FC2ブログ

秋散歩

こんにちは♪
この3連休、近場でまったりと楽しい連休を過ごしていました。
家族の記録として書きたいと思います。

10月6日(土)
個々がしたいことを、ひたすらしました。
主人は木工、私はソーイング、こどもたちは子供部屋をひっくりかえしたようなお人形遊び。
主人は棚を作りあげ、私はベストを完成(またボタンがないよ(-_-;))☆
こどもたちは・・・ちらかし放題(-_-;)

10月7日(日)
IMG_8651.jpg
昨年お邪魔して楽しかった後楽園の<秋の誘い庭園>に、今度は家族で一緒に行きました。
(昨年の様子は→こちらから
秋の虫の音、幻想的な風景、浮かび上がる岡山城・・・
今年も異空間がそこにありました。
IMG_8618.jpg
昨年とはあちこち様子が変わっており、殿さまご一行には会えませんでした(涙)
今年は初参戦の主人を連れてということで、こどもたちが張り切っており、チリリが一番に案内したのが・・・
きびだんご販売の売店(-_-;)
私は、イヌ(チリリ)・サル(チリ)・キジ(主人)に、たまにきびだんごを頬張らせながら散策。
やっぱりうっとりしちゃいます。

でもうっかり視線を変えると・・・
IMG_8646.jpg
ビルの灯り~(笑)
急に現実に戻されるという。
今年も大盛況の誘い庭園でした☆

夜のおでかけだったので、この後は焼き肉ディナーをして帰路につきました♪


10月8日(月)
IMG_8701.jpg
なんともオサレなマルシェにお邪魔しました♪
会場が点在しており、その界隈を散策するのもまた趣があって、楽しかったです。
こどもたちも「次はどっちー?」なんて、出かける前はお出かけを渋っていたのに、楽しそうなご様子♪
IMG_8689.jpg
IMG_8694.jpg
置いてあるものどれもこだわりの逸品ばかりで、目でごちそういただきました☆
おひるごはんにありつけないと困るので、食事を済ませてお邪魔したのでまぁよかったのですが、狙っていたパンはもうどこに置いてあったのかすらわからない始末。
おいしそうなビーフシチューに後ろ髪を引かれましたが、すでに食べすぎだったので我慢しました。

IMG_8704.jpg
こどもたちの戦利品。
チリ・・・スノーマンの絵本(洋書)となんともかわいいポチ袋
チリリ・・・お米(-_-;)

「だってチリリ、ごはんすきだもん。」
大切な日にだけ食べるそうです。


その夜は<りゅう座流星群>が見えやすいということで、戸外で観測しました。
最近は便利なものがあるのですね~☆
スマホのアプリ、<sky map>!!
これはもうアングリです!!
スマホをかざした先にある星空を、星座早見盤よろしくみせてくれるという。
これで北極星もバッチリわかりましたし、夏の大三角も判明!!
肝心の流星群はなにひとつ見ることができなかったし、完全防備の私がまさかの顎うらを蚊に刺されるという腹の立つこともあったのですが、4人で星空を眺めるという時間のなんと優雅なことか!!
(そういう割に、蚊には随分ご立腹だったという・・・)
毎日慌ただしく暮らしていますけど、目線を変えれば、ロマンがすぐそこにあるわけですよ☆
蚊くらいなんだっていうんだっ!!


そんなこんなな3連休でした。
これだけ満喫しておきながら、もう2日くらい休みでもよかったなと思う今日この頃です。

夜の撮影、sigma一本でとてもいい写真が撮れました☆
ピントを合わせるのが難しくはあるんですが、フラッシュをたかないであの明るい写真が撮れるのには驚きました!!
つくづくいい買い物でした☆

COMMENT

秋の夜の庭園散歩もいいですね~^^
写真がとってもキレイ!

うちのパパもSKY MAP愛用してます!
息子の宿題とかで、よく2人で夜空を観察してます♪

マルシェも楽しそうですね!

いや~ん。素敵すぎるぅ。

かっかさん、お出かけレポありがとう~~!
いやー、あまりにも素敵な画像にうっとりでしたよ~。
レンズもいいのだろうけど、きっとかっかさんの腕前もいいのねー。

岡山城いいなー。私も娘も城好きなんですー。
夜のお散歩いいですねー。私もきび団子食べたかったよ~。

素敵なマルシェでのお買い物…ちりりちゃんのおコメにはウケましたよー。
美味しいご飯、何よりご馳走ですよね。
最近、娘が28穀米に凝ってます。
でも、あれもお高いのであまり続けられません涙。

へースマホにそんなアプリがあるんですね??
先日の流星群は1時間に5個程度見れるという前情報であきらめました。←早すぎっ。
昔見たしし座流星群の次から次へと落ちてくる(実際には落ちないってば)
流星が忘れらないので、いつかまた見たいー♡

楽しい旅レポありがとうー!おかげで行った気分を味わえました♪

☆naomiちゃんへ☆

秋は蚊の心配をしなくて良くていいよ~☆
(どうでも蚊はいやなのよ。)
写真は主人が萌え萌えで撮ってました(笑)
私は主人のスマホで。

skymap、すごいね!!
そうそう、上の子が理科で習い始めたから、夜空を見上げる機会が増えました♪

マルシェも、うん楽しかったよ!!
ハンドメイド系でなくて、純粋に楽しめました♪

☆hiro・・さんへ☆

いつもhiro・・編集長の旅レポを拝見しているので、
なんだかちっちゃなレポで申し訳ないです(-_-;)
後楽園の写真は、主人が撮ったものなんです。
でもホントレンズが良くて、フラッシュなしでこんなに味のある写真が撮れるんです☆
この誘い庭園は昨年激ハマりしたので、今年も!!と決めてたんです♪

チリリのお米ね(笑)
もうほんとびっくりする。
お米もお店で食べると美味しさがよくわかるんですけど、
家で食べるとどれも同じ???な味音痴です(-_-;)
28穀米も美味しそう!!
味のわかる娘さんで、行く末安泰ですね☆

1時間に5個、結構ないい遭遇率だと思ったんです!
でも、30分くらいいたのにわからなかった(-_-;)
確率的にはひとつぐらい見れてるでしょう?
目もポンコツ・・・
しし座流星群もありましたね!!
あの時、私はなにをしていたんだろう・・・

いいないいなおでかけしたーい!
うちも3連連休は、近くの博物館に行ったりしたんですが、↑こんなおしゃれ系イベントの立ち寄りは不可!!男どもの早く帰ろう攻撃が始まるのでスルーだわ。
なんかもやもやするので、レイトショーで映画観に行ってきたよ友達と。つい、自分に女の子がいたらどうかなーと、意味のない妄想をしてしまいますわん。↓の発表会服もさりげなくて好きすきー。

☆ウテオンマさんへ☆

博物館にお出かけされてるじゃない☆
女の子がいても、やっぱり大人なイベントやお買い物は、同伴嫌うんですよ(-_-;)
お出かけしても「早く帰りたい」とか「ゲームが・・・」ってね。
もったいないことだ!!
あと並ぶ系のものも行けません。
マルシェも、人込みを避けてお邪魔したから、主力は完売(-_-;)

発表会、近づいてきて、ドキドキしてます。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/495-1a2c2ca3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚