FC2ブログ

ボートネック

こんにちは。
飽き症戦法、発動中。
この1週間、ショッピング・焼き肉ランチ・編み物・読書・hair cut&perm・眼科受診(笑)
こどもたちが学校にいる間のフリータイム、したいことをしたい放題楽しみました♪
あぁ、リフレッシュ☆
本当はこれに整体が加われば、真のリフレッシュなんですけどね。

昨日は、
IMG_8999.jpg
本業。
RRさんにお邪魔したら、なんともかわいいピッチ&カラーのボーダーがいるじゃありませんかっ!!
合わせて、チリ用に探していたジュニアサイズのボートネックパターンもあったので、購入。
まぁ、このボーダー×パターンの組み合わせは、サンプルで堂々と紹介されていたまんまなんですけどね(笑)
本当は双糸天竺の白が欲しかったんですけど、こちらはもう入荷なしということでした(涙)

なんか、チリのクローゼットがスカスカで・・・
その都度おようふくも買うんですけど、サイズ的に選択肢が少なくて、<お気に入り感>が低いので、
クローゼットを開いてもときめかないのです(涙)
間に合わせで買うおようふくは、罪ですね。

それに比べてこのかわいさといったら♪
IMG_9007.jpg
そりゃ、お気に入りのアップリケも付けちゃいます♡
襟のバイアスは、大切に取っておいた<Millie>のブルー☆
そういえば、今回パターンを買うにあたり、レディースのSサイズを買ってみました。
150かSか悩んだのですが、着丈の違い以外はあまり変わらず、今後の伸びしろも考えてのS。
まだ着せてませんけども、見た目はよさそうです。裾は少し短くしました。

遠目に見て、若干、楳図 かずおさんを思い出さずにはいられない・・・
赤じゃないからいいか。

ボーダー、最近は少し太めのボーダーに目が行きます。
IMG_8994.jpg
一緒に購入した太編みのニット☆
大好きなカラ―ネップがちりばめられてます♡
私が編んだ網目のように、ざっくり感(笑)
でも、このざっくりっぷりがいいのです☆





IMG_8995.jpg
先週、チリリが欠席し始める前日。
7月にもあった授業<学区探検>のボランティアを再度してきました。
今回はもういいわと思ってたんですけど、チリリにお願いされまして、またいい具合にイベント終了後だったので、重い腰を上げて行ってきました。

今度は、チリリは<畑コース>を選択。
畑コースはチリリを含め、男の子4人+女の子2人の計6人。
人数が多かったので、補助の先生がご一緒してくださいました♪
学区で畑をされている方の畑へお邪魔して、いろいろインタビュー。
一人目。「○○さん(畑の持ち主)は、だいがくいもはすきですか?」
でたーっ!!それいるー?な質問(笑)
それも一人目ーっ(笑)
これだから、ついボランティアにも手を挙げてしまいます。
他の子はそれなりに無難な質問をし、畑の持ち主さんからは<野菜クイズ>(土から上のハッパだけで土中の野菜を当てるもの)をしていただき、先生も私も「へぇーーーっ!!」ないいお勉強になりました♪
ブロッコリーのワイルドな様子や、アスパラのヘロヘロな様子には驚きました☆

畑を後にし、今度は先生方からのミッション、「学区の特徴ある建物(看板)ウォークラリー」に出発。
地図に書いてある9つのポイントから見える建造物を、9つの写真とマッチングさせて、空欄を埋めていくもの。
こどもたちはこういうお宝探しになると俄然張り切ります♪
今回は前回と違い歩くコースが決められてなかったので、地図係さんの出番が俄然多くなるのですが、うちの地図係さん、地図の読めない男の子でしたー(笑)
我先にとみんなの歩調も考えず歩く子もいたりして困りましたが、でも、その子が一番地図が読めてた(笑)
ちなみに彼はインタビュー係(笑)
結局はインタビュー係を先頭に、あとは草食系ばかりだったので、わいわい楽しくお散歩しました♪
やっぱりまだまだかわいいですね♪
チリリ(救護係)もお友達と一緒に楽しんでおりました☆
学校に帰りついて先生にひとこと。
「せんせー、ばんそうこう、つかわずにすんだー!」(この帰宅後、チリリ発熱(笑))
うんうん、みんな無事元気に帰れてよかったです♪
ラリーも8つはまわることができたので、結果すべて回答することができました。


そして後日、またかわいい私の生徒ちゃんから、お礼のお手紙が届きました♡
「またつれていってください」が2票・・・いえいえ、もうお連れしませんよ(-_-;)

すみません、長いおはなしの後また・・・(-_-;)
最近目の乾燥がハンパなく。
夕方あたりには瞼が半分閉じているという。
で、今日、眼科に行ってきました。
ドライアイでした。
まぁね。

数週間前に<ドライアイを改善して視力回復>みたいな「ためしてガッテン」を見たもので、
内心、チリに使える技にはならないかと、最近発売された目薬のことを先生に質問。
私:「あのぉ、先日「ためしてガッテン」でぇ・・・」
その直後、看護婦さんが若干顔が和らぐ。大勢ガッテン患者がいたことが一目瞭然。
先生:「あぁそうそう、その目薬を処方してるから。」

あぁ、もうそのあとは詳しく聞けない。
私はもう視力を回復したいわけでなく、ドライアイが治ればいいだけなのだから・・・
しかもチリのメガネの処方箋を書いてくださった先生なのに、それを無視してちょっときつめのメガネを作ったばかり・・・
チリの名前を出して質問など出来やしない状況。

で、薬局で
私:「あのぉ、先日「ためしてガッテン」でぇ・・・」

結果。
ドライアイで傷ついた目が、目薬で潤って見えやすくなったりというこはあるかもしれないけれど、単純に視力アップとは言えないというような、メーカー側からのコメントです。だそうです。
ガッテン反響はすごかったらしく、目薬メーカーへはたくさんの問い合わせがあったそうで、薬局にもコメントが下りてきたそうです。
結局ドライアイの治療ができたら、目の様子がいいねって話のようです。
そこで薬剤師さんとちょっとした世間話をし、「こどもさんがおられたら、視力回復と聞いては気になられますよね!」と励ましていただきました(笑)

「ためしてガッテン」、全然見ないんですけどね、たまたま・・・
しかも主人のおかあさんからも「今、「ためしてガッテン」で視力のやつしてるよ!!チリちゃんにいいんじゃない!?」と電話がありました。
すごいね、がってん!!

COMMENT

おはようございまーす!

しましま~~♡きゅーんです。← あんたはいくつかいっ!by かっか。
しましまって、生地もピッチも色もさまざまで楽しいですよねー。
このブルーステキ♪いえいえ、楳図さんには見えませんからっ(笑)。
私も、そろそろカットソーも作りたいなぁって思っていたので(型紙の続きはどうなんったんだ?)
ビンゴな記事でしたよ~。
絶対チリちゃんのお気に入りになるわ♪

ざっくりニット、私使ったことないんですが
裁断とか難しい???興味津々です。カタチになるの楽しみにしてます。← 軽く圧をかける嫌なおばちゃん。

お、地域ボランティア~。
私も、子どもが小さいころはできるだけ参加する派でした。地域の育連理事(大したことやってないけど汗)もしてたことがあったんで、何かと子どもには関わってきました。
いろいろ面倒なこともありますが、これ絶対思い出になりますよー。
その頃出会った子どもたちが、これまたいろいろな人生を歩み始めてるのを最近耳にしたりすると感慨深いもんもあります。←ただの年寄り。
「ダイガクイモ」のくだりは笑わせていただきましたー。
もー面白すぎっ。そういうの大好き。いや、その場にいるとツライかもだけど汗。
お手紙もうれしいですね。お疲れだったでしょうけど、いい一日でしたね~。

「ためしてガッテン」効果すごいな~。
視聴率がきっといいのでしょうねー。薬局までお達しが行くなんてよっぽどなんでしょうね~。
やっぱり、お肌もお目目も潤ってないといけないということなのね。← おいっ!
目だけいいというのが私の売りだったのですが(誰に売ってんだ?)
ここ数年近視も進み、さらには老化の兆しが…あぁ。。。。目は大事です!きっぱり。

今日も長居してしまいました。。。許してね。

↓ずっと読ませていただいてたんだけど、なかなかコメント残せず。(意外に時間かかる人)やっとつっこめるーうれしー。

「ためしてガッテン」ですが、パート先が中高年層が多いので見てないと次の日の話題についていけない。(笑)一時のみのもんたのあの番組みたいな感じかしらね~。
青楳図さん(うそうそ)、襟ぐりは見返しでリバティー使ってる?Sサイズなのですでに自分服目線だけど、これスカートでもパンツでもいいし、万能選手だねー。うちの周りはヤンキー母が多いからか(笑)、女の子の服も、黒地にピンクとか、シルバーみたいのが多いので、たまにナチュラルな着こなしの子がいると、ガン見です。

うちの子の学校も2年生が地域探検みたいのしてるわ。見守りボランティア募集してたわ。かっかさんのレポ読むと、応募してみたくなる。そして女の子と会話したーい。(男子はそろそろ面白くなくなってきたのだ)

↓ナチュリラに出てた風のマキシキュロットもいいなぁ。かっかさんのお姿初めて拝見しましたが、自分の似合うものがわかってらっしゃる方だと。ほんと、このキュロットもザ・かっかさんだね。未だ自分の似合う服がわからず彷徨の日々なので・・

業務連絡!?児童書詳しいかっかさんに、あんまり演技問われない読み聞かせ本教えていただきたく。あと、沖方丁さん、こないだ新聞の書評欄でお姿見たけど、時代劇の役者ばりのハンサムぶりにびっくりしたわー。

かっかさん、こんにちは!

ボードネック完成ですね!
おめでとうございます。

140センチあたりから量販店子供服の種類が減りますよね。
唯一、ユニクロ様~って思っていたら
とらもぶちも、友達とかぶるから嫌だと言って
着てくれません。

とらも半袖はレディスのSで作りますが
長袖の袖丈も大丈夫なようなら
試しに作ってみようかなー^^

↓のマキシキュロットも素敵です!!
私もGパンやレギンスばかりじゃなくて
長め丈のキュロット作ってみようかな♪

あっ!私、楳図かずお風の赤のボーダーTシャツ持ってますよ(笑)

ジャズネップのニットも何が出来上がるのか楽しみです♪

学校のボランティア、面白いですよね。
挙手するまでは悩むんですけど参加すると「良かった」って思えます。

C&Sさんの9月予約の発送が13日から始まるとHPに書いてありました。
あーー!散財してしまったので届くのが怖いです。
しかも置き場あるかしら…。

☆hiro・・さんへ☆

こんにちは♪
長ーい話に付き合ってくださって、ありがとう~♪
ちゃんと笑いどころも押さえてくださってて、嬉しいです♡
青楳図、着せてみました~。
気に入ってもらえましたよ♪
とはいっても、うちのこどもたち、そうおようふくにはうるさくなく、着せられたまんまですので(笑)
でも、チリはグリーン・ブルー、まぁ寒色系が好きかなぁ。
チリリはピンク星人ですけども。
ボーダーはやっぱり大好きです。
ピッチと色、素材で全然違ってきますものね☆
hiro・・さんも、気分転換にやっちゃってください♪
ざっくりニットは、小物使用のつもりで50cm買い。
腕のことは何も考えず買っちゃったので、ちゃんと活かせるか謎(-_-;)
裁断、しかも輪売りだったんです、大丈夫かなぁ。
また、なにかできたら紹介します!

今回のはただの授業のちょっとしたお手伝いなんですけど、タイプがいろいろいておもしろかったです♪
毎日だと相当ヘビーでしょうけれども。
「だいがくいも」は、もうただただ失笑ですよ・・・
当分顔をあげれませんでした。
でも、前回の生徒ちゃんまでが「せんせー♪」って声をかけてくれたりでかわいいですし、
チリリの学校での様子も知れて、参加してよかったと思います。

なんとなく、「ガッテン」っていうと笑われるだろうって覚悟はあったんです。
しかもにわか「ガッテン」だったので、なんか押しも弱くて、自分でも笑えました。
目の調子はすこぶるいいです☆
でも私、目薬苦手で、つい目をつむっちゃうんです・・・
毎回戦ってますよ!!
hiro・・さんは今メガネ(コンタクト)さんじゃないのですね。
素晴らしい☆
裸眼で見えるってのはきっとすごいいい世界なんだろうな~♪
お大事になさいませ。

☆ウテオンマさんへ☆

お忙しいのに、つっこみありがと♪
青楳図、見返しでなく、バイアス処理なのよ☆
見返しはピラピラして、個人的には嫌いなので、だいたい勝手にバイアス仕上げにしちゃいます(笑)
リバティのMillieを使いました、ご名答~☆
子供に黒・シルバー・・・そんな色は大きくなってから着ればよろしいと思っているので、あんまり使ってないなぁ。

女の子と会話かぁ~。
お互い、兄弟偏っているものね。
男の子のお母さんって、すごいなぁって尊敬するよ~☆
虫との付き合いとか、とにかくパワフルなスタミナとか(笑)
女の子はまぁ、お口が達者だわね(-_-;)
そりゃぜひ応募してみて!!まぁ珍ハプニングの宝庫だから(笑)

自分に似合うもの、解ってるのかなぁ・・・
でも、毎朝、ときめかないクローゼットで悶々としてます。
私のクローゼットもなんか・・・もっさいのです。

えぇっ、演技力を問わない絵本??
私もかなりの大根役者・能面役者ですよ??
話のおもしろさ勝ちで演技を誤魔化すとか(笑)
「バムとケロ」シリーズは、こどもたちが自分で読んでキャッキャ言ってますよ♪
お友達のところでも愛読書だそうですよ☆
沖方丁さん・・・ウテさんよりね(-_-;)

☆たまさんへ☆

できました、できました!!
今チリが140cmなんですけど、肩が少し大きいかなと思ったりしたけど、
袖の長さ的には全然問題なしでした☆
ほどよくひとまわり大きいって感じかな。
着丈だけは少し短めにしましたよ。
チリ的にはS決定です。

そうなのよぉ、ユニクロはまぁお友達とかぶるかぶる!!
だからインナーやレギンス、パジャマしか買いません。

最近ではもっぱらゴムウエスト専門です。
キュロットはもうラックチン!!
ぜひぜひユルリラメンバーになってください♪
結構、オシャレですよ☆
きっと赤楳図にもお似合いですよ☆

学校ボランティア、手を挙げるのは億劫なんだけど、いざやると充実感満点なんですよね。

C&S、きますか(笑)
たまさん、がんばりましょうね!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/504-77f80a58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚