FC2ブログ

読書運

こんにちは♪

かっか図書館、開館で~す♪

なにげに最近、忙しめにしていました。
でも、そういう時に限って、他のことがしたくなる私♡
またこのタイミングで、大好きな作家さんの新刊が発売されたり、大人気の本がひょっこり図書館で借りれたり。
ここ数カ月、最強の<読書運>の持ち主でした♪
オツトメ、そっちのけ(-_-;)

今回は、読みものだけに限ってご紹介します♡

FxCam_1365929717700.jpg
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
村上春樹 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春、久しぶりの新刊に、大騒ぎになりましたね。
ハルラー(勝手に命名)の私も、ご多分にもれず、Amazonに予約してまで入手しました。
届くまでに珍しく時間がかかって、普通に書店で買えばよかった(-_-;)
ネタばれにならない程度で、さらっと感想。
正直、「え、これで終わり?」でした。
いろんな謎が、謎のまま放置プレイ。
今までの村上作品では、このあと闇の世界がパカッと開くんだけど、今回は闇チラ見せで終わってしまいました(笑)
まぁ、それはそれでアリですけども。
ここからネタばれされてもちょっと面白くないかもです。


FxCam_1367991006633.jpg
「光圀伝」
冲方丁
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「天地明察」に続く冲方さんの本。
2012年の本なので少し古いのですが・・・ようやく図書館で見つけました♪
題名のとおり、徳川光圀の話なんだけど、「天地明察」が柔なら、「光圀伝」は剛なイメージ。
荒々しい光圀の生きざまが、幼少期から晩年まで、じっくりと書かれています。
あのご隠居とは思えぬ人間らしい視点が、おもしろかったです。
冲方丁さんは、ちょっと読み進めたい作家さんです。


「横道世之介」も読みました。
おっと、写真がなかった(-_-;)
ブロトモのウテオンマさんちで見かけて、興味津々で文庫を買ったんです。
文庫の帯が、映画・横道世之介の高良健吾さんの写真入りだったので、なんとなくあのビジュアルで読み進めちゃいました。
愛らしいのよね~、世之介さん。
なので、余計切ないお話かもしれません。
・・・しっかし、今、映画のサイトを覗いてみたんですけど。
同級生の加藤役を、今私がお気に入りの綾野剛さんが・・・
あぁ、そうですかー。
幅広い役をこなされて、そのたびに楽しんではいますが、あぁ、そうですかー。


FxCam_1369185685503.jpg
「聖なる怠け者の冒険」
森見登美彦
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは、これから読むべく、楽しみにしていた本です。
早々入手して、囲っておりました(笑)
楽しみです♡
また、読了したら、ブクログにレビューを書きます♪


しかし、こうやって見ると、スマホの写真もきれいですね☆
いろんなフィルターで撮影しているので、写真に統一感がなくて、すみません(-_-;)
近々、この読書運で引き寄せた、趣味寄りの本をご紹介したいと思います♪


COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かっか図書館の常連naomiです^^

微妙に好みがずれてるので、読んだこと無いものを紹介してくれるので嬉しいなぁ♪

光圀伝が気になる・・・うっかりハチベエとか風車のヤシチとか出てくる??
読んでみます!

私のほうは月2のペースで中央図書館に行き、ごっそり借りて読んで返すを繰り返してます。

有川浩さんの作品は2度3度と読み返してたり(ふと読みたくなる)
今回は奥田英朗さんとか辻村深月さんとか読みました!
とりあえず興味を引かれるものをドンドン借りるので、インテリア・ダイエット・教育関係・・・
ちょっと読んで無理だったら遠慮なく読むのを止めれるのが図書館のいいところです^^
あ~。図書館の近くに住みたい・・・。

またの開館を楽しみにしてますね~!

☆2013/07/01/Mon 15:34:40 の鍵コメさまへ☆

私も雑誌とか大好きですよ☆
最近ブルータスがお気に入りで(笑)
自分のアンテナが引き寄せたものは結構好きです♡

今の環境、なかなかですね(笑)
でも、時間は大切に使えるのかも☆
私なんか、PCにスマホに、完全に依存症かも(-_-;)

モチロン、繋がってください♡
また、連絡ちょうだいね!!

☆naomiちゃんへ☆

naomiちゃんの方が読書家なので、お恥ずかしいわ(-_-;)
しかも偏ってるのよ、私の読書傾向。
有川浩さんも読んだけど、ちょっと物足りないというか・・・
サラッとは読めるけどね☆
図書館戦争、映画になったね!!

「光圀伝」はふれあいで借りれたのよ♡
多分図書館ではまだ予約多数だと思うわー(-_-;)
今になって思うと、人の名前こそ出てこないけど、ヤシチらしき登場人物はちらっとでたな(笑)
風車は持ってなかったけど(爆)

ホント、図書館の隣に住みたいね(笑)
入り浸って、働いてるかも♪
それもいいなぁ♡

世之介さんしか読んでなーい。

かっか図書館待ってました~。

でも、世之介さんしか読んでない(-_-;)。
そっか、かっかさんはハルキストだったのね~。
私、あの有名作品でさえ(ノルウェイ)世の中が大騒ぎしていた〇十年前のときにも読まなかった一人。
ムスメはカフカだけは読んだみたいだけど。
食わず嫌いせんで挑戦してみよっかなー。

それ以上に気になったのは、かっか図書館で時々目にする「森見登美彦作品(一瞬どこまでが苗字なのか考えてしまう名前だけど)」。
前もオススメしてくださってたよね~。
今度図書館もしくは本屋さん行ってみよっと。
私は少ない読書量のうえ、偏ってるんでこういう情報うれしいです~。
いつもありがとうね~(^^♪。

わーい、かっか図書館♪
「つくる」そっかぁ。かっかさんハルキストだったのね!ママ友やら職場の人やら、7、8人で回し読みしたんだけど、1ヶ月かからなかったから、相当みんなはまった模様。(2日くらいで返ってきたよ)個人的には、春樹本に出てくる女性ってイケ好かないんだけど、ひさびさにつくるの彼女はいい人だったねぇ。(ああ、ひどい感想)

世之介読んでくれてありがとう。私書店で文庫の帯に彼の写真みたとき、こんなイケメンじゃねーよ、と思ったね。80年代万歳、青春群像って感じだよね←青春もの好きらしい

思うに、かっかさんは、書く前にしっかり下調べした感じの小説好きじゃない?時代考証きっちりしてるやつとか・・ってふと思ったぁ。(あう、またアサッテなこと言ってる)
諸事情で恩田陸さん作品読まなきゃなんだけど、読んだことあります?全然前知識なくて・・

☆hiro・・さんへ☆

ふふふ、世之介さんだけで十分だよ☆
私の偏り読書傾向、そうそう合う方はいないとおもうー(笑)
ちょっと!!「ハルキスト」っていうの?
かっこいーっ!!
私の命名「ハルラー」はダメ?(笑)
超・だっさーいっ(爆)
あ、今日から私、「ハルキスト」で♪
村上さんのは好き嫌いあると思うんだけど、「カフカ」は読みやすいです☆
ぜひ娘さんにお借りください♪
(「ノルウェイ」は私個人としては好かん。)

森見・登美彦さんね☆
うちの主人、「もりみどり」って言ってたからね(笑)
雰囲気わかるけども(笑)
こちらも癖アリな作家さんです。
日常に異様な世界が入り混じる系です。
かわいいのは「夜は短し、歩けよ乙女」、
私の大好きなのは「ペンギンハイウェイ」、
笑うなら「有頂天家族」です♡
こちらは「モリミスト」でいいかなぁ?

☆ウテオンマさんへ☆

館長、喜んでいただけて嬉しいわ♡
そうなの、私、「ハルラー」改め「ハルキスト」☆
でも、実は長編専門なのよ。
短編はよくわかりません(-_-;)
つくるの彼女、カッコよかったね~☆
あれは相当のイイ女よね☆
でも、どうなの?二股なの?

世之介、おもしろかったよ~!!
あんなエピソード(密入国現場に出くわす)、あるーっ!?って笑ったわ♪
私の中では、世之介、結構イケメンだと見たわよ☆
でも、ヘンな雰囲気なの(笑)

恩田陸さんの「夜のピクニック」は読んだと思う。
まさかの、青春モノだよ☆
私はうぅん・・・ひねくれてるから、素直に惹かれなかった(爆)
1冊だけだからわかんないけど、キレイなまっとうなお話だったかと思います☆

時代考証ものといえば冲方さんの2作品くらいかなぁ。
私の傾向は・・・とにかく、ヘンなの(笑)
ヘンな世界が、結構作り込まれたものが好きかも。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/551-3c5af171

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚