FC2ブログ

よそいきブラウス

3連休、中日(なかび)です♪
本当は<ロハスフェスタ>デビューを狙っていたのに、運悪く町内のクリーン作戦がこの中日にヒット(-_-;)
なぜ中日??
無念・・・

IMG_8393_20121007144439.jpg
pattern: petit etalage <フレンチブラウス>
fabric: Fenton・グレイッシュセージ

今月中にあるチリのピアノ発表会に着ていくチリリのおようふく。
最近必要に迫られての普段使いのおようふくしか作らないので、久しぶりのよそいき風♪
これも布山から救出されたリバティ・Fenton☆
かわいいブラウス用にと寝かせていましたが、petit etalageさんの<フレンチブラウス>に決めました。

多分ウエスト(チェスト?)部分のゴムが短かったね(-_-;)
ぎゅーっ、ぎゅぎゅーっって感じになっちゃいました(笑)
着せてもそんな感じ(笑)
でも、久しぶりのキレイ着に胸を締め付けられながらのチリリ、「これでいいよ!!」。
いやいやお直しいたします。

IMG_8395.jpg
かわいいパターンです☆
見ごろと袖は一体モノなのに、袖が自然にフレンチスリーブになる具合。
こういうパターンは絶対に書けません(どんなパターンも書けませんけども(-_-;))。
さすがはpetitさん☆
お願いだから150まで面倒みてください!!





布山探検以来、布山を3使って1増やす・・・というペース。
5くらい使ったので、近々かなりのお気に入り生地が3、入山します(笑)

最近では、まず布山とにらめっこしておようふくをつくっているのですが、
意外とうちの布山も質が向上したというか、なかなかいい生地が眠っています(自分が言うなーっ!!)。
冬物のニットなどはどうも昨シーズン、手が間に合わなかったようで、かなり状態良く眠っています。
以前はひとシーズン眠らせると戦意喪失するような生地がそこそこあったのですが、最近ではすぐ製作意欲が湧きます。

流行りにとらわれない<自己流>のチョイスができているのだなと、自己満足☆
そのかわり、色目、渋いです(笑)

COMMENT

うわぁ~、うちのぶちが喜びそうなデザイン♪
袖がフレンチスリーブに??
腕の部分だけで良いので、着画像希望です!(笑)

150cmまでパターンサイズがあると助かりますよね。

かっかさんの(布の)目利きが向上してるのですよ。すばらしい!
そうそう。布の在庫を見ていると色の偏りってあるよね。
私も頑張らなければ!
図書館での本の貸し出しを控える作戦始めました。

おはようございまーす!

入山成果が続々とお披露目♡
フェントン…やっぱりつぶつぶの感じが上品ですてきー♡
このお色目もかっかさんのツボを押さえてるのわかるー!
大人っぽいブラウスになりましたね。お嬢さんのうれしい気持ちわかるわ~。
そろそろサイズアウトの時期なんですねー。
悩ましい…とともに成長を感じる喜びも♡

ロハスフェスタ…残念でしたね~。次回のデビューを期待してまーす♡

ふむふむ。かっかさんの布選びが成功してる証拠ですね。
そろそろあったか素材のお出まし楽しみにしとりまーす(#^.^#)。

☆たまさんへ☆

こんにちは♪
ぶちちゃんが好みとあっては、着画、またアップしますね!
お急ぎだったら、ぜひpetitさんのHPで(笑)
その前にゴム部分のお直しだな(-_-;)
お直し、嫌い・・・

ホント、petit etalage,hibi+さんが使えなくなるともう途端にこどもふく、やる気が失せました。

目利き、というよりむやみに生地に手を出さなくなったのかも。
熟考に熟考を重ねて・・・
キナリ(ベージュ)・ブルー・グリーン。
こればっかり(笑)

貸出を控える作戦とな。読書控え?
最近宇宙の本が読みたいんです。
でも、本気で読むには頭がぼんやりしているので、英気を養わねば(-_-;)

☆hiro・・さんへ☆

オハヨーゴザイマス♪
久しぶりのきれい服です(笑)
Fentonの、しかもこの色がよかったーっ!!
リバティといってもお花は似合わない一家なのよね(笑)
一番しっくりくる☆

ロハスフェスタ、ホント行ってみたいんですよね~!!
公園でのんびりとお買い物したり休んだり・・・
都会の作家さんはきっとオサレさんばかりでしょうし☆
春こそ!!と、主人にアピールしています(笑)

布選びというか、もうお店が固定しちゃいました。
そちらで選ばれたものがまず信頼がおけますしね。
今日新着生地が届いたので、ウハウハです♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/494-b8a84dab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚