2タックテーパードパンツ

こんにちは♪
春、桜は散り始め、入学式もあちこちで執り行われているというのに・・・寒い。
外は最近強風が吹き荒れてますし、家の中は寒くて、なかなか気分が晴れませんね。

今調べたところによると昨年10月。
同じパターンで製作。そのときに「今度は黒で!」と予告していたもの。
予告から早6か月(笑)

pattern: Maille. <フルレングス 2タックテーパーパンツ>
fabric: pres-de くったりリネン・ブラック
(がっつりアイロンで、妙にテカってます(-_-;))


やっぱりこのパターン、キレイです☆
足部分は程よく細身。でも、お腹・おしりまわりはゆるっとしてます。
IMG_9522.jpg
ポケットやタックのおかげできちんと感もあるし、今回のブラックではフォーマルっぽくも着れます☆
リネンだとどうしてもストレッチが効かないので、正座には向きませんが(-_-;)

今度は(またあてのない予告の予感・・・)、コットンで作りたいです♪
旅行でウインドーショッピングしている時に、この形でコットンツイル地っぽいのをよく見かけました。
そうなるとなんか「作れるかも♡」な妄想が・・・
この妄想で、クローゼット・スカスカなのにね。


IMG_0157.jpg
先日のhiro・・さんセーラーに合わせたボトムスはコチラでした。
裾をロールアップしたらカジュアルにもなります♪



ボーダーバッグに付いてるあの子。
1364880419526.png
USJの戦利品です♡
私のチョイスはOLAF(我が家では「スヌ吉」と呼んでます)です♡

スヌーピーオフィシャルサイトによると、

OLAF
ふっくらボディと眠たい目がチャームポイント。
【どんな性格?】
のんびり屋だけど、冒険もする。
【好きなことは?】
クッキーが大好き!
【きらいなものは?】
ココナッツ。

スヌーピーのきょうだいの中で、1匹だけ「ふっくら」しているのがオラフ。「みにくい犬コンテスト」で優勝したというあまり名誉とはいえない経歴まで持っていますが、彼自身は納得していないし、決して自分のことを太っているとは思っていません。
きょうだいたちの中では、ふさふさな毛が特徴のアンディと仲よし。2匹でスパイクを探しに行くための冒険に出かけています。

だそうです。
スヌ吉、LOVE♡
他、スヌーピーとクッキーモンスターは、チリのチョイス。
チリリはスヌーピーのカチューシャを購入・即着用。



以下、最近の我が家の様子です。
新学年が始まりました☆
月曜日が始業式、火曜日・退任式、水曜日・給食開始も、
木曜日は入学式のためチリは高学年なので午前中登校、チリリは低学年のためお休み。
午後からは2人揃って、昨日ママ友に借りた「ワンピース」のアニメDVDをエンドレスに見ています(-_-;)
ただ今<インぺルダウン>。

今年は2人とも女性の担任です。
チリは30代の元気な先生、チリリは・・・チリリ曰く「おばあちゃん」(笑)
始業式の日に似顔絵を描いてくれたのですが・・・すごいおばあちゃんでした(-_-;)
参観日が楽しみ♪(モチロン「おばあちゃん」の方。)
2人とも仲良しのお友達と多く同じクラスになれて喜んでましたが、チリは一番親友のYくんと離れちゃいました。
でも、それもまたお友達を広げるチャンスですので、グングン広げてほしいと思います。

来週は参観日がありますし、さ来週から家庭訪問も始まります。
しかもGWの中日に、チリは研修合宿があります・・・なぜそこ?忙しいよ?
GW終わりまではやっぱりバタバタしますね。

それぞれが実りある1年になればと願うばかりです☆

COMMENT

ごぶさたしてます。拝見してはいましたが、なかなかコメントが残せず・・・。
出稼ぎ・USのJ・神戸などなど満喫の春休み旅行!うらやまし~^^
我が家もUSのJを予定していましたが、雨プラス強風の日だったので、海遊館に変更しました。
赤ちゃん連れてはやっぱり大変!でもイケアとコストコも寄って帰りました♪♪

新学年始まったね。5年生だよ~!息子は5年生にして初の男の先生。家庭訪問ドキドキ(おじさんみたいだけど)

またおヒマがあれば是非抱っこしに来てね~!
お待ちしてま~す!

新学期始まったね!!
おばあちゃん先生、気になるね~。
似顔絵を描けるのはスゴイ!!

春休みも大満喫だね♪
うらやましい(^o^)

☆naomiちゃんへ☆

USのJ、採用ありがとう(笑)
赤ちゃん連れで、なかなか充実の旅じゃないの☆
コストコ、気になりつつ行けてないわ~(-_-;)
もう混雑してないのかしら?

ホント、5年生なんて、嘘みたいだよね!!
でも、よそのお子さんを見ると(特にそちら学区の)、成長に頷けます。
楽しい1年だといいね!!

抱っこ、行くよ~!!
人見知りしないうちに(笑)

☆えみちゃんへ☆

始まったね!!
また1年、いい成長をとげて欲しいものです。
おばあちゃん先生、似顔絵だけ見ると、シワシワです(爆)
他の子は「おばちゃん」と言ってましたけど(-_-;)

春休み、あの旅行以外は何してたか覚えてないくらいにあっという間に過ぎていきました。
帰省すらできなかったよ。

テーパードパンツかっこよいわー♡

かっかさん、こんばんはー!
ちょこっと出遅れてしまったわー汗。

うふふ。出稼ぎとUSJ、今年も楽しそうー。
私の子が小さかったときには、出稼ぎはまだなかったので、うらやましいなぁ。
私が体験してみたいくらいだわ。
神戸のソーイングの聖地。いいないいな。ヨダレたらたらしてましたよん。

 ↑ のテーパードパンツ、覚えてますよー。
こういうゴム仕様でツータックって珍しいよね。きちんと感のあるゴムパン、とても貴重だしかっこいー♡
うふふ。家の中では膝下がキツイのね。わかるわかる。私も経験者。ラジオ体操もしんどかった。←それは私の体型のせい。
あはは、またシャツ出してくれてありがとー。おばちゃん照れるぜ。
パンツのおかげでずいぶんステキに見えてる。ありがとーー♡

私、何を隠そう幼いころからのスヌーピーファンです。でもスヌ吉お初でしたー。
ほうほう、体型とか自分のこと知らないとか、他人とは思えないわ(笑)。
親近感わきまくり。いつかUSJにも行ってみたーい。
息子は中学の修学旅行でUSJ行ったんだけど、私はまだ未知の世界です。
行った気分になれたレポ、ありがとーーー♪

☆hiro・・さんへ☆

こんにちは♪
出遅れだなんて、ノンノンですわ(笑)
お返事遅くなってごめんなさいね!

出稼ぎ、大人は指をくわえて見てるだけですよ。
ホント、あそこはこどもの国です☆
C&S、リバティ予約も届いてすぐだったので、なるべく見えないように(散在しないように)目を薄めて見てま
した(笑)

テーパード、着回しのいいことと言ったら!!
どうせシャツはインできないウエストまわり事情なので、ゴムで十分です☆
痩せろよ・・・
膝下、正座が厳しいの。だから床に座らない(笑)
セーラーとの相性はバツグンです♡

スヌ吉、かわいいでしょーっ♡
私も小さいころからスヌーピーファンです。
かといってマンガとかは見てないので、コアな登場人物はわかりませんが(-_-;)
数年前スヌ吉を見つけて、ずっと気になりつつも、このたびようやくゲットしました(笑)
近頃は修学旅行先だったりするのね、うらやまし!!

かっかさん、こんにちは♪
リネンでテーパードパンツ、かっこいいです~!
そうそう、タックインしないのだから、ゴムでいいんですよね^^
私もゴムのパンツ、2本購入しちゃった~~
かっかさんの作品拝見したら、またさらにブラックもほしくなってます♪ほんとにかっこいいです~

USJ,我が家も春休みに行ってきたの!
4月最初の週末だったのだけど、かっかさん家はいつごろだったのかしら?もしかして?どこかですれ違っていたかも??わ~わ~!!今更だけど、どきどきしてきた~~^^

かっかさんに教えていただきたいことがあるの。
以前、RRさんのパターンのボートネックTをお作りになられたときに、襟ぐりをバイアスで処理されていましたよね?とっても気になっていたのですが、仲良くさせてもらってるブロガーさんも、同じく手順を教えていただきたいそうなの。RRさんのレシピは持っているのだけど、バイアスはかっかさんのオリジナルですよね?
もし差支えなかったら、教えていただけますか?
よろしくお願いします!

☆lotusさんへ☆

こんにちは~♪
ブラックね、いいわぁ♡
前回はネイビーだったんだけど、ブラックの方がしっくりくるかもー♪
生地を変えていろいろ作ってみたい、優秀なパターンです☆

USJ、行ったのーっ!?
娘ちゃん、ジェットコースター系、乗れた???
うちは3月末だったから、残念ながらすれ違ってないわぁ(涙)
日にちが一緒だったら「はじめまして♡」できたかもね(笑)

襟元バイアス仕上げの件。
あはは、私が勝手にやっていることです(笑)
もはや条件反射(笑)
RRさんのはロックで端処理して、折り返して縫う仕様でしたね。
さっき確認した(笑)

差し支えもなにも、多分こちら(バイアス)の方が簡単☆
RRさんのはちゃんとパターンに縫い代1cm(ここが大事)が付いているので、そのまま裁断・縫製していただいて、
①表側にバイアスを乗せて、襟元ぐるっと1cm縫い代で縫いつけまーす。
②縫い代部分(バイアス部分を見頃の内側に全部かくす方向)でアイロンで折り曲げまーす。
③残りの幅のバイアスを縫い代部分にくるんで縫いつけまーす。

わかるかなぁ、これ(-_-;)
普通バイアス生地を表に見せる場合は、縫い代1cmにつき4cm幅を使いますが、
表に見せない処理だと、縫い代1cmにつき3cm幅で済みます。
縫い代分1cm+見える部分1cm+縫い代の内側に折り込んでしまう部分1cm。
3方向で済むわけです。
モチロン、縫い代にこだわらず、バイアス幅を太くしたければ太くもできます。
そこは好みの幅で。

どうですかー、文だけで伝わるかどうか・・・心配(-_-;)
襟のあるブラウスでよく使うバイアス処理の仕方と一緒です。
わからなかったら遠慮なく「ワンモア!」してね(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/538-4241fe3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚