FC2ブログ

初縫い 2013

こんにちは♪
ようやく初縫いが完成しました(-_-;)
まぁ、昨年の初縫い=「こどもたちに持たせるぞうきん」よりいいかな♪

IMG_9384.jpg
pattern: C&S pattern 112
fabric: ソレイユ ビエラソフトコットン(サンドベージュ)

久しぶりのリハビリに、扱いやすい生地を・・・と思い、こちらの組み合わせで作ってみました。
こちらの生地、表面が少し起毛していて、すべふわっと、気持ちよかったです☆
今冬、どうにもベージュがマイブームらしく、ベージュばかり手に取ってしまいます。
この生地なら、柔らかい雰囲気で・・・と112を合わせたのですが・・・

リハビリというよりも、鞭打ちでした(-_-;)
スタンドカラ―、前立て、カフス、そして7つのボタンホール・・・
萎える気持ちを奮い立たせながら、工程を少しずつ、3日がかりで作りました(笑)

ちゃんと読んでいなかった私が悪いのですが・・・
C&Sさんのパターンって、縫い代抜きの線なのですね(涙)
製図するタイプではなかったのでまだいいですが・・・私が甘えていたんですけど・・・
おもいっきしオンラインをカットしてました(-_-;)
縫い代なしの購入パターン・・・初体験でした。
パターン本じゃあるまいし・・・とちょっとイラっと・・・ちょっとね、ちょっと。
以前伊藤まさこさんパターンを買ったけど、あの時もそうだったかしら?

IMG_9383.jpg
せっかくの生地色・風合いを生かす、優しい感じにしたかったので、芯貼りはしていません。
以前前たてに芯を貼った完成品に、うっかり高熱アイロンをかけて、前立てが縮んでブサイクになった経験もあり。
えぇい、やめじゃ、やめじゃい!!
おかげでふんわりとしたブラウスになりました♪

IMG_9385.jpg
生地に若干伸びがあったので、裾脇のカーブもキレイなラインが描けました☆
いい生地でした☆


この冬、服屋さんにいっても、シャツばかりに目がいって、しかもかなりのお値段するんですよね(-_-;)
結構諭吉さんクラスの・・・
で、また勘違い・・・「これなら縫えるんじゃない?」
そう思ってはスル―し続け、結局いろいろ入手するもあまりの布山に気がくじけ、縫えず、クローゼットが閑散。
今はセールでお値段下がってるのに、今度は布山の圧力で手も出ず・・・

というわけで、シャツがもう1つ控えています。
本当はこちらの組み合わせが一番欲しいものなのですが、なにせ生地があの「タイプライター」です。
さすがにリハビリには向かないでしょ(笑)
とはいえ、今回の組み合わせでも見事に苦戦しましたが。


苦戦はしましたが、久しぶりに縫う楽しさも味わいました♪

COMMENT

かっかさん、こんばんは^^
私は今年も雑巾が初縫いだったのー(笑)

スゴイスゴイ!大変な作業の服を縫いましたね。
生地とパターンがピッタリですよ!

私は明日からヨガパンツ作り復活しようと思います。
2か月ぶりのミシンになりそう。

C&Sさんのパターン、そうなの。
縫い代ないんです!
色々なネットショップのパターン縫ってるけど
C&Sさんくらいな気がするわ…。

布買い過ぎてバーゲンの服を買えないスパイラル
私も一緒です。
今年は通勤服が大量に要るので開き直って買っちゃった^^;

ネコがきた?今検索したらキャー可愛い♪
私もインストールしちゃった~。

☆たまさんへ☆

こんにちは♪
3連休、いかがお過ごしです?

私は最近ついに堕落したのです・・・ぞうきん。
100均の4枚セットに(笑)
あれほど思いを持って縫ってたのに、ラクを覚えるとねぇ・・・(-_-;)

ヨガパンツですか☆
動きやすそう!!きっとヘビロテですね♪

C&Sさん、どのパターンもあぁでしたっけ?
そうなんですよ、どちらも購入したパターンは込みなので、
紙を裁断した時点で「えらく細身だなぁ?」って気付いたんです。
生地裁断前で良かったですけど・・・おぉ、怖っ!!

お洋服、セーター類は迷わないんですけど、布帛系は悩みますね。
自分の技量とか関係なしに(笑)
買ってしまえば楽なのに、生地やパターンを探して縫って。
わざわざ苦労を背負いこむという(笑)
今、大いに後悔しています。

ネコ・・・インストールしちゃった!?(笑)
ネコ飼えませんからね、画面だけで大いに癒されてます♡

きゅ~ん♡

こんばんはー!

昨日はお祝いメッセありがとうございました(*^_^*)。うれしかったでっす♪

うふふ。ステキな初縫いですねー。
私もこのパターン大好きです。何を隠そう(隠してないっちゅーに)
私も芯張りまったくしませんでしたー。
いっしょいっしょ♡←お若い方と同じで喜ぶ困ったおばちゃん。

ビエラ…まだまだ寒いこの時期にピッタリな素材ですね♪
とってもやわらかそうなのが伝わってきましたよー。ギャザーもバッチリ!
シャツは1枚で着てもいいし、重ね着にも便利だから私も大好きです。
次はタイプライター??
きゅーーーーん。そちらもめっちゃ大好きです。楽しみにしてまーす!

☆hiro・・さんへ☆

おはよ~♪
昨日今日、冷えますね(-_-;)

あれだけ71の質問をしておいて、112という(笑)
71を買うついでに気になっていたので、購入しました。
hiro・・さんのところも拝見したような・・・

以前は芯貼りって、どうしてもしなくちゃいけないものかと思ってましたけど、
生地やパターンによって、しなくてもいいかなぁって思うようになり。
こちらのパターンは「かっちり」が似合わないですものね♪
hiro・・さんもご一緒でよかったーっ!!
そうそう!ボタンホールの2重縫い、試してみました♪
すごくいいです☆
ナイスアイデア、ホントありがとーっ!!
これで、お気に入りを長く着れます♡

タイプライターは、なかなか手ごわいですからね(-_-;)
71を合わせて見ようと思ってます♪

恥ずかしいですが告白します・・
このパターン、昨年夏、半袖で縫おうとしてたんだけど、縫代付けでキーっとなり、裁断までも至らなかったっていう・・(ステッチ糸、ボタンも決めてたのよ)
私トレース作業は嫌いじゃなかったのに、↑これなんだっただろ。パターンに嫌われてるとしか思えないわ。
ってことで、仕上がりが見れなかったので、かっかさんちゃんと作ってくれてありがとう(?)です。
やっぱり、好きな形だなー。涙
かっかさんの手仕事だから当たり前ですが、ステッチやらギャザーやら、ものすごくおきれいで。
にしても、芯貼りってやらなくてもいいのね。ww
中途半端にA型なのでついマジメにやっちゃうのだけど。とくに、Mさんの仕様書なんか、芯貼らないと死にますよ、みたいな脅迫ぶりだもん。
いろいろ勉強になりますた。生地の質感とパターンがマッチしてて、気持ちいいです。

☆ウテオンマさんへ☆

私も告白しますとね(笑)
縫い代なしでパターンをカットしてしまい、生地にパターンを乗せて、目分量で縫い代分増やしてカットしました。
なんともものぐさ太郎!!
私の告白を励みに、ぜひリベンジなさいませ☆
かわいいよ~!!
ステッチとか、キレイ目なところを写してるからね(笑)

今回は生地厚もしっかりとあったので、まぁいいかなと思って。
しかも、以前芯を貼って、その芯がアイロンの熱で縮んで生地がつれたことがあって、
なんか好きじゃないんですよね。
でも、結構マジメに貼りはするんですよ(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/518-1bf77417

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚