FC2ブログ

花火帰省

こんばんは★
毎日あつぅございます。

先週末、尾道に花火を見に帰省してきました。
毎年恒例。
IMG_7196.jpg
毎年花火のきれいさをお伝えすべく、一生懸命にシャッターを切るのですが、毎年撃沈。
全然うまく撮れません。ごめんなさいね(-_-;)
今年のショットは、ラストのラスト。
音楽に合わせて花火を上げていたのですが、最後の最後、ドでかい金色の花火が立て続けに上がりました☆
すごい迫力で、音楽はまったく聞こえず(笑)
結局、この花火が一番キレイかも♪
写真の色的には栄えませんけどね(-_-;)

今回、もうひとつお楽しみがありました。
IMG_7227.jpg
ラバーダック☆
これが、尾道駅前の海に浮いていました。
浮いていた・・・10mくらいの巨大アヒルが(笑)
運よくこの日が最終日!!
じぃじから写メが届いて以来、見たくて見たくて、楽しみにしていたんです。
あまりのビジュアルに、大爆笑しちゃいました♪
このアヒル様、夜は警備が付いていたそうで・・・すごいね。
照明も正面にバッチリと据え付けられていて、スターですね☆
とても暑い日でしたが、お客様も大勢詰めかけておられ、尾道が賑やかでとても嬉しく思いました☆



花火。
主人は仕事を終えて遅れて駆けつけました。
今年は絶対、なんとしてもお邪魔する気で、せめて私とこどもたちだけの賑やかしでもと、3人で早めの帰省をしていました。

昨年まではお義父さんも交えて、みんなでまったり見物したものでした。
結婚してすぐ、自宅から見える花火がご自慢だったのだと思うのですが、花火の日には帰省しておいでと誘っていただいて、それ以来毎年恒例の帰省となっていました。
次第にこどもも増え、にぎやかな花火観賞となっていきました。

事前に屋上を、こどもたちにも危なくないように整え、椅子やテーブルを出したり、手すりを拭いたり・・・
そんな準備をして、いつも笑顔で迎えてくださいました。
きっと大変だったでしょうけれど、首にてぬぐいをかけて、毎年毎年・・・
孫のために愚痴のひとつも言わず、用意してくださいました。
「○○○(私)さん、今年も準備できてるよ!」

体調を大きく崩して入院されたのは、昨年の花火の数日後・・・
去年の花火の時のことはよく覚えています。
やっぱりなんだかしんどそうだったんです。
それでもいつもの準備をぬかりなくしてくださっていた・・・
あの日のお義父さんが、私たちが見た、実家にいるお義父さんの最後の姿となりました。
無理をさせてしまったのかなと、切なく思うこともあります。

今年からはお義父さんのいない花火。
お義母さんが、気を使って、事前に椅子とテーブルを用意してくださっていました。
慣れないことをしてくださっていたことに、すごく切ない思いがしました。
花火を見ながら、振り返るとなんだかお義父さんがいるような気がして。
それぞれがお義父さんのいない花火をどう思いながら見たのでしょうか・・・

寂しかったけれど、今年もまたお義母さんを囲んで、みんな元気に花火を見れたことをありがたく思いました。

COMMENT

情景や音、匂いなどで故人を思い出してしまうんですよね・・・。
すごく伝わってきました。

色々な想いがあるけど、お母様を囲んで花火を見られる日が続くといいですね!

☆えみちゃんへ☆

うん、なんだか純粋無垢に楽しいイベントではなくなってしまいました。
えみちゃんには、この微妙な心の揺れをわかってもらえると思ったよ。
なんだか暗い話ばかりで申し訳ない!!
いろいろ思い出させてしまうよね・・・

でも改めて、みんなで元気でいることの大切さを実感したよ。
お互いふんばって、いい時間を過ごさないとね☆

あんなに大きな花火が見えるの??
すごいね~!
お父様の仕事を引き継いで、準備をしてくださったお母様ステキです。

ラバーダックは何かのキャラなのですか?
初めて見ました!

こんばんは♪

尾道の花火ステキですね~。
いやいや、とってもいい画像ですよ。迫力ありますもん!
今年はどこの花火大会にも行ってないので行った気分になって楽しかったです。ありがとう~。

うお!巨大なアヒル隊長だー。子だけでなく大人も楽しくなっちゃいますね。

お父様のお話のなかで、今年はお母様ががんばっていらっしゃったとこ涙が出ました。いいいお話です。
それだけ、かっかさん達は愛されていらっしゃるんですね。初盆もすぐそこですね。

☆naomiちゃんへ☆

今年のラストは、いつになく大きかったのよ☆
それも連発だったから、圧倒的だったわ♪
お母さんは折りたたみ式のテーブルと格闘したようです(笑)

ラバーダック、何者か知らないのよ(笑)
でも、各地を転々としているみたいだし、なにやら、平和の使者らしいよ☆
私はまた鉄腕DASHかと・・・(笑)

☆hiro・・さんへ☆

毎年格闘しているのですが、花火は強敵です(-_-;)
主人の実家の屋上からこれが見れるなんて、至福でしょ☆
お父さん自慢の屋上テラスです☆
来年は、お姉さん家族も交えてにぎやかにお母さんを囲めればなと画策中です。

そうそう、アヒル隊長(笑)
まぁ大きいのなんのって!!
見物客もほとんど大人♪
地元が活気づくって、すごく嬉しいです☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/478-9ef10d34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚