FC2ブログ

ロングスリーブプルオーバー


pattern: Maille. <ロングスリーブプルオーバー>
fabric: pres de <アパレル使用 ソフトワッシャー加工くったりリネン・キナリ>

久しぶりにワンピースを縫ってみました。
実は既製品で似たものを持ってるんですけど、スタンドカラ―なんですよね。
それはそれ。これはこれ。
Maille.さんのサンプルでは襟もとから紐が下がってたのですが、うっかり仕様書を最後まで読んでなく、
紐分を裁断しないままハギレを廃棄してしまいました(涙)
パターンを買ったときにはこの紐に惹かれたはずなのに・・・

IMG_8714.jpg
襟は台襟とかはなく、深さのある大きめの襟で、自然に立ち上がる風な(表現力不足)。
おかげでラクラクでした♪
下にボーダーTを着せてみました。
これでボトムスにジーンズを履いたら、私スタイルの完成。

IMG_8716.jpg
両脇にポケットもあるのだよ。

お得意のくったりリネンですが、やっぱりいいですね♡
厚みもあるので、ワンピースとしては少し重いのかもしれませんけど、透け感がないので安心です♪
写真ではアイロンでピリッとしてますが、洗いざらしの落ち感も素敵だと思います。
ツイルなど、織り柄のある生地で作ると、また楽しいですね☆


大きめのストールが欲しいなぁ~♡


以下は先日のフレンチブラウスの着画です。
たまさーんっ、お約束の写真です~♪

IMG_8727.jpg
ははは、ぷっちぷちのチリリです(-_-;)
チェスト部分のゴムを30→40cmに取り換え、ゆとりをもって(?ホント?)のお直しとなりました。
慌てて撮ったので、ボトムスがチノパンという・・・
なんともコーディネイトが悪くて失礼しました!!

顔がほとんどフレームアウトされているのに、当の本人は顔を作っていましたが(笑)
あごのラインは繕えず(笑)
でも、かわいい味なヤツです♪

COMMENT

ステキ~!ほんと既製品みたい!
かっかちゃん着用写真が見たいです^^

チリリちゃんモデルかわいいわ^^
見覚えあるアゴです!

かっかさん、こんにちは^^
ご無沙汰していてすいません!
いつものことなので、受け流してね^^

素敵なプルオーバー!!
ほんとにきれいな仕上がりで、既製服みたい!
お店で見かけたら、コーデ一式お買い上げしたいくらいです♪
ポケットからのぞいたカクレクマノミちゃんも、遊び心あふれるかっかさんらしい演出♪
でおもわずほっこり~^^

チリリちゃん~~~
もうもうぷっちぷち♪かわいくてたまりませんね☆
お顔はきっと笑顔なのでしょうね~
ブラウスもとっても素敵!!
かわいくってシックでおしゃれ!!
チリリちゃんがうらやましいな~
私も欲しいな~~~♪

☆naomiちゃんへ☆

ステキだったー?
よかったーっ!!
いやいや、近くで見たら、ぜんぜん既製品には程遠いよ(-_-;)

見覚えあるアゴでしょーっ(笑)
チリは年長でぐっとスリムになってきたけど、チリリはちぃーーっとも(-_-;)
ぷーちゃんです。

☆piccolinoちゃんへ☆

わかったよ!!
わかったよ!!
私は思い出したのだよ!!

ちょっと前に♪右から左に受け流すぅ~♪ってあったよね(笑)

最近すっかりこどもふくからおとなふくにシフトチェンジしちゃいました。
アイロンをぴっちり当てちゃったので、もっとカジュアルに着れるはず~
と思っているんだけど。
既製品ぽいのは、アイロンのせいかと・・・(-_-;)
クマノミ、よかったー?

チリリは霜降りよ~☆
そんなに飛びぬけて食べてるわけじゃないんだけどなぁ・・・
久しぶりのガッツリリバティ、こういう柄だと我が家でも着れるかな(-_-;)
piccolinoちゃんところは、味なリバティ専門だよね☆
あのリバティの使い方が、もうずっと言ってるけど、できないわ(涙)
センスという3文字が欠落しているのよ、私。
piccolinoちゃんがうらやましーっ!!

こんにちは~かっかさん♪

おぉ!ステキなワンピが出来てる~。
ホント、手ざわりがよさそうなリネンですね~。くったりというキーワードがいいです♪
胸元にちらりと見えるシマシマ♡とてもツボですわ~。
胸のストラップがなくっても十分ステキです♡

ポケットって、大人でもあったほうが断然便利ですよね~。
隠れクマノミちゃんもかわいー(#^.^#)。

うぅ。チリリちゃんのぷにぷにお肌が可愛すぎる♡美味しそう。← こらっ!
見えないけど、いい笑顔な感じが伝わってきたんですけどー、
きっとカワイイお洋服作ってもらってうれしいんだな~。
チノパンとのコーデもとってもいいですよ~。
最近、ぱったりリバティさまに手を出してない私。
あのすべすべを触っちゃうと他の生地を触れなくなる魔力があるよね~。
在庫布(罪庫?汗)たまに眺めてにんまりするけど、なかなか手が出らんとです(^^ゞ。

かっかさんは、ステキブロガーさんだよ~♪

おお~!↑と第一声hiroさんとかぶった。(笑)素敵ですね~。
ワンピの生地ってほんと難しいと思うんですよー。C&Sさんの生地の説明にも、ワンピース、チュニック、シャツ、スカートに最適ですってあるんですけど、いったいどれやねん!みたいな。
そんな中で、この生地は、適所適材って感じですねー。パターンの雰囲気にぴったりだ。
チリリちゃん、さすが女子!
チノパンも、かっかさんセレクトらしい素敵なセレクトだと思いますが。

そうそう、ちょっと前になりましたが、アメトーークフリークネタ失礼。「勉強しかしてこなかった芸人」ご覧になりましたよね?あれ、永久保存版ですよねー。子どもが受験するときに絶対見せようと思った。(笑)つか、自分が学生の頃これ見たかったと思いましたワ。最近我が地方もタイムラグがなくなったんですよ。

☆hiro・・さんへ☆

おはよーございます♪
くったりリネン、かなり愛用しています。
リネンも奥が深くて、手に届いてみないと好みかどうかわかりませんよね。
気に入ったらトコトン!!(笑)
やさしいリネンにはかないませんけど、くったりですよ♪
ボーダーも奥が深いですよね(笑)
色・質感・ピッチ・・・いろいろ欲しくて、クローゼットはしまだらけです。

美味しそうな霜降り子牛でしょ(笑)
子豚か?
いつまでもぷっくりなので、いつまでも幼い気でいますけど、もう7歳・・・
寂しいわ~ん(涙)

*ステキさんではないだわよーん(-_-;)
自分が思い描くステキさんには程遠い・・・
がんばりまぁす!

☆ウテオンマさんへ☆

息もぴったり、おぉコラボですね(笑)
うんうん、ご想像のとおり、適材適所な生地です☆
ちょっと厚めだからボトムス向きではあると思うんですけど、OPもよかったです☆
とかいいながらブラウスも作りましたけど(笑)
チノパンでよかったかしら?
撮影のあと「あぁっ!」と思ったんだけど、寒い日だったので着替えるのもねぇ・・・

アメトーークネタ、いつでもカモンよ!!
「勉強~」、見ました・見ました!!
ホントタメになりますよね~☆
私はもう「そこは逆!」がおもしろくて♪
私もああいう覚え方してた(笑)
「どうした、品川」の回は見ました?
東野さんの企画(「大阪だより」も)は毎回爆笑です♪

すご~く久しぶりです(^_^;)
かわいいワンピ!!!色も素敵です☆
チリリちゃんのぷにょぷにょ感、かわゆいです♪
我が息子も段々と引き締まってきて、少しさみしい・・・。

運動会も無事にできてよかったね!!
お天気に左右されるのは何とも気疲れが多し(+_+)

マルシェの写真、素敵です!!そして楽しそう!!私も行ってみたいなぁ~(^o^)

☆えみちゃんへ☆

ふふふ、久しぶり♪
相変わらず、マイペースに暮らしてます。
運動会もすったもんだで終わって、今度は発表会。
行事、目白押しです☆

引き締まってきたの?
うちはぜんぜんその気配がないわ・・・(涙)
だってマルシェでのチョイスがお米だよ~(-_-;)
マルシェをもっと楽しむためには、やっぱり並ばないと・・・だわ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/496-d9b406d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚