FC2ブログ

ウール圧縮天竺

こんにちは♪
3連休、終わりましたね・・・
完全なる<お正月ボケ>でしたが、もう抜け出さねばね。


先日おさらいしました、<ウール圧縮天竺マスタード>をキュロットにしてみました。
使いやすいふくらはぎ丈のウエストゴムです(笑)
ちゃんとタックとか寄せようと思ったのですが、生地厚がそこそこにあったので、重ねるのは危険かと。
おかげで裁断から2時間くらいでできました♪
幅もしっかりあるパターンなので、うっかりスカートにも見えます。

パターンは以前nanatoneで購入したもの。
大昔、パターン通りに作ったらジャストひざ下だったので、15cm伸ばしました。
ウエスト部分も一体になったパターンだったので、前後パーツ4枚を裁断するだけで、ラクチンでした♪

ウール圧縮天竺。
初めて使ったのですが、厚いわりには軽くて、ふんわりしています☆
重なるところの厚みはすごいんですけど、針は意外とサクサクと通って、気持ちがいいくらいでした♪
圧縮とはいえウールだし、天竺だし・・・ってところですかね?
ニットとはいっても伸びるというより、程よくふんわりするって感じです(この表現、おわかり?)
これでPコートなど欲しいところです☆
これでコートにしたら、私は完全にマスタード一色になりますけども?

IMG_9389.jpg
色は写真よりもっと濃い目の、純・マスタードカラーでした☆
秋冬にはバッチリです!!
冬はどうしても暗い色ばかりなので、とりわけパッと明るく見えます。
明日はお出かけなので、早速着用♪
るんるん♪

COMMENT

ミスマスタードさん♡

いや~ん、かわいい♡
あのマスタードはこうなったんですね。
マスタードいいね。好き好き♪
ふんわり空気を含んで暖かそうだね。
↓のブラウスとも相性よさそ~。ブーツで完璧やね(#^.^#)。

nanatoneさん…最近はノーチェックでした。
うんうん。コートも絶対すてきだわ。見た~い!← 調子に乗って甘えてみる(笑)。
まだまだ寒いね。インフルも流行ってきたし風邪引かんようにね♡

うおぅ!ミスマスタード垂涎ものの作品ができあがってるぅ!
なるほど、ウール圧縮天竺ってもひとつ質感がぴんと来てなかったので、かっかさんの手に取るような描写でようやく腑に落ちました。なるほど~。
ほんと、下のブラウスと合いそうだね~。

☆hiro・・さんへ☆

なんだかブログに載せてもいいの?的に簡単な代物なんだけども(-_-;)
でも、生地に助けられていい感じにできました♪
すごくいい生地でした☆
hiro・・コーディネイト、試してみますね♪
るんるーんっ♪

生地、すでにsoldoutでした(涙)
でも、コートが欲しいと言ったって作れやしないんです(笑)
裏地とか、わかんなーいっ!!
hiro・・さんのコートを、指をくわえてみてました♪

☆ウテオンマさんへ☆

なんだかミスマスタードの称号を汚すような、
安っぽいものになってなぁい?
ファスナーも、ベルト芯も、ポケットすらなし(笑)
ダッと縫って、ジャッと縫って、グワッと縫って。

圧縮っていうから、メルトンな感じかと思ってたけれど、
全然でした☆
すごくかわいい生地でしたよ♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/519-f77f3b12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚