運動会 2013

IMG_1383.jpg
先週の日曜日。
今年は秋晴れ・・・というか、お天気良すぎて残暑厳しかったですが、それでも青空のもと、運動会がありました。
今年も主人のお母さんと私の両親3人が早朝からやってきてくれて、晴れ舞台を見てくださいました♪

チリリ(小3)は
・リレー・・・1着もらいの1着渡し。団結力がよいとの事前データをいただきました(笑)
・3・4年生のダンス・・・体育の先生(正体不明(-_-;))の振り付け、すごくいいダンスでした☆
  (写真はダンスを終えて猛ダッシュではけていく、チリリ。帰りはめちゃんこ早い。)
・綱引き・・・事前データによると、全敗。ただしこの日は2戦2勝!!

チリ(小5)は
・応援合戦・・・何を血迷ったか、一番苦手とする分野の役割を立候補☆男子に交じって長いはちまき姿でした☆
・棒取り合戦・・・誰も手を付けていない棒を1本、ひとりでサッと持ち帰りました(笑)勝ち。
・幼稚園児とのダンス・・・ペアの男の子がかわかったらしく、終始ニヤつく。
そして、高学年となりましたので、6年生との組体操。
肩車でお友達を落としたら(あ、身長があるので、土台役です)・・・と、ずいぶん不安に思っていたようなので、一緒になってオロオロしながら見てました。
肩車が無事成功し、ようやくホッとしました♪
ひとり技、ふたり技、5人技、そして大人数・・・
みんなの力がグングン合わさって、大きな技も決まりました☆
来年はいよいよ最終学年、感動するやら、寂しいやらですね。
応援団でもあったので、団体種目では、児童テントから大きな声で声援を送っていました。
今年はテント近くで見ていたので、その様子も見ることができました。
みんなと一緒に大きな声を出し、勝ち負けに一喜一憂、久しぶりに躍動感あるチリを見たような気がしました♡
苦手で避けていたことも、やってみるといい経験になる・・・
もしかしたら新しい自分に出会えるかも・・・
そんなチャレンジを、お友達の力を借りながらできる。これが学校の醍醐味なのかも。

例年同様、こどもたちのいきいきとした表情や、お友達との雰囲気を見ることができ、
充実の一日でした☆

どうでもいい話、今年はチリが白組、チリリが赤組と、分かれての運動会だったので、結果に戦々恐々だったのですが・・・
午前中は20点以上の点差で白勝利だったのですが、結局、まさかのひきわけでした(爆)
チリ、未だ勝利経験なし(笑)

IMG_1286.jpg
覚え書き
・おにぎり2種(枝豆・小松菜ベーコン)
・もやしのつくねバーグ
・とりから
・スパゲッティ(バジルトマト)
・ブロッコリーのサラダ
・かぼちゃのサラダ
・卵焼き
このお弁当箱+あと3箱。

7人分・・・気が遠のく。

日曜日は運動会。
月曜日は振り替え休日。

火曜日。
チリのクラスの家庭科実習(ミシン学習)に、ボランティアで参加してきました。
33人クラスに、ボランティア総勢2名(-_-;)

45分授業×2限分で、
・下糸の巻き方
・上糸のかけ方
・下糸の出し方
・実線の上を縫う(20cm)

口で言うのは簡単ですが・・・
みんな初めてのミシンですから、まぁすったもんだです(笑)
下糸を巻けば棒に巻いちゃう。
下糸を均一な幅に巻きたいのにがっちゃがちゃのぼっこぼこ。
糸を支える左手が摩擦で熱くて手を離しちゃう。隙に下糸が棒に巻いちゃう。
だれしもが経験するこの「下糸」の難儀を、あっちこっちで実践。
発見。何気に下糸巻きが一番難しい。

下糸をケースに入れ、上糸も順番にかけ終えて、いざ直線縫い。
速度調整はフットペダルなので、自分のさじ加減ひとつ。
これもまた難しいところです。
超高速回転で脅える子、慎重に超ノロノロ回転でひと針ひと針縫い進んでいく子、すぐよそごとが気になって線から縫い目が反れてる子、いろいろいて、おもしろい♪
あれは性格かな(笑)

いろいろハプニングがありつつも、みんななんとか20cmを縫って授業終了☆
休憩もあったもんじゃない(笑)
最後は縫う時に抑え金を下げずに縫った生徒ちゃんの糸ほどきで終わりました(これもありがち)。

でもね。
高学年だし、たまにはやんちゃな話も聞くし、結構すれてるのかなぁと思ってたけど、みんなかわいいの♡
しっかり声出して呼んでくれるし、真剣に聞くし、うまく進めたら純粋に喜んでる。
なんか、すんごい疲れたんだけど、すんごいすんごい疲れたんだけど・・・
全然イイ!!
なんだかちょっと安心しました♡
チリも妙に調子に乗ってたけど(-_-;)、まぁ、きっと嬉しいんだよね♡
あんまりチリの方のボランティアはしてあげてなかったからな。


・・・でも、実はあと2日あるんだよね~(-_-;)
ホントにこれで、エプロン作れるのかな(-_-;)
栄養ドリンク片手にがんばろー。

COMMENT

かっかさん、こんにちは!
家庭科ボランティア、私も参加して事ありますが
楽しいですよね。

かっかさんの感想に、どれもこれも頷いてしまいました。

やんちゃな男の子がミシンは意外と丁寧で
ちょっと縫い目が曲がったくらいで解いた時は驚きました!

私が途中から行かなくなった理由は糸解きでもなんでも
とらぶちは何でも私にやらせるようになったから。
照れも他の子に構っている焼きもちもあるかもしれないけど、
これはイカンと思って行くの止めました。

でもその数回後にミシン針が指の上に落ちてしまってミシンごと救急車に運ばれた子が居たと聞きました。こわ~い(lll-ω-)
…私が小5の時もクラスにもいたなー。

運動会、チリちゃん、チリリちゃん頑張りましたね!
我が子の学校は今月に文化祭があります。
親、行った方が良いのかしら?
私の時は親は来なかったけど^^;

運動会お疲れさまでした。
いい天気だったよね。私も試合で外にいましたが日焼けしてました^^;
組体操も無事に終わって一安心だね。土台お疲れさまでした!

5年生はまだまだカワイイよね~。ミシンのボランティアなんてあるのね。
これもお疲れ様!あと2回ファイト~!一発!

ほえー過密スケジュールでしたね~。

とても充実した日々ですね~。
もろもろお疲れさまでしたん。
読みながら、私も体験した気分。あはは。運動会も参加したぞ。
お嬢さんたちもがんばったねー。
かっかさんのおいしそうなお弁当でみんな頑張れたのね♡
うちも8人分用意してたから、お気持ちお察しします。
ミシンボランティア…これは、先生にとってはありがたいよね。
ミシン得意なお母さんたちの援護があると子どもたちも質問しやすいし安心だし。
チリちゃん、お母さんの登場で鼻高々だんじゃない?
きっと嬉しかったんだわ♡
あと2日がんばれーーーっ!

☆たまさんへ☆

たまさんもボランティア行かれてた記事を拝見したような・・・
そうなのよ、結局我が子との間合いが一番難しいというか。
うちのチリはなんか遠慮しちゃったみたいで、実は縫えてなかったんです(-_-;)
モチロン休日に課外授業いたしました(笑)
こちらはたった3日の出勤で済むので、このまま参加します。
先生にも恐ろしいくらいに念押しのご招待をいただきましたし(笑)

中学生の文化祭。
そうね、うちも親は来なかったな。
でも、どうなの?最近は行くお母さんも多いのでは?
とらぶちちゃんが「きて!」って行ったらレッツゴーよ♡

☆naomiちゃんへ☆

いいお天気だったよね~(-_-;)
前日も翌日も曇ってたけど涼しかったのに・・・
夏日だったよね。
私は唇が焼けました(笑)

5年生、かわいいもんです。
でも先生は大変そうだったよ(-_-;)
2重人格かと・・・
明日は出勤、頑張ってくるね(笑)

☆hiro・・さんへ☆

運動会、参加してくださった~!?
やっぱり運動会は楽しいね♪
お弁当だけが、気が重い。
おにぎり、24個(笑)
hiro・・さんは8人分かぁ・・・心中お察しいたします(笑)
運動会が済んだら、なんかホッとするよ。

ミシンボランティア。
こどもたちよりも少し上手な程度で十分ボランティアできるんだけどね(笑)
先生の切実な念押しといったらなかったよ(笑)
一緒に参加したお母さんと、「風邪ひいてらんないね!」って笑ったよ。
チリは嬉しそうだったけど、それどころじゃなくって、構ってやれなかったわ(涙)
まぁ、仕方ないけど・・・
明日は2回目、ホントケガのないことだけを祈るわ☆

お疲れ様~!!
子供のイベントは無事にその日を迎えて、終えるまでが気を使うよね・・・。
お弁当もお疲れ様!!

うちも、今週長男の海の学校があるので今からソワソワ・・・。台風の影響も不安(>_<)

ミシンのボランティアもご苦労様!!
でもちょっと楽しそう♪
我が校でも、つい先日怪我した子がいて救急搬送されてビックリしたよ・・・。

☆えみちゃんへ☆

えみちゃん・・・
終える前に、私はお弁当ができた時点でもうcloseよ(笑)
運動会は余力で見てます。
主人は朝の場所取りが済んだ時点でcloseのはず(笑)

長男くんは今頃帰ってきてるね。
どんな話が聞けたかな?

ミシンボランティア、なんとか2週終えました(笑)
いやいや、楽しいんだけどね♪
でも純粋に、もっとボランティアさんが多ければ、いろいろ行き届くのになと思います。
得手不得手があるから、仕方ないけどね。
えぇっ、救急搬送!!
ホント、それだけはさせたくないなぁ・・・
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/562-9a5c1e10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚