FC2ブログ

冬の買い物

こんにちは♪
・・・ずいぶんご無沙汰してしまいました。
元気にしています。
その理由はあとで・・・

IMG_9299.jpg
冬に備えて、電気ストーブを購入。
こどもたちのデスク下や、ミシンデスク下に入るようなものが欲しかったのです。
足元暖かいとほっこりしますよね。

ちょっとビジュアルこだわって、かわいいものにしてみました。
これならリビング使いにしても恥ずかしくないですし。
本当はKORONAやDAIKINの遠赤外線とかなんとかの高性能のモノにしようかと家電夫が性能比べをしてくれてましたが、お値段の割には使う頻度が少ないので、つい性能よりビジュアルを選んでしまいました・・・

ビジュアル家電といえば、夏の扇風機!
覚えてくださってますか、「お休風」扇風機(笑)
「微風」のくせに超強風のパワフル扇風機でしたが(それも含め、かわいいあんちくしょうですが)。
こちらはまぁそんなハプニングもなく、かわいこちゃんでした♡


IMG_9294.jpg
J!NZ PCも買いました。
ドライアイなことは以前お話しましたが、PCしすぎの眼精疲労も否めません(-_-;)
布屋さんのHPウィンドーショッピングね(-_-;)
「1日1時間以上パソコン・スマホするなら!」と、櫻井さんもおっしゃってますし♡

効果のほどは・・・わかりません(笑)
そういいつつ、今も普通メガネだしーっ(笑)
かけかえ忘れるんですよね(-_-;)



冒頭の文面の雰囲気で、なんとなくお気づきの方もおられるかと思いますが・・・

先日、私の祖父を見送りました。
89歳。
母方の祖父で、この夏になくなった伯母に続いての不幸となりました。

伯母の時にも話したのですが、母方の親族は近くに住んでいることもあり本当に仲が良く、祖父を筆頭に、何かといえば集まったり、団体旅行をしたり。
私は今どきめずらしいこの大集団を、いつも誇らしく、大切に思っています。
じぃちゃんは見た目「昭和の男」なのですが、心が大きくて、こどもが大好きで、あったかーい人でした。
私が小さい頃、そのこわもてな様子のくせに私を笑わせる超くだらないテッパンねたを持っていて(笑)
何度もその技で笑わされたことは今でもしっかりと覚えています。

大きくなるにつれ疎遠な時期はあったものの、結婚して子供ができてまた距離が縮まってきていました。
お互い歳をとったのかな。じっくりとした話もできるようになってきました。
特にこの1年は、時間のあるときはじぃちゃんの話し相手をすることもあって、今となってはいい時間を持てたなと思います。
当たり前に「じぃちゃんは元気なもの。」と思っていましたが、寄る年波には勝てないとはよく言ったもので、この1年でじぃちゃんは元気という定説は崩れ去り、みんな「とにかく風邪をひかさないように」が合い言葉となっていました。
そうなると素直になれるもので、自然といつくしむ気持ちがでてくるものですね。
そして、みんながある程度の心の準備を少しずつ始めたのでした。

4度目の入院が知らされ、私が駆けつけたのは3日後だったでしょうか。
母からも様子を聞くにも都度耐えがたい様子が垣間見え、お見舞いも控えていたのですが、いざ会えたときにはもう話せない状況でした。
その翌日、母たち子供+私たち孫世代全員で、じぃちゃんを看取りました。
(さすがにチリとチリリには見せられず、待合室で主人がずっとこどもたちを見てくれました。)
まだ声が聞こえている時に、号令のもと、全員でじぃちゃんに「ありがとうございました」とお礼を言いました。
私にじぃちゃんとの想い出があるように、みんなにもそれぞれの想い出があって、それぞれが思い出して心に沁みているようでした。

こどもたちもさすがにショックだったようで、大泣きしました。
ひまごにも愛されたひぃじぃ、ひぃじぃに愛されたこどもたち・・・
初ひ孫と2番目ひ孫なので、しっかりとかわいがってもらいました。
悲しい思いをさせてばかりだけれど、人との絆を大切にできている様子を嬉しく思います。


伯母と祖父、今となって思うと似てるんですよね・・・
あったかくて、人に慕われる。
大切な道しるべを失って、今さらながら、その懐の深さに驚かされます。
今年は2人の大切なヒトを見送って寂しいのですが、じぃちゃんに、「みんなで仲良く過ごすからね」と約束したので、これからも人とのつながりを大切に・時間を大切に過ごそうと思います。



思うこと、書きたいこと、いろいろあるのですが、なにせ師走。
心の整理もうまくつかないまま、なんだかんだと体だけ忙しく過ごしています。
幸いあさってから冬休みなので、ちょっと落ち着けるかな。
拙い文章ですみません。
暗い話にもかかわらず、長々付き合ってくださってありがとうございました。

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚