FC2ブログ

異種混合格闘読書

こんにちは。
久しぶりの家族揃っての3連休♪
台風の影響もさしてなく、楽しく過ごせています。
今日は最終日、それぞれが自由に好きなことをして過ごしています。
3連休の過ごし方についてはまた別で・・・

開館、開館!!

夏休みの後半から、なんだか読書がはかどって、めずらしくも数冊読み倒しました。
という軽いご報告をしていたら、みなさんが食いついてくださったので、ちょっとお披露目♡
IMG_8229.jpg

「宵山万華鏡」 森見登美彦
 森見ワールド全開の作品。
以前にもお話したことがあるかと思いますが、私の好きな作家さん、村上春樹さん・森見登美彦さん。
お二人に共通する(と私評)「現実世界にぽっかり異空間が開く」作品・・・これ、大好物♡
この「宵山万華鏡」も、京都の宵山といういかにも!!な舞台で、異空間がパッカリ開くわけです♪ワクワク♪
森見さんの作品の多くは京都が舞台なんですが、場所柄、「作り話」で片づけるには割り切れない独特の雰囲気が、絵空事ではなく現実にも思えて・・・
おもしろ不気味(笑)


「天地明察」 冲方丁
 これが読みたかったわけです。
人の生活に溶け込んで定着している古来からの暦を、撤廃し、新たな暦を採用させるという、大変な任務を遂行する話なのですが。
なんでしょうね、無謀とも思える壮大で歴史を覆すようなことをやり遂げる主人公なのに、破天荒さはなく、すごく愛着の湧く、素朴な人物像☆
彼に惹かれて、名立たるお偉いさんが大勢力を貸し盛りたてていく様子が・・・純粋に楽しい!!
私の完全なる分野外の数学・天文・囲碁の世界を軸に話が進みますが、それも妙な知識欲が刺激されて・・・楽しい!!


「続々ダカフェ日記」 森友治
 待ってました!!
数日前に届きました♪
ダカフェさん宅のこどもさんの成長記録。
素敵な写真に加え、森さんの端的で的確な表現にはクスッと笑いが漏れます♪
こどもさんの成長は、我が子のように嬉しく拝見しています☆
今回はさらに輪をかけて愉快な3匹のワンちゃんの様子も(笑)我が家の激ツボは「団子」☆
家族全員で見ては笑ってます♪
ダカフェご一家の健やかで幸せな毎日を願っています☆


このほかに、
「デパートへ行こう!」真保裕一
 真保さん、「連鎖」「震源」「奪取」「ホワイトアウト」など、よく読みました。
昔の方が好きだったかも・・・(-_-;)
この「デパートへ行こう!」は、ハラハラもしながらも人情味あふれる作品でした。
(でも、昔の方が・・・)
とても読みやすいですよ☆
(でも、個人的には昔の方が・・・)

もういっちょ。
IMG_7480_20120917140435.jpg
「TRINITY-SLIM」 SHIHO
 フフフ、流行に乗りまして・・・♪
でもね、体がフラットになって楽になる感じ、すごくよくわかります☆
そして、こわばっている筋肉がほぐれる感じも☆
しかも、そんなにハードじゃない☆
専業主婦になってからというもの、完全にインナーマッスルが削ぎ落とされ、ヘッポコボディですよ・・・
ランニングする筋力もなし・・・(笑)
こちらは簡単に始められるので、毎日とはいきませんが、体がダレてきたらやるようにしています。



ね、異種混合格闘でしょ(-_-;)
まさに私の頭の中がとっ散らかっている様子が、選書に現れているという(笑)
たしか今年の私の目標・・・「こだわり」・・・よく言ったものです(-_-;)
チリはまさに理想の読書スタイルを維持し、ただ今「コロボックル物語4」を読んでます。
「3」を2日で読まれたのには参りました(-_-;)


COMMENT

さすが知的なかっかさん、私の全然知らない作家さんばっかり!
この分野ははまず読まないので、こんな作家さんがいるんだって勉強になりました。冲方丁さん(思わずウィキペディアで調べた笑)、興味惹かれますです。
ともすれば、偏りがちになる読書傾向ですが、かっかさんいい意味での乱読がとってもかっこいいよ!
お子さんもいい影響を受けてますねぇ。うらやまし。

私もかなり読んでますよ~^^

でも読書家の娘は読書家ね!
うちの子供たちもよく本を読んでるよ!
文庫やマンガや読み出したらダンマリです。

☆ウテオンマさんへ☆

もぅ(怒)
ウテオンマさんは、私のことを誉めすぎよ!!
驚くぐらいにポンコツの一般人です。

私もかなりの偏り読書なのよ(笑)
知らない人はめったに読まないし。
でも、<本屋大賞>にはトキメキます♡いい選書をされてます☆
確か「天地明察」も本屋大賞作品で、心に引っかかってたんです。
でも、最新本は図書館では借りれないし、好きかどうかわからない本は買いたくない(本棚のスペース上)し、文庫化を待つ間に気持ちも冷めて・・・
冲方丁さんの他の作品もおもしろそうですね☆
私も読み進めてみたいです♪

☆naomiちゃんへ☆

ふふふ、本好き2名が釣れました☆
naomiちゃんのほうが読書家なのにね~!!
naomiの本屋、開いてほしいわ☆

naomiちゃんちの読書タイムが目に浮かぶようだわ♪
娘ちゃんはどんな本を読んでいるの?
息子くんとか、そろそろ「日本の歴史」とか借りてこない?(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/486-4a0d476c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚