FC2ブログ

フロントオープンスモック

こんにちは~♪
秋、バンザイっ!!

今日はひとつのパターンで色柄変えて、3着つくりました。のお披露目。
IMG_8378.jpg
pattern: Maille.<フロントオープンスモック>
fabric: C&S <綿麻ボイル(ネイビーパープル)>

IMG_8379.jpg


IMG_8242.jpg
fabric: qui na rie <スプレードット>


IMG_8375.jpg
fabric: C&S <海のブロード(マスタード)>


はい、終わりました。
今回もMaille.さんのパターンです。とても着回ししやすい、奥ゆかしいかわいさがよいです☆
Maille.さんのコーデ写真もすごくツボなので、そちらも見てみてください!!

こうして3着の写真を見ていると、それぞれの生地の特徴が見えますね☆
なめらかさでいうと スプレードット>綿麻ボイル>海のブロード。
生地の厚さでいうと 海のブロード>スプレードット>綿麻ボイル。
ほとんどの生地をネットで買うようになりましたが、この辺りの判別は未だに悩みます。

元々スプレードットと海のブロードはブラウスに、綿麻ボイルはサンプルのようにワンピースをと思って購入したのですが、結果、どれもパターン(ブラウス)にピッタリの生地選びだったかと思います。
すると、布山もパターンとのベストマッチを待機しているという風で、意外と理にかなっているのかもしれませんね。
なーんて、ちょっと言い訳。
確かこの言い訳、つい最近も言っていたような気がする・・・。


今日はもうひとつアップします~♪

余談ですが、今週末、運動会なのに台風が接近中なんですけどー(怒)
どうなる、運動会!?

 

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいないいな~。
こういうの着て許される体型だったら、ほんと着倒したい形です。この美しいギャザーが、私が着るとボリュームどーんになってしまうんですよ、悲しいかな。
布の解説うれしいです!ブロードって言葉の響きからもっとテロテロなのかと思ってたけど、意外と厚みあると知ったのは、C&Sさんの海ブロで。(笑)
そうそう、布山の構築は、相性いいパターンを待ってるからよ~。と私も追随いたしやす。
運動会できましたかー?

☆2012/09/28/Fri 21:55の鍵コメさまへ☆

コメントありがとうございます!!
マスタード、以前素敵なブラウスを作られてましたよね☆
あちらを拝見して、うっとりしたのは私です♪
あの時にすでにこの生地を持っていたので、さぁ何を作ったものだか悩みました。

例の件、ぜひぜひ相談にのってくださいっ!!
こういう話ができる方ってなかなかいなくて。
いろいろ悩ましいので、愚痴ばっかり言ってたりして(笑)
どうぞよろしく♪

☆ウテオンマさんへ☆

なにをおっしゃるうさぎちゃん!!
ナイススタイルではありませんかっ!!
お似合いじゃないかしら?
私は肩幅があるので、ウテオンマさんの丸襟ブラウスが着たいのに着れないのー(涙)

ブロードって、思った以上に普通の綿生地ですよね(笑)
そうよ、私もテロテロなイメージだったけれど。
でもこう同じパターンで生地違いを作ると布選びの勉強になりますね☆

運動会、今週水曜日に延期ですー(-_-;)
もう、朝からドタバタでした。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/490-1fb908b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚