チリリ、8歳☆


25日、うちの味な娘・チリリが遅ればせながら8歳になりました♪
夜に家族4人でお祝いしました☆

「どんな8歳にするの?」という問いかけに、
「やさしいをいっぱいにする」という答え。

ふむ?と思って真意を聞いてみると・・・
「まわりの人に優しくして、自分のまわりを優しいお友達でいっぱいにする」
ということらしい・・・♡
うんうん、その方向でお願いします!!

7歳はなんともより一層濃い味な1年でした・・・
反抗期というかなんというか・・・
繊細でいて、とげとげしく、響いているようで、プライドだけ高く・・・
要するにめんどうな1年でした(-_-;)
まわりが見えるようになってきて、「自分ができない」ことにやたらパニックになって大騒ぎ、悪循環。
そんなことの連続でした。
パニックの時にはなにを言っても「のれんに腕押し」。
自分でもわかっているけど、感情をどこに持っていけばいいのかわかんないのでしょうね。
これだって立派な成長☆

でも、この濃い味も出口が見え始めているのでしょう。
8歳の抱負を聞いてそう思いました(そうであってほしいのかも(笑))。
チリリには特に(おこりんぼなので)、「人の顔は鏡なんだよ」と言い聞かせています。
チリリがおこってばかりだと、まわりのみんなもそんなつもりはなくても怒るようになる。
チリリが笑ってれば、チリリのまわりは笑ってる人でいっぱいになる・・・と。
まぁね、理想論は誰にでも言えますから・・・(笑)
やさしくて明るいチリリのもとに、そんなお友達がわんさか集まる、そんな1年であってほしいと思います!


IMG_9742.jpg
プレゼントは・・・もう紹介するほどのものでもないのですが・・・
3DSの「新絵心教室」というソフトです。
本人たっての希望、おえかき大好きなチリリです。
クレーンゲームで全然取れなかったカービーの話をピーチとデイジー(こどもたちの親友)に話していたら、そちらのお父さんからプレゼントいただきました(爆)
お父さん、クレーンゲームがお好きらしく、上手なのよね☆
まさかのコンプリート状態で、チリリのお誕生日プレゼントとしていただきました♪
一番喜んだのはおこぼれでいただいたチリかも(笑)


恒例のお誕生日インタビュー☆
Q1.大きくなったら何になる?
A1.ケーキやさんかシェフ

Q2.好きなお勉強は?
A2.さんすう

Q3.仲良しのお友達は?
A3.KとA(両人、男の子(-_-;))

Q4.2年生で頑張ったことは?
A4.そろばん

Q5.3年生で頑張りたいことは?
A5.かんじをおぼえる

あれだけ算数が苦手ですったもんだしたチリリ、いつの間にか算数が好きというようになりました☆
そろばんも、10級・9級を突破しました☆
がんばれ、チリリ!!



IMG_9731.jpg



3月25日、基本修了式です。
早くの下校だし、だいたい午後に遊ぶ約束をしてくるので、毎年アワアワします。
今年もアワアワコースでした(-_-;)
家事をしてケーキ屋さんに駆け込み、花屋さんに駆け込み、スーパーでお昼ごはんの食材を買って帰宅。
事前に買っておいたゲームソフトをラッピングし、ご飯の用意。
ご飯を食べたら、今年はチリの幼稚園時代の親友にお誘いいただいて、力の限り遊ぶ。
私もね(笑)時間ないくせに遊ぶ。


で、主人の方が先に帰宅(爆)
早く帰ってきてねと催促しておきながらね・・・(-_-;)
慌ててご飯を作りました。
超スパイシーなタコライス・・・(-_-;)
新品のチリペッパー、スパイスが尖ってました。
リクエスト聞いておいて、お料理失敗するって、ありえないわ。
チーズ増量で辛さを逃しながらも、完全に茶腹。

しっかし、チーズケーキのおいしいことといったら!!!


余談ですが、この日あたりからヒノキ花粉が飛び始めたのでしょうか?
無防備な感じで15分戸外にいただけで、翌朝えらいことになりました(涙)
きたよ、ヒノキめぇっ!!

COMMENT

チリリちゃん、お誕生日おめでとうございます!
いよいよ8歳ですね~☆
やさしさをいっぱいにする・・・なんて素敵なお言葉でしょう。
日々かっかさんの優しさに触れているからこその言葉ですよね。
きっとチリリちゃんの周りには、笑顔のお友達がたくさん集まってくるでしょうね♪
算数も得意になるなんて~頑張り屋さんだね!!
毎日全力なチリリちゃんが目に浮かぶようだわ~☆

仲良しのお友達が男子!なのはうちの娘もです^^

チリリちゃん8歳おめでとう~♪

チリリちゃんのお誕生日にケーキとお花と食材を買いに走るかっかさん、なんかかっこいいわ♡
ケーキが美味しそうだ。←そこかいっ!

本当にかっか家は、愛情たっぷりなお誕生日の一日で、
それを陰から覗き見して幸せのおすそ分けをいただいて、とってもいい気分な私(笑)。うふ。
どうもありがとうー♡

チリリちゃんにとって、すてきな8歳となりますように…(*^_^*)。
改めて、チリリちゃんお誕生日おめでとう!!!

素敵な豊富だなぁ~。
苦手が得意になるなんて、すごい!!
立派に成長しているね!!

タコライスのお写真がないのは?(笑)

お疲れ様でした!!

☆lotusさんへ☆

お返事遅くなってごめんね!!
そしてありがとう♪
チリリの親友は4月生まれで仲良しなんだけど、何気にほとんど1歳違うんだよね(-_-;)
体格はチリリのが大きいけど、成長面ではどうしても見劣ってしまうわ・・・
でも、いいんだー!元気が一番だものね☆
やさしさに至っては、まだ新米8歳、忘れがち(爆)

lotusさんのおじょうちゃんもそう?
男の子友達。
2年最後の方は、うんていの自称・トレーニングルームで、
運動スキルを鍛えてもらってたらしい(笑)
男女問わず仲良くできるのはまぁいいことよね☆

☆hiro・・さんへ☆

お返事遅くなってごめんねー(-_-;)
そして、ありがとー♪
なになに、カッコイイ?もぅ、全然よーっ!!
もぅ慌てたのなんのって。
ケーキは・・・激ウマ♡
ケーキが意外とお安かったので、お花を・・・と思ったけど、
結構な私の好み(笑)
だれのプレゼントかわかりゃしない(-_-;)

チリリの8歳の伸びシロに、母・期待大です(笑)

☆えみちゃんへ☆

お返事遅くなってごめんね!!
ねーっ、おむつがなかなかとれなくて悩んでた子たちが8歳だよー(笑)
早いよね~☆
算数が好きになってきてホッとした半面、国語が・・・(-_-;)
ま、いいけど。

ひゃーっ!!
タコライスの記憶、抹殺したいわ(-_-;)
あれほどの失敗をしたことないわよ・・・
それも娘の誕生日に・・・
あ、昔、塩と味の素間違えて、うまみたっぷりの食パン作った以来だわ(爆)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/533-1b3814d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚