mt factory tour

マステの聖地、カモ井加工紙株式会社さんへ行ってまいりましたっ!!


最寄りの倉敷駅付近から、他の当選者の方と一緒に、mtでラッピングされたバスに乗車♪

工場の内部は残念ながら写真NGだったのですが、原料となる接着剤や和紙の説明を受け、ガイドさんの説明を聞きながら、商品のマステができるまでの工程を拝見しました♪
お邪魔した工場では、すでに極太ロールでできあがってきたマステを、
①販売されている細筒(2mくらいの長さの筒)に巻きなおす
②細筒を、既定の幅に裁断する
③できあがったマステを透明フィルムで梱包する
④検品・出荷作業
これらの工程を見学できました♪
ガイドさんのほぼ真後ろをついて歩き、もらさずお話を聞いてきました(笑)
せっかく行ったんだもの、楽しまなくちゃね☆
巻きなおしや、裁断、梱包は基本機械化されていましたが、昔使っていたような裁断機でも熟練された職員さんが裁断しておられて、こどもたちはそのおじさんを神々しく見守っていました☆
機械化はされていても、実際は人の目や手でしっかりとチェックされていて、丁寧なお仕事ぶりに感動しました。

ここからは写真OK。
CN_2013_0713_1601_01.jpg
ミュージアム。
(写真中央、緑ボウシとアオバッグが、チリリと主人です(笑))
もともとこちらの会社はハエ取り紙を作られている会社で、昔からのパッケージやポスターを拝見。
すでにデザインがおしゃれでした☆
おしゃれの社風は、当時からあったのですな。
マステでデコられた車や自転車も展示。
CN_2013_0713_1557_37.jpg
新発売のマステや限定柄マステのラインナップの展示もありました♪

CN_2013_0713_1601_48.jpg
海のいきものをマステでデコるワークショップもありました。
CN_2013_0713_1650_31.jpg
こうやってみなさんが作られたものを飾っておられました☆
撮影後、私のつくったトリも、飾っていただきました♪
こどもたちは、愛着がわきすぎたらしく、結局お持ち帰り(-_-;)
普段は使えない、いろんな幅や柄のマステが使い放題!!
あの幅広はとても魅惑でした♡

このあとはマステSHOPでお買い物したり、マステガチャガチャをして、思う存分遊びました♪
新作の北欧デザイナーシリーズや、ミナシリーズ、デザインコンテスト受賞作シリーズなど・・・どれも欲しくて弱りました・・・
ガチャガチャでは、中には当たりくじが入ったものもあり、チリと私はなんとあたりガチャをゲット!!
見たこともないような、限定柄をいただいたのですが、それもなんとも魅惑な柄ばかり・・・
当たりのでなかったチリリはやさぐれてましたけども(-_-;)

18:00の最終バスに乗るべく並んでいたのですが、ギリ乗りきれず、最最終便で帰宅(-_-;)
いや、私たちよりほかにも大勢おられたのですよ!!
みなさん、顔がほころんでおり・・・(笑)楽しんじゃったよね~(-_-;)


1373848160412.png
工場に着いて即、お土産をいただきました。
シルクスクリーンプリントらしきトートバッグ。
しかもその中に、新発売のマステカッターと、見学記念の限定マステ2本(かわいい箱入り)!!
これを、おとなもこどもも、もれなく全員に!!
我が家、4つ・・・よっ、太っ腹!!
それに、購入品やガチャ、当たりマステなどなど。
記念撮影してみました♪
チリリは、工場見学の様子を日記に書いて学校に持って行きました♪


帰りのバスで、「また次回も応募するぞ!!」と、心に決めた私なのでした。
ツアー関係のみなさな、大変お世話になりました!!
とっても楽しく有意義な時間でした♪
viva,mt!!!


COMMENT

かっかさん、こんにちは^^
お洒落な工場見学!!なになに、当選しないとできないとは、
すごいプレミア感♪
ラッピングバスからして、お洒落な配色で気分が盛り上がるね~~
ワークショップにお土産付きなんて♪裏山です^^
それにしても極太幅のマステ!!
なにに使いましょうかね!!

↓オサレな本がたくさんで、私も本屋さんに行きたくなっちゃた~
ブルータスやポパイ、私も大好きで本屋さんでは必ずチェックしてます。
女性誌より好きかも^^
そしてそして、素敵な写真集~~!
こんなに才能のあるカメラマンさんを
ずっと前から起用してきたスピッツも
やっぱり素敵だな~~と改めて思いました。
2回、ライブに連れて行ってもらったことがあったのだけど。
懐かしいわ~♪ジャケット、眺めてみようと思います^^

うきゃ♡

わー!きちんとレポしてくれてありがとーー!
工場見学大好きだからうれしいよぉ(涙)。

学生時代からお世話になってるカモ井さんに興味津々。
ハエ取り紙もカモ井さんとは知らなんだー。
カモ井さんったら(気安く呼ぶな)、お高いマステを大盤振る舞い。なんて太っ腹ー。
なんてステキな工場見学。人気なのもうなづけるね。

あれ?かっかさんのトリさんは手前左の子?
もっと見たかったなー。
チリちゃんたちも楽しかっただろうなぁ。
かっけーご主人の後姿も拝見できたし眼福眼福♡

さすがかっか家!出没スポットもいちいちオサレ~。旦那さん初登場?青バッグ、ただ者じゃないな。(それに引き替え我が家の出没スポット、ぎょうざの王将だけだわ涙)
こちらの会社って前にテレビで見たけど、女子社員のアイデアが当たったんだっけ?前は製本用のテープを作ってたんじゃなかった?
私女子じゃないので、マステ1回も使ったことない。(笑)男は黙ってセロテープ、を改め私もなんか買ってこよー。

すごく丁寧な工場見学のご報告をありがとう!!
次回は私も行ってみた~い!!
ぜひ、教えて下さい(^o^)

お土産がいっぱいあるのが、すごくうれしいね♪

かっかさん、こんにちは!
カモ井さんの工場見学羨ましいです~!
お土産もすごーーい!

工場見学の為に岡山に行きたいくらい(笑)

ハエ取り紙、母方の祖母宅にありましたわ♪
黄色いテープが天井だったか棚からだったか忘れたけど
ぶら下がってました。

ラッピングバスも可愛すぎる~。

☆lotusさんへ☆

お返事遅くなって、ごめんなさい!!
楽しんできましたよ~☆
結構な長期間、毎日たくさんの方を受け入れられているので、
意外と当選率は高かったのかも。
でも、プレミア感はハンパなくて、すごい厚いおもてなしを受けました♡
当分興奮しまくって、ようやく落ち着いたかも(笑)
マステはいくつ持ってても、いくつでも欲しい♡

雑誌、そうなのよね!
女性誌より楽しいの♪ポパイもおもしろい企画をされてるよね☆
よかったー、lotusさんも一緒で☆
私だけが男性ホルモンでも多いのかと思ったわ(笑)
いやいや、ホルモンではなく、知識欲だと自認してますけど☆

お返事遅くなりました(-_-;)コメントいつもありがと♡

☆hiro・・さんへ☆

お返事遅くなって、ごめんなさいーっ!!
行ってきたよ~、工場見学♡
工場見学、ずっと行ってみたいと思いつつ、これがファースト見学なんだけど・・・
ファーストで良すぎた(笑)
これ以上の見学って・・・鉄工所くらいじゃないと興奮しないかも(笑)
あの、真っ赤な鉄のドロドロ並に興奮した☆
hiro・・さんも来年あたり狙ってみて!!

私のトリは、写ってないよ(笑)
これはねぇ・・・事故並の悲惨な出来栄えでねぇ・・・
センスが問われるわー(涙)
うちの主人にも、飛んでもらえばよかったかもね♪
忘れられないわ、hiro・・ご主人・・・

☆ウテオンマさんへ☆

お返事遅くなって、ごめんなさいー(-_-;)
「いちいち」ね(爆)
「たまたま」よ♪だって、たいてい出没しないで、おこもり様だもの(-_-;)
そうかー、女子家庭でないとそう必須アイテムではないのね!
我が家じゃ、使い切らない量のマステがゴロゴロよ☆
それでも、新柄はどんどん買ってきて増えるし。
ただのコレクターよ。

王将・・・食べたくなってきた―っ!!
ぬぉぉぉぉっ!!

☆えみちゃんへ☆

私、あんまりあちらの方面に出没しないから、驚いちゃったわ。
工場、結構中心街に近いのね。
帰省がてらいいじゃない(笑)

来年募集が始まったら、連絡するわ(笑)
ここにいて、行かなきゃ、ソン・ソンよ!!

☆たまさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさいね!!
行ってきたのよ~ん♡
バス降りてすぐにお土産いただいたから、もう、
見学中ふわふわしちゃってー(笑)
でも、見学自体、すごく楽しかったよ♡
このために、いらっしゃいませ、晴れの国・岡山へ☆

バス、すごく人気で、みなさん写真を撮られてました♪
まぁ、私もね(-_-;)
今、香川の島でイベントされてるようで、学校も一部分ラッピングされてたよ(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/554-6db796cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚