで、特に問題はなかったので、ホッとしたところです。
チリリの担任の先生から頂いた、チリリがつけた<自己評価の通知表>
IMG_7105.jpg
もののみごとに ALL「よくがんばった」(笑)
自分に甘いチリリなのでした。

でもまぁ、なんとも気忙しい毎日で、とてもこの3日は長かったです・・・
2人とも慣れない変則的なスケジュールだったので、私もタイムスケジュールを書いて2人の時間管理をしたほどでした(-_-;)

でも、こどもたちは毎日頑張っています。
チリは1学期テストで凡ミスばかりしていたのが悔しかったらしく、お勉強も自主的に頑張っています。
この秋にはチリが一番苦手とする分野の<ピアノの発表会>に参加することに決めました。
本人はすごく嫌がっていましたが、先生から課題曲を聞かされちょっと弾いてみたくなったようです♪
きっとまたひとつ成長がみられることでしょう☆

チリリは、毎朝算数教室で、1学期の復習をしています。
デイジー(チリリの親友。デイジーもこの教室に通っているひとり)から聞いた話、間違っては「チリリはだめだなぁ!!」と一人鼓舞してやる気を出しているらしい(笑)
IMG_7102.jpg
家に帰ってきても学校の宿題が待っています。
うっすら見える、「12-8=5」が、なんとも切ない・・・
突然こんな凡ミスをしでかしてしまいます。
でも、ヤイヤイ言いながらも頑張っています☆


2人が頑張っているので、私も!!と思ってミシンに向かいたいのですが、なにせこどもの世話で忙しい!!
朝の送迎、お天気のチェック(雷注意報がでたらプール中止なので)、お昼ごはんに夕方の送迎・・・
私は運転手・気象予報士か!!
とボヤきつつ、夏バテの気だるさと戦っています。
今日は本当はゆっくり過ごしたかったのですが、頑張っているこどもたちの願いを叶え、今、お友達が遊びに来てなんとも見苦しいゲーム大会を繰り広げています(4人プレイできるゲームは、自我がぶつかりすぎて、悲惨です)。
ちょっとあまりの見苦しさに、笑えてきます。
チリリはさっさとゲームの輪から抜け出して一人お絵描きです(笑)
賢いわ☆


IMG_7090.jpg
最近我が家の小さなベランダ庭に、<カマキリ先生>が生息しています。
すごく小さな赤ちゃんだったのに、4~5cmくらいに成長しています。
なにを食べて成長しているんだか・・・葉を食べ荒らされてる様子もなく。
主人がマメに水やりをしてくれているので、植物も枯れることなく緑を茂らせてくれていて、気持ちが安らぎます♪
微妙になにひとつ名前があやふやな植物ばかりですけども(-_-;)
いつも気に入った雰囲気と以下の質問に叶ったものだけが私に買われるのです。

植物を買う時に必ず質問すること。
「これは強いですか?」


COMMENT

かっかさん、めちゃくちゃハードですね。
そっか!そちらは三学期制なんですね。
とらぶちの学校は二学期制なので通知表は秋に貰ってきます。
夏休み前に通知表くれないと、夏休みをどう過ごして良いか分からないので困ります。

カマキリ、昔飼ってましたよ。
ある日、室内で行方不明になり結局見つからず
何日後かにカーテンレールの上にいつの間にか産んだ卵から子カマキリが孵って
行列作ってカーテン伝って床に下りてきたんですーー(lll-ω-)

家中、大騒ぎでした(笑)

ベランダで日々成長しているのなら小さな虫でも食べてるんですかね?
我が家ではバッタを捕まえて、あげてました。

カマキリ先生、これからも成長が楽しみですね♪

☆たまさんへ☆

お返事おそくなってごめんなさいね(-_-;)
いやぁ、ヘッポコスタミナの私にはハードなスケジュールでした(-_-;)
当分社会に出たくない・・・

2学期制だと、夏休みはすごく難しいですね。
メンタル保たないと今までの成績に響きますし、かといってそう維持できるものじゃないですしね。
なかなか慣れませんね(-_-;)

カマキリ、戸外なので放っていますが、室内では・・・
恐怖ですね(-_-;)
想像しただけで、ゾックゾクするわ~!!

先日主人が、カマキリ先生が、ヘチマ(チリの学校教材植物)の茎を歩くアリを捕獲している瞬間を見たそうです!!
モロハサミで挟んでたところを!!
ヘチマ、捨てようと思っていたのに、捨てづらくなりました。
もう少し成長を見守って、超自然に帰したいと思います。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/477-a1253fbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚