mion祭り

こんにちは♪
しっかし、雨が山ほど降りますね・・・
ついこの前まで近県で渇水の報道があったくらいなのに、多分もう大丈夫ね?
我が家は近くの河川が氾濫しないかと、ビクビクしています(-_-;)

こんな雨続きのなか、こどもたちの新学期も始まりました☆
来週からは運動会の練習。涼しければいいんだけど。
チリは高学年なので、今年から組体操。
チリは身長が高いので、やはりの土台・・・
乗せるのはチリリとほぼ同体格のおともだち・・・(チリリは身長もありますが、ぽちゃ子です)
かなり苦戦しています(笑)

さてさて。
最近更新が怠っているので、日の目を見ず、取り残された夏モノの写真たちがありましたので、一挙公開。
お目汚しでなければよいのですが・・・
IMG_0605_20130806132243b10.jpg
pattern: mion <フロントギャザーチュニック>
fabric: qui na rie 60ローン・エメラルドグリーン

IMG_0607_20130806132241554.jpg
pattern: mion <フロントギャザーチュニック> ブラウス丈にアレンジ
fabric: C&S 綿麻ボイル(だったかと・・・)

IMG_0608_201308061320274a1.jpg
pattern: mion <後ろ下がりプルオーバー>
fabric: pres-de コットン80ローンチェック・イエロー

IMG_0610_2013080613202671f.jpg
つまりは、私の今年の夏ソーイングは、mionさんにはじまりmionさんに終わる、という。
もっと悪意をこめて言うなら、大して縫わなかった、という。

ローン地はやっぱりギャザーがキレイですね☆


こどもたちも出動しましたので、私もそろそろ始動開始です。
IMG_1056.jpg
いつかの朝やけ。
私のソーイング熱も今、このような感じ(笑)


COMMENT

きれいな朝日ねーーー!

うわ!もうfabさん生地もカタチになってるー!
素材と色が変わるとまた雰囲気が違うねー。
しましまも可愛かったけど、無地もいいねー。
大人気のmionさん、私も作ってみたくなったよ。
一番下のパターンの後ろ下がり具合を着て確認したい。
きっとかっかさんがはまってるってことは、かっこいいんだろうな~。

2学期が始まったと同時に運動会の練習なのねー。
組体操はプログラムの目玉だよね。
膝が痛いよね、がんばれーーっ!


あぁ、私もこの朝焼けのように縫いモチあげねばっ!

☆hiro・・さんへ☆

hiro・・さん、いえいえ、fabさんのは今回の中にはないのよ(笑)
ボトムスを作ったけどね♪
ちょっとはソーイング始めました。
昨日は大嫌いなパターンの書き写しをしました(涙)
やっぱりこれが嫌いなのよね。
最近は購入するパターンばかりだったので、ラクしてたけど、パターン本はめんどいです(-_-;)
一番下の、いいでしょ♪
実は友達が気に入って買ってくれちゃって、手元にないのよ・・・
何気に一番気に入ってたのだけど(-_-;)
でも、かわいく着てくれてるから、また自分用に形にしたいな♡

組体操、なんだか担任の先生の計らいで、前出のお友達より体重の軽い子になりました(爆)
チリは前出の友達と形にしたくて辞退したらしいんだけど、先生が「体重が前の子より軽いから・・・」って(爆)
夏休み中に育ったのかしらね(笑)
その子はチリよりしっかりしたお友達の元へ・・・
うちのチリリも大いに育ってるけど・・・(涙)

デモ鳥ごめーん。

うきゃ!
よーく見たら、fabさんじゃなかった!
あーとうとう目にもきたかしらん(涙)。
思い込みって恐ろしいねー。失礼しました(恥)。
あの子はお嫁にいかれたのね。
やっぱりあのカタチいいのね。来年買うか今買うか悩むー。←「今でしょっ!」って言われそう(笑)。

あーわかり。書き写すのってめんどうだよね~。
オットリクエストの秋物ハオリモノなんだけど、本から型紙写すのがいやでただいま覚えてないふり。
メンズ、大きいしパーツ多いしどうしよっかなー。
本当に忘れるかも。

組体操…そういう展開になったんだー。
なんとも複雑な気分だね。先生も心配されたのかな??
今は成長期だよー。楽しみ楽しみ♪

ソーイングもがんばってるね!
これから、もっとはかどることでしょう♪

組体操、今年から6年生だけになったみたいだわうちの学校。
なので来年が楽しみ♪
残暑がどのくらいなのか分からないけど、お天気に恵まれるといいね!!我が家はもう春に終了してるのでのんきです(^_^;)

☆hiro・・さんへ☆

まぁ、わざわざ・・・ありがとう♡
fabさんの生地も、着々と形になっているよ♪
パターン、来年でしょ(笑)
今だとなんだかhiro・・さん、お忙しそうだから♡
あ、でも秋モノの生地でもかわいいかもね(笑)

もぅね、作りたいモノがパターン本にあったりすると、
とたんやる気がひゅるるっとしぼんじゃう。
図書館で借りても、何もしないまま返しちゃう・・・
ご主人の・・・想像するだけで卒倒しそうよ(涙)

組体操、笑っちゃった(笑)
チリもそう細いってわけではないんだけどね。
でも、最近身長が私にヒタヒタと近づいているので、
私もセノビーでも飲もうかしら・・・(-_-;)
チリリは、ちょっとやせないといけんわ。

☆えみちゃんへ☆

夏休みって、時間無制限でいろいろできると思ってたけど、
知らぬ間に終わってたよ?
ミシンもほぼ無音。
ちょっと頑張らなきゃな(-_-;)

組体操、私の時代は男子がするものだったので、私的にはイマイチぴんとこないんだけどね。
痛々しくて・・・
とりあえず、熱中症の心配とか軽減されたので、よかったわ♪
お弁当を思うと、今からストレスです(涙)

おー、歌丸、楽太郎さんが(円楽になったっけ?)続々と。最後の黄色系チェックも、お洒落な雰囲気だなぁ。
ほんと、ナチュラル系のお洋服がお似合いで(見たように言うけどw)うらやましい!
私のようなハト胸、背脂上半身デブはこういうの似合わないんだって。最近教えてもらいました。いままでいかに無駄な戦いをしてたかー、だわ。
またかっかさんちで妄想イング楽しませてくださいませ。
そちらの学校が秋が運動会なんだね。
うちは、いつの間のそうなってたか知らないけど、5月にやっちゃうの。でも運動会って秋よねぇ。
うちの地域は秋は住民運動会があるの。若い人が少ない地域なので、何度もおはちが回ってきて醜態をさらしてます・・

☆ウテオンマさんへ☆

おほほ、笑点の名物コンビね♡
あの2人の攻防が大好きなのよ♡
似合う、似合わないはさておいて、作りたいモノを作っているよ(笑)
私はウテさんがおっしゃるような体型難には見えないんだけどなぁ・・・
いつも上手に着こなせてると思うよ♡

近隣の小学校は春開催が増えてきたんだけど、うちはなんだか幼・小合同運動会なので、春には園児的にNGらしいのよ。
まぁ、そりゃそうだ。
もう一緒にしなくてもいいのに・・・(-_-;)
地域の運動会も秋にあるのよ。
私は断固出ないけどね♡
ウテさんファイト♡
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/559-d4e98834

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚