FC2ブログ
  • 2012/11/26/Mon 16:44:52
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

秋のちまちま。

こんにちは♪
久しぶりにしっかりと降っていた雨もやみ、夕日が射してきました。
小さい頃はモノ寂しかった夕焼け。
働いてた母の帰りが遅くて不安になったりして、夕暮れ時、近くまでお迎えにいったりしてたなぁ・・・
最近は帰宅したこどもたちと一緒に過ごし、夕焼けを楽しむ余裕も出てきました。
歳かな~(笑)


最近はミシンを離れて、チマチマしたことをやっていました。
そのひとつ。
編み物。
秋になると、ほわほわしたものに触れていたくなります♪

「アランニット」
こちらの本、オススメです☆
模様編みがいっぱいです。
編み物の本って、大きな声では言えませんが・・・野暮ったさが気になりませんか?
それが全くありません。
載っている作品どれも、リンネルなんかに載っていそうなスタイリッシュさ☆
できもしないのに、欲しいセーターが載ってます・・・
ちなみに姉妹本で、「編み込みニット」っていう柄編みの本もあります(これもステキ!!)

で、靴下を編んだのです。片足分(笑)
サンタさんには問題ないでしょ?(うそうそ!!)
以前アンティークのお店で一目ぼれして買った白地にカラ―ネップの毛糸♡
難点は極細だったわけですよ。
で、このたびようやく日の目を見ることができ、靴下に進化中☆

編み図を研究しながら、ちまちま。
結構楽しい♪



この3連休の我が家の様子。
IMG_9281.jpg
なめこ狩り(笑)
こびとに続き、まさかのなめこ(-_-;)
こどもたちがハマってしまい、なにかおもしろいことはできないかと・・・
女子3人で、マスコット作り♪
12時から時計まわりでご紹介
・チリ作  ななめこ
・かっか作 力士なめこ
・チリ作  かさなしなめこ
・かっか作 なめこもり
・チリリ作 山岳なめこ
の5つ。
3連休で少しずつ増殖し、帰宅する主人の笑いを誘いました♪
顔のバランスとかちょっと難しかったですけど、まぁ、そこそこ満足のデキです。

これが我が家の3連休と言ってしまうと・・・なんだかなぁ・・・
あ!ロフトに行きましたよ(笑)
で、こどもたち、またなめこグッズ買ってました(-_-;)
私は目が乾燥して、どうにもなりませんでした(涙)

さっき個人懇談から帰ってきました。
今年から、夏休み突入直後と11月末の2回、懇談をしてくださいます。
・・・2人ともお小言いただきましたー(-_-;)
チリは授業中の私語が一時期目立ったとのこと。
親友と隣の席だった時に、さぞ盛り上がってたそうですわ・・・

チリリにいたっては、算数で問題が解けないと怒るとのこと。
泣いてたチリリが、今度はご立腹・・・(-_-;)
もはやお勉強とか生活態度の範囲ではなく、性格の問題(笑)

やれやれ・・・
チリはともかく、どうやったらうちのカカオビター、マイルドになるかしら・・・

COMMENT

力士なめこは出来が違うから母作だなぁと思ってました^^
でもどれも味があって、いい感じ!
ステキな休日の過ごし方だわ。
私も娘に付き合ってあげなきゃ・・・。ん~無理かも。

個人懇談が2回もあるのね!
また夏休みのときとは違う話が聞けていいかもね。
分からないと切れる。うちの娘もあるある~。

こんばんはー!

おっと、出遅れちゃった~。

まさかのなめこーず(笑)。
いやー、みなさんお上手だわ。ご主人もさぞ楽しまれたのでは???

かっかさんの写真…いつもどこかのオサレな雑貨屋さんのディスプレイみたい♡
すごーく絵になってて素敵だわ。
そして、もう編み物モードなんですね?
急に寒くなると毛糸のもけもけが恋しいです。
もう靴下ができてるのかしら?
透かし編みぽくて上級な香りがしたわー。

ちりりちゃん、問題が解けずにムキーとなるのは
それだけ真摯に取り組んでるのだと思われます。きっと伸びるのでは?
うちのあんぽんたんたちには、もっとムキーとなってほしかった過去を持つ母でした(-_-;)。

↓のリネン、そんなステキなリネンいたっけ??…と見直してみたらいらっしゃった(爆)。
かっかさん、目の付け所がさすがだわー。

☆naomiちゃんへ☆

あはは、出来が違った?
naomiちゃんたちはアクティブにキャンプなのに、
我が家、なんかマニアックー(笑)
いやいや、あまり付き合わないのよ(-_-;)
あんまりゲームゲーム言うから、なめこで釣ってみました。

懇談、ありがたいよ~☆
まぁ、今回は目も当てられなかったけど(-_-;)

☆hiro・・さんへ☆

こんにちは♪
ちっとも出遅れじゃないですよ☆
いつも遊んでくださって、ありがと~♡
なめこ、増産したはいいけれど、置き場に困ってます(-_-;)

写真、うまく撮れてるとしたら、完全にレンズのおかげです♪
なんか雰囲気でるんだよね~☆
靴下、それはもう、編んではほどいてのくり返しで(-_-;)
いつ両足が揃うんでしょうね・・・
年内には(笑)
さすがに片足では年越せないわーん!

チリリ、ムキ―っというか、ただ壁にぶち当たって拗ねてるだけなんです(涙)
そこを越える努力のムキーにまでは結びつかないから、これ困った。
ピアノオーディションで、超える力があるのは見えてるんですけどね、なかなか日常までには結び付きません(-_-;)
チリリなりに成長した結果、周りも見えてきて、卑屈になったり劣等感を感じたりの感情が芽生えたのには違いないんですけど、
なにせアクションが派手で(-_-;)
どぉぉーんっ、バァァーンッって、ハリウッド並ですわ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/510-2eca0318

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚