FC2ブログ

こどもの科学

11月18日(日)

ある科学イベントに遊びに行きました。
学生さんが主体で、いろんな科学に親しむ風なイベント。
IMG_9273.jpg
これ、すべてお土産☆
いろんなブースを回って、作ったり体験したりしました。
時計回りにご紹介。
・「星座早見盤」を作りました・・・チリリのはさみの持ち方がおかしいことが判明(-_-;)
・「さかさカメラ」を作りました・・・説明してくれた男の子の熱心さ・純粋さに夫婦で感動☆
・「月の満ち欠け時計」を作りました・・・月メモリと日メモリを合わせると、その日の月の様子がわかる!!
・「虹の仕組みをしる装置」を作りました・・・箱を覗くと、虹があります♪
・「人工イクラ」を作りました・・・チリは青イクラ、チリリはピンクイクラ。食べれません。
・「鏡を使わない万華鏡」を作りました・・・これはキレイです!!素材は安価なものばかりなのにな。
・星型の「消しゴム」を作りました・・・一番に体験したくて、朝イチで並びました。いろいろ混ぜて焼きます。
・「七色に光るペンダント」を作りました・・・チリリの心をわしづかみ♡いろんな色に輝きます☆

そして最後。
「チリメンモンスター」を探しました♪
チリモンの本、一時期流行ったでしょ?
そのころから興味あったんです、私が(笑)
空気を読んでこどもたちに体験してもらいましたが、本心、私が探したかった・・・
昔から砂場で巻貝探したりするの好きだったんですよねー♡
IMG_9274.jpg
チリメンの中には、こんなのがいるわけですよ(笑)
写真は解りにくいかと思いますが、普通に子エビ・子タコ・子イカ・子シャコ・子ハギ・・・
隣の机では子タツノオトシゴが発見されてました☆
おもしろすぎ!!
こんなワイルドチリメン、どこで手に入るの???
探したモンスターは持ち帰りOK、くれぐれも食べないようにとのことでした(笑)

とまぁ、なんとも楽しいイベントでした♪
他にも入浴剤が作れたり、発光キーホルダーが作れたり、芳香剤が作れたり・・・
人気すぎてスル―したイベントもたくさんありました。残念

これは、来年もぜひ参戦したいと思います!!


これらのお土産のすべてにいろんな科学があるわけですが、とても興味深いですね☆
入り口で「実験解説書」をくださるのですが、すべてのブースの解説や作業手順、より深く知るための道しるべが載っていて、これ一冊だけでもお勉強になります☆
引率の先生がそれぞれ数名おられたりしますが、ほとんどが中学~大学生!!
これって、すごい有望なことだと思いませんか?
科学を勉強しつつ、お客さんにプレゼンして科学の入り口を楽しく紹介してくださる☆
いろんな意味で、とっても刺激的ないいイベントでした!!



今日はもうひとつアップしています。

COMMENT

おはようございまーす!

科学イベント楽しそう~。

いろいろと収穫があったようですね。
私、ちりめんモンスターに食いつきっ!
我が家でも、よく目を凝らして見てたんですけど
こんなに面白いモンスターには出会ったことないです。

人工いくら…経験ありますー。
面白いですよね~ポコポコと…。
これに味付けされてあったら、たぶん私気づかないだろうと思います。
我が家も昔、こういうイベントに参加するのが大好きだったので懐かしく楽しませていただきました。…でも誰も理系には進むことなく(-_-;)。
私も参加した気分になった~。ありがとーー。

学習発表会お疲れ様でした。
チリリちゃん、無事に演奏できてよかったですね~。
チリちゃんも大きな声がちゃんと出てていいですねー。感無量ですね。

私のときも、6年生では間違いなく涙腺崩壊してました。
これからが楽しみですね~(T_T)。←泣くなってば。

☆hiro・・さんへ☆

こんにちは♪
科学イベント、もぅ楽しかったのよ~♪
チリモン、おもしろいでしょ!!
係の方が「食用ではありませんので・・・」っておっしゃってたから、市販される前段階のモノでしょうね。
ワイルドちりめん、売ってほしー!!

我が家も全然理系じゃないのです(笑)
原理とか全然わかんないし(-_-;)
でも、なにやら面白いのはわかります♪
参加できましたか、よかった(笑)

学習発表会も終わりましたし、来週の個人懇談がすめば、2学期もほぼ終わりです。
早いなぁ・・・
きっとすぐ、6年生保護者として涙腺崩壊して鑑賞している私がいるのでしょうね(笑)
あぁ、早く成長してほしいような、寂しいような・・・複雑ですね(笑)

この手のイベント気になって、行ってみたい願望はあるんですが、キャンプと重なってたので断念・・・。
やっぱりイベントは土日なのでスポ少と重なって残念な気持ちになることも多々あります。

とっても楽しそうね~。
おみやげもたくさんだし!親子で楽しいよね^^

☆naomiちゃんへ☆

おはよ♪
naomi家なら経験済みかと思ってた。
そうよね、スポ少やってると土日はなかなか自由にならないよね(-_-;)
でもきっとそちらでいい経験をしているよ☆
いつもすごい経験値の差だなぁと思ってます。

お休みと合えばぜひ!オススメです!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/508-d73d6c82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚