初歩的ミスに泣いた日

こんにちは♪
雷注意報ハンター・かっかです☆
今日も早々に雷注意報発令、こどもたちも半ばあきらめ顔(笑)
今、ありあまる元気を硬筆教室で発散中、久しぶりのひとり時間です♡
明日で最後の水泳教室ですが、今年は例年になくほぼ毎日雷注意報。
チリが3日、チリリは1日しか泳げていません。

さてさて。
前回<more>のところで隠しながらお話していた件。
久しぶりにチクチクしたところが、ロックで前見頃を挟み込んで縫ってしまい、生地を断ち切ったの件。
ようやくいろいろ整いまして、完成しました☆

pattern: mion<フロントギャザーチュニック> ブラウス丈にアレンジ
fabric: strawberry cotton C/E先染ストライプ ベージュ

いやぁ、お安い生地でまだよかった・・・
ミスに泣いた日に、即strawberry cottonさんのHPに駆け込み、追加購入しました♡
今年は太いストライプが流行ってます・・・かね?
よく見かけます。
なので、見ごろをストライプで裁断してみました。
アリかしら?

それにしてもこちらのパターン、さらっとおしゃれで、好きです♡
もちろん、チュニックではなく、勝手に丈を短くしてます。
本気で作れば1時間くらいで完成するところもスキ♡

IMG_0881.jpg
ローンっぽい細い糸で作られた生地で、線のピッチといい、色目といい、エレガントな雰囲気に見えますが・・・
798/m!!
色もベージュって書いてて自分でも?だったのですが、これね、薄いグレーです。
すごい好き♡
涼しげに見えます。
この生地のハギレで、あずま袋を作って、カゴバッグの内布風に使っています♡

こちらの生地には他にブルーとネイビーがあって、ブルーはただ今あの有名な布山で待機中♡
なにに仕立てようかな♡

COMMENT

おぉ!これが今大人気の…

mionさんなのね~。
前もかっかさんが紹介してくれたよね。
先日はウテさんとこでも拝見していいな~って思ってたの。
バストラインの下にほんのりギャザーで、身頃はすっきり!なんて大人なラインでしょっ!
そこにストライプ持ってくるとこ、さすがのかっかさんだねーー!
ボーダー使いもありあり!私も着たい~。
うふ。次のブルーも爽やかそう。楽しみにしてまーす♪

夏休みもいよいよ後半戦。ゆるりと頑張ってね!応援してるよ~。

師匠!このパターンはこんな生地で作りなはれ指南、ありがとうございますっ。
何?ほんとに一緒のパターン?ってくらいステキなんですけど~。
生地ハンター(?)かっか氏が絶賛のローン風、触ってみたーい。

今朝発覚した事実・・
下の子の夏休みのお知らせプリントに「21日の登校日に、夏休み中学習した課題を持参してください」って恐ろしい1文を発見してしまった。あと何日よ~。(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆hiro・・さんへ☆

ふふふ、mionさんのよ~☆
確かに、うっかりするとすぐ売り切れるものね。
そうなの、そうなの!!
ほんのりの大人ライン☆
これ、1時間でできるって衝撃でしょ!!
ボーダー×ストライプ、裁断したものの躊躇してたのよ。
ちょっと勇気が要ったんだけど、hiro・・さんのワンピ拝見して、勇気が出ました♪
ブルーも早く縫わないと季節外れになっちゃうけどね(-_-;)

こどもたちの宿題も、詰め込んで終わりました☆
ふぅっ。
でも、しっかりと1学期の苦手単元が見つかったので、お盆明けは特訓だな(-_-;)
いつもやさしいお言葉、ありがとー♡♡♡

☆ウテオンマさんへ☆

またまた、師匠って(笑)
お中元、贈る?
作りなはれ指南じゃなくて、我が道を行け指南ですわ(笑)
結局しましまなわけよ。theワンパターン(笑)
生地ハンター・かっか的に(笑)、この値段はオトクでした☆
でも、糸が細い=精密な作業が必須。なわけで、気を使いました。
糸も針も細くして、縫いなおしナシ。

21日まで・・・これは衝撃ですな(-_-;)
早すぎるよねー(-_-;)
でも、うちは明日終わります♪
ふふふーん♪

☆2013/08/09/Fri 16:43の鍵コメさんへ☆

こんばんは★
コメント、ありがとう&新たなスタートおめでとう☆
またゆっくりお邪魔させてね♪

なぬ、ボーダー×ストライプ、伊藤まさこ巨匠もされていたとな???
それは・・・作る前に知りたかった・・・(-_-;)
結構勇気が要ったのよ。
知ってたら胸を張って作ったのに(笑)

なかなかゆっくりと時間がないんだけど、またこれからも仲良くしてね♡

かっかさん、お久しぶりです!

そちらも雷が頻繁ですか?
我が家周辺で驚いたのが先週なのですが
自宅周辺は雷バリバリの大雨なのに
最寄駅周辺は雨で地面が濡れた気配もない位
だったんですよ。
自宅から駅まで車で10分くらいだから驚きました。

ロックミシンのミス、私もやらかしたことあります。
面倒だし目立たない個所だし、ちょっと裂けたくらいだったので
手縫いでかがりました(笑)

今は子供たち、初夏に買った服がお盆過ぎるころには着れなくなったりするので
絶対に手作り出来ないです。

かっかさんセレクトの生地、ナチュラルで素敵だなぁ~♪

パパさんお手製のラダーも素敵~!

縫いもの、停滞継続中です。
せっかくの夏休みなのに手が動きませ-ん(T ^ T)

☆たまさんへ☆

たまさん、こんにちは♪
こちらは雷注意報は出るものの、ならない雷です(笑)
そして雨もちっとも降りません・・・
豪雨か水不足か、同じ日本でも各地で異種な異常気象ですね。

ロック、生地が薄かったので、重なってることすら気付きませんでした(笑)
まだまだやらかしちゃいますね(-_-;)
たまさんでもやっちゃいましたか♪
仲間、仲間(笑)

そっか、とらぶちちゃん、成長期真っ盛りなのね☆
もう市販でも豊富なサイズになられたんでしょうね☆
うちもチリは、私とお揃いのTシャツを買いました♪
細身のものならおとなものでも大丈夫です☆
こどもふくハンドメイドも卒業かと思うとちょっと寂しいですけど・・・

主人もすっかり木工の人になっちゃいました(笑)
なのに、私はすっかりおナマケの人です(-_-;)
秋に頑張りましょう(笑)
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/556-172091b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚