FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャザーダーツ2WAYワンピ

こんにちは♪
急に、夏、きましたね?
慌ててお布団関係を衣替え?したり、ベランダが満員御礼です。


pattern: Maille. ギャザーダーツ2WAYワンピース
fabric: Pres-de 先染めアンティーク2ラインストライプ<ネイビー>

久しぶりにワンピースを作ってみました♪
でも、実はワンピースとして着たかったんじゃなくてー。
IMG_0189_20130506132234.jpg
シャツコート的な。
羽織りたかったんです。
YAH-YAH-YAHよろしく、風にヒラヒラひるがえしたかったんです。
なんか暑くなっちゃって、今となっては・・・なんですけど、気温差の激しかった時には重宝しました☆

パターンの名の通り、両脇の腰辺りにギャザーが寄ってる仕様。
そして、ボタンを前に着ても、後ろに着てもOKな2WAY仕様。
本来なら甘くなるところを、生地のストライプが男前に仕上げてくれています☆
ボタンをどちらに着るかで、ずいぶん違った雰囲気になります。
私的にはボタン・前で、やはりシャツコートがいいかな♡
なにせ、ワンピースが似合わないということが、ようやく自認できるようになってきた(笑)
それも成長☆



以下は昨日のお話です。
昨日は参観日でして、その前の午前中にまさかのチリリの課外授業で、またしても学区探検ボランティアに行ってきました!
ホント、暑かったよぉ???
内容はさして今までと大きく変わりませんが(-_-;)
多分これで最後の探検ボランティア。
このボランティアのよいところは、我が子がクラスで過ごす素な雰囲気が見れること☆
放課後遊ぶお友達との様子はわかりますが、学校でのお友達との関わり方やクラスでの雰囲気というのは、授業参観ではわからないですよね?
新しいクラスでもすっかりなじみ、楽しげな様子に、暑さも疲れも和らぐ思いでした。

午後の参観日までの間は、恒例のメンバーでランチ♪
まぁ、しょっちゅう遊んでいるので、いつものように笑いの絶えない時間でした。

参観は、チリが国語で<漢字のなりたち>を、チリリは道徳で<礼儀のはなし>をしていました。
5年生の後に3年生に行ったのですが、高学年だけあって5年生はしっかりしたものです☆
それに比べ3年生!!
午前中の疲れもあるでしょう、授業が道徳だというのもあるでしょう・・・だらだら(笑)
友達のお子は、昼寝してました(爆)
始めて目撃した(笑)
うんうん、眠かろう・・・♡
そんな中、チリリは絶対落書きしてたし・・・(-_-;)
まいりました(笑)

COMMENT

しましまイカシテる~♡

かっかさん、こんにちは!
私のイメージだけど、かっかさんワンピお似合いだと思うんだけどーーーダメ?
私もそんなさわやかなストライプのシャツコートをヒラヒラさせたーい♡
し、しかしすっかり手ぐせ足ぐせの悪い私は、長いヒラヒラはあちこちに
引っ掛けることウケアイなので、着れましぇーん。
いつか、かっかさんみたく着てみたい。
コーデもかっこーわ。ボーダーバッグがコーデのポイントになってて素敵。
サイドにギャザーが寄ってるのがめずらしいね~。
ちょこっと甘さも出ていいわ~。

ボランティアお疲れ様でした!
うふふ。。私も落書きしてるか寝てるかだったかも。あ、ムスメもだ(-_-;)。
給食を食べたあとの午後の5月の風は「寝なさい」と言われてるものだと思ってた。← おいっ!!

☆hiro・・さんへ☆

こんばんは★
なんだか柄にもないもの作っちゃったなぁと思いつつ。
似合わないよー(涙)
それも、最近気がついた(笑)
こちらはまだストライプなので、なんとか着れる(笑)
なんだか急に暑くなって、出番があまりないままになっちゃいました(-_-;)

ボランティア、今回は担当の先生が先導されるのを、声かけしながらついて行くだけだったので、楽勝でした☆
授業中にお昼寝してるのを見るのが初だったので(しかも仲良しの子)、もう笑った笑った!!
最前列だったしね(笑)
先生も大目に見てくれてました♪

うお~、またステキな作品ができあがってるー!この着こなし方がイカしすぎて、もはやワンピってこと忘れてます。
C&S本の新刊のショップコート(だっけ?)とか、こういうシャツ系羽織ものが気になってたところで、ノーカラーばっかり思ってたけど、襟付きしか考えられなくなったww←影響受けやすいやつ。こんな上手に生地選びできたら楽しいだろうねぇ。(歌丸さんとか、あれとか、これとかばっかりなので最近・泣)

明日運動会だよー。弁当が苦痛で苦痛で・・ぴーかん照りだから今年も友達のテントで引きこもりだろうなぁ。(このおしゃべりがストレス解消なんだけどね)その前にああ弁当←しつこい

☆ウテオンマさんへ☆

いやいやもはやワンピースで着る予定もないです(笑)
私、今回C&S本買ってなくてー(-_-;)
hiro・・さんちでかわいいブラウス拝見して、揺れ動いてますけど、なにせパターンを写すのがもう面倒で・・・
襟アリ、いいですよ~♡(悪魔のささやき(笑))

歌丸師匠カラー、ステキでしたよ☆
それこそノーカラーのブラウスとか、涼しげでいいじゃないですか☆
生地選びはまだまだひよっこですよ(-_-;)
ネットショップだと、届いて「えーっ(がっかり)」も多々ありますし・・・
奥が深いですよね。

運動会、いいお天気でよかったでしょうね☆
お弁当は・・・本当に憂鬱ね(-_-;)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/542-755c1d01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。