FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2013/03/22/Fri 17:32:05
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:いろいろ

小さな自己満足

こんにちは♪
来週月曜日で、今学年最後になります。
今日から給食終了で、早めの下校。
それぞれが遊びに行ったり、来てもらったりで、春休み前哨戦となってます(笑)

時間がたっぷりある日はソーイングをしているのですが、春休み前とあってお呼ばれもあったりで。
時間のゆとりのない日は、ハギレを出してきて、ちいさなことをして遊んでいます。

これは、先日少しお話してたハギレの整理の図。
このくくりは「おようふくはできないまでも結構な大きさのハギレ」のくくり。
全部サイズを測って、お揃いのタグに生地名・購入ショップ・サイズを記入、巻物にして紐にタグをくくりつけてます。
この説明、おわかりかしら(-_-;)
意外と、このくくりが使い勝手が悪い・・・
「もうひと仕事できる!」感がありすぎて、大胆に使えない・・・(笑)
いつまでも残っていそうなハギレの数々。


ハギレ整理をしていたら、とっておきのお宝を発見!!
早速形にしてみました。
IMG_9504.jpg
C&Sで販売されたパネルボーダー帆布で、ボーダーバッグ☆
以前作ったものよりかなり小さなサイズです。
でも、一番私的には使いやすいサイズ♡
これを作る気で残しておいたのに、忘れるってね。
これからの季節、やっぱりボーダーですね☆(って、年中ボーダー。)


IMG_9530.jpg
もっとちいちゃなハギレで小ざぶとんを作ってみたり。
遊びに行ったイベントで、作られてる方がおられて、よぉし私も!と。
いわゆるアイデアぱくりですわ(-_-;)
ポプリなんか入れて、サシェとしてもいいですよね☆
それにしても、こうやって重ねるだけでかわいいのね♡
しかも愛着ある好きなハギレが、ほんの小さなサイズで、こんな存在感!!
一応下段より、海のストライプ・ワッフル・ソレイアードです。


ちょっとの時間で、見た目もかわいい整理整頓ができて、気持ちもスッキリです♡

COMMENT

こんにちは~!

きゅ~ん♡
かっかsなんの撮る絵って、どれも雑貨屋さんの1ページみたいでキュンキュンしちゃいましたー♡

そして、小さなことにも手を抜かないかっかさんを尊敬!そして反省。←生かされないんだけど。
私もハギレに向き合わないといかんなーって思ったよ。とほほ。

しましまバッグ、とても使い勝手がよさそう♪
これからの季節のコーデにもピッタリだわ♡
石川ゆみさんの型紙?

サシェ!こういうのを面倒がらずに作れる人になりたーい!かわいい♡
そして、それを置いても絵になるおうち。
まずはお片付けからだわっ!
うちに来て片付けてーーーー!← 心の叫び。

☆hiro・・さんへ☆

こんばんは★
きゅ~んとなっていただけましたか?
なっていただけたなら、カメラレンズのおかげ(笑)
ほんと優秀なレンズです☆
いろんなものをかきわけ・かきわけ、写真を撮ってます(-_-;)

もぅ、hiro・・さん、ほめすぎーっ!!
お中元贈らんといけんっ!!
おとなもののお洋服を作ってると、ハギレも結構大きいでしょ?
生地幅×50cmなんてザラ。

しましまバッグ、そう、石川ゆみさんの☆
これがねぇ、かわいいの♡
あのハンドル部分がもぅ・・・♡
最近ますますボーダーに目がいきます・・・
リネンやさんのボーダーリネンを毎日眺めてます♪

ううん、サシェにすればいいなと思っただけのただの小ざぶとんよ(-_-;)
サシェって、実際何を入れていいのかわかんなくて。
色とか出てこないのかしら?

お片づけ、行く行くっ!!
行って、片づけなんかちぃっともせず、hiro・・さんとお話しするわ♪
娘さんのおいしそうなスウィーツ付けてね♡←魂の叫び。

こんにちは^^

今日、修了式なんですね。
日本全国同じだと思っていました(^^;
ウリ子は、先週金曜日が修了式でした。
とっても感動する1年生最後の帰りの会には泣けました。
あっ!何で修了式の日に学校へ行ったかは、ちょっとサプライズ企画があったので(^^)

かっかさんの素敵な時間の使い方…見習いたいものです❤

☆Lunaさんへ☆

こんにちは~♪
毎年あっという間に進級していきますね(-_-;)
ウリ子ちゃんも1年、しっかり成長されたことと思います☆
修了式、地方地方で違うみたいですね。
確かに不思議な感じがしますね(笑)

こどもたちにずいぶん手がかからなくなったので、自由な時間も増えました。
でも、ここで見えるのはさも素敵な時間ですが、隠れてる時間は・・・
悲惨ですよ(-_-;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/532-b9507f50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。