早春計画、秋実行。

こんにちは。
ここ2日、朝晩冷えますね~。
日中、戸外はまだ暑いですが、この西日のきつい我が家でも、快適に暮らせています♪
花粉症で夏バテ体質、冷え症の私にとっては、秋が一番快適です。
おぉ、私の時代(笑)

タイトルにもあるように。
年明け早々に、重ね着もできるタイトなシャツが欲しくて、うごうごしておりました。
「タイト」と言いながら、クリオネシャツを作ったり、112を作ったり。
そうこうしてるうちにシャツ熱も冷め、一番理想形としていた形を作らないまま、初夏を迎え。
こんどこそ!!
IMG_1232.jpg
71!
pattern: C&S No.71 をアレンジ
fabric: strawberry cotton C/E先染ストライプ ブルー

THE simple☆
こういうシャツが欲しかったのです。
女性らしい胸元の切り替えなし。
ギャザーもフレア感もなし。
潔いシンプルでタイトなシルエット。

で、もうひとつ。
IMG_1234.jpg
へちま襟♡
この襟のカットを、自分でアレンジするのも怖くてひるんでたんですけど、えいやっとやってみました。
結果、それなりにいいんじゃな~い?
これは・・・完全理想形♡
グレーなダンガリーでもう一着作りたいです♪

やっぱりこの太ストライプ、よかったなぁ~♡
丸襟のスウィートさを、爽やかに押さえてくれています。




IMG_1160.jpg
9月の台風直後に、海に行ってきました。
秋の海 ひねもす のたり のたりかな。

台風一過のあとで、日差しもとてもきつくて、海がキラキラでした☆
でも、そのキラキラをうまく撮れてませんけどね(-_-;)
全然ダメだなぁ。

COMMENT

やたっ!

よかった、お元気そうでー!
気づけば秋…。やっと昨日の夜は窓を閉めて寝ました。
でも今日の昼間は暑くてねーーー。扇風機ガンガンまわしとりましたよ(;´Д`)。

今から長袖シャツが活躍する時期だもんねー。
太ストライプかっこいいね。襟のカタチも好き好きーーっ!大好物っ♡
シャツ好きにはたまらんわー。
今、オットシャツを作ってるとこだけど、進みが遅くて…。久しぶりに縫うとデカイよ(涙)。

そろそろ涼しくなって、かっか図書館も開館するのかなー…って圧をかけてみる。
かっかさんの書評好きだから楽しみよん。←さらに圧。

私も秋が一番身体が楽だし好きなんだけど
秋の花粉症もなかなか手ごわく、目もかゆいーー(*_*;。
アレルギーも困ったもんです。

☆hiro・・さんへ☆

元気だよ~♪
最近スマホのお世話で、PCが遠くって・・・(-_-;)
ここ数日、朝晩は寒いくらいだよね。

また素敵なご主人シャツが拝めるのね♪
楽しみだな~♡
シャツで悩んだらhiro・・さんち!ってくらい、シャツがいっぱいアップされてるから、イメージしやすいし、助かってます♪
71も、アドバイスいただいたよね♡ありがと♪
そうなのよ、太いストライプって、なかなか見かけなくって。
いいよね~☆

最近、読書が全然できてなくて、完全なるコレクタ- と化してるよ(-_-;)
読みたいモノは着々と収集してるんだけどね(笑)

hiro・・さんはイネ科とかのアレルギーもあるの?
大変だねぇ・・・
うちはチリリがイネ科を発症しちゃったよ・・・
毎日点鼻と目薬で押さえてます。
うっかり薬を忘れたら、鼻はズルズル、目は真っ赤。
ホント、アレルギー、うっとおしいよね・・・
hiro・・さんもどうぞお気を付けくださいね!!

かっこいいシャツだね!!
私もこういうの好きです♪

どこの海だろ?
穏やかではなさそうな・・・。

かっかさん、お久しぶりです!

あっという間に涼しくなり、今年は秋を充分に満喫できそうですね。
何年か前に夏の次に秋数日、あっという間に冬になってしまったって事がありましたよね。
今年はそんな心配もなさそう^^

かっかさん、すごい!
秋服製作進んでますね。
しかもセンス良すぎですって!

私なんて、もう布山の権利放棄した方が良いのでは?って思うくらい
裁縫してません。

今年になって気付いたのが、私みたいな地味な顔に手作り服合わせると
野暮ったい仕上がりになってしまうって事(笑)

これもテンションが下がってしまった原因の一つです。
でも手持ちの布は消費してしまわなければ!

☆えみちゃんへ☆

確かに、えみちゃんはストライプなイメージだな!
すらっとしてるからかしら?
私はボテっとしてるからやっぱボーダー・・・
思いのほか、可愛くできました♪

海は渋川だよ~。
台風が過ぎ去った直後だから、結構波も立っていたよ。
あ、そろそろ海の学校かな?

☆たまさんへ☆

こんにちは♪
確かに、秋はどこへ行った?な時がありましたね(笑)
今年はホント満喫できそうね♪

センス良すぎ・・・もう一回言ってくれる?(笑)
今年は太いストライプの既製品ばかりが目に入るんだけど、なかなか生地として売ってないのよね。
見つけたら乱獲よ(笑)

たま山、権利放棄(笑)
たまさん、私も地味顔ですよ、十分に(笑)
まぁね、楽しめる程度でいいんじゃないかしら♪
そのうちひょっこりソーイング熱再沸騰、たま山大噴火するかもよ☆

かっか山は依然、崩落の危機よ(笑)

かっかさん、出遅れちゃったん~
昨日ね、電車の中でスマホからこちらのブログ拝見してたんだけど、夢中になりすぎて一駅乗り越したの。実話ww
なので朝一で参上しました。
ひゃ~、ステキステキ!(昨日立ち読みした)まさこの普段着のラインアップにありそうな。確かにインナー使いでも、羽織物でも重宝しそうですな。
いろいろアレンジしたのねー。私今原型から子ども服のパターン引いててね←マゾって言って! もうすこし実力したらこんなアレンジできるようになるのかなぁ・・なるほど、ヨークがないとフェミニン、メモメモっと。
ヘチマ衿、製図したんだよね?型紙の形が全く想像できんのですけど。すごいな~。またコーデ画像もよろちくね!

それから運動会お疲れ~!
うちの子らは5月なので、も一つ雰囲気でないんだよねぇ。私は、町内の運動会でしたが、今年は膝痛をアピールして、お年寄りと中高年向けレースに。(笑)

☆ウテオンマさんへ☆

私も出遅れたよ、お返事遅くなってごめんね!
ひと駅乗り過ごしちゃったのー(笑)
それはそれは・・・お気の毒さま♡

いやいや、アレンジしたのは襟の部分だけよ!
それも、普通の三角?襟の角をひょいっと丸く切っただけ(笑)
あ、あとは写ってないところで、後ろ見頃にタックをいれました。
見栄を張って9号でパターンを裁断したものの、成長したこの体型がはいるかどうか、怖くなって(笑)
原型からなんてムリムリ!!
この襟だけで半年ウンウンうなってたのに。
なので、C&Sパターン71のたまものです☆

運動会、10月にしてほしい・・・
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/561-435c21ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚