FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マキシキュロット祭り

こんにちは♪
裏のお宅のお庭には、きんもくせいが満開♡
香り泥棒、かっかです。

秋の気配はあちこちで見えるのですが、実際毎日暑いですねぇ・・・
嬉しくして秋モノを作りつつも、着る気すらしない(-_-;)

IMG_1279.jpg
pattern: Maille. pt-06 丈アレンジ
fabric: ソレイユ フレンチリネンツイル<マスタード/セルリアンブルー>

素敵な秋いろを見つけました♡
大好きなツイル。
大好きなきいろとあお。

イベント用にと用意したけれど、結局再注文して、自分のクローゼットにも取り込んじゃいました♡
それくらい贅沢な生地です。
厚みもほどよくて、マキシキュロットで重要な落ち感がすごくキレイ☆
足にまとわりつく肌触りがふわふわで、心地よい。

IMG_1283_20130927125436d2a.jpg
ずっとこんなふうに、ふたつ一緒に飾っていたい♡

CN_2013_0927_0942_39.jpg
履いてみた。
自撮り、なんか空しい。




ミシンボランティア2日目。
行ってきました。
今回は実践あるのみ。
直線縫い。方向転換。返し縫い。目の大きさをチェンジ。
最後に、へんてこりんなコースターを製作。

今回の工程を聞いて、時間的にまぁ楽勝と思ってましたけど・・・
コースター完成率20%(-_-;)

終始ミシンの調整に四苦八苦しておりました。
下糸がクラッシュするんですよね。
自動糸調節ミシンのようなので、下糸がボッコボコになるのは、押さえ金を下ろしていないからかと・・・
何度か現場を押さえることができたので、ご指導いたしました。
そして、巻いていた下糸がなくなって、巻き直しですったもんだする班(-_-;)
再度教えようにも、工程がじゃんじゃん進んでいくので、復習する間もなく、2度ほどこちらで巻いてあげました(笑)
結局下糸なんだよね。

工程に追いつこうとみんな一生懸命なので、遅れが出ないよう、こちらも一生懸命です!!
先生が「コースターを、ある程度の成績対象にします」なんて言ったもんだから、線からひと針でも出ようものならほどいて直す子もでてきて(笑)
それがまた、意外な子だったり(笑)
かわいいです♡
その一方で、これまた意外な子が、さらっと縫って、結構上手(笑)
裁縫男子ですよ☆
おうちで雑巾を縫ったりしてるんですって!!こっそり教えてくれました♡

チリは、先生が全員に説明する時に実験台として使われており・・・
全然鍛えてないのになぁ(-_-;)
粗相がないか、私がこわごわ見ておりました。

次回で一応ボランティア終了です。
次回はコースター用に15分時間を設けるそうですが・・・さぁ、全員できますやら(-_-;)

このレポを前回から読まれている方は、そろそろうちの生徒たちがかわいくてしょうがなくなってきているのではないでしょうか(笑)
私はかわいくてしょうがありません(爆)




余談ですが。
先日fab-fabricさんで買った生地をお披露目したかと思いますが。
IMG_1119.jpg
その生地で作ったパンツ。
fabさんの作例集に掲載されているものと全く一緒の、Mailleさんのパターン本よりのストレートパンツ。
すごくキレイに着用されていたので、そのまま作らせていただきました♡

驚いたのは生地。
今回↑でアップした生地と全く一緒でした、多分。
まぁ、ある話ではあると思いますが、肌触りも色。
ツイルが一緒なのはツイルが好きで選んでるから当たり前ですけども。
多分ですけど、一緒。
落ち着いたらfabさんでリピ・・・と思っていた矢先のこのハプニングに、笑ってしまいました♪
ある意味、統一された私の趣味嗜好(笑)

お値段に若干の差、あり(笑)

COMMENT

素敵ショップ開店中♥

かっかさん、こんばんはー!

もーいちいちオシャレなレイアウトなんだからっー。←うれしい悲鳴中。
綺麗な色だねー。
わわ!かっかさんの着画~~うれしーーーっ♥
むなしくなんてないないっ。とっても素敵だわ。
ほんと、どこかのステキネットショップのDMみたいー。眼福。

ミシンボランティアお疲れさまでしたん。
毎度、大変だけど楽しそうー。
なってきたなってきた、みんなかわいいわ~♡
あ、うちのムスコにも小学生のころから雑巾は自分で縫わせとりました。
結構やらせると男子も上手だったりするよね。高校の課題のアクリルたわしは友達の分も編んであげてたようだ。くくく。
次回レポも楽しみにしてまっす♪

えーー??同じ生地なんだ(笑)。
今見てきたよ。ホントだ。お値段に差あるね。うひひ。
かっかさんの好み、右に同じで私も好きだなぁーーー。
私もかっかさんみたく、お洋服の横にアナベルを配置できるような人になりたいどーーー。。。

キレイな色の布地~♪
確かに1人での着画撮影は・・・。
ちょっと寂しい?
でも、微調整とかは邪魔が入らずやりやすい?

ミシンレポ、楽しんでます♪
以前のを読み、息子にも聞いたよ~!!
するとうちの長男は、どうやらミシンは好きな様子。今はエプロン作りをしているらしいです。
息子の意外な様子も聞けてよかったよ♡

着画♪ポットなぞ持ってるところがツボに入りました^^手持ち無沙汰なんだよね~(笑)かわいいわ~^^

うちのもミシンしたみたいだけど、全然聞いてない^^;
えみちゃんのコメで、いまエプロン作ってることを知りました(笑)
チリちゃんはママが来てくれて嬉しいだろうね^^

ポット持ってる着画!次まねしようかなと思ったけど、今現在浮かぶのは、旦那の保温ジャー付き土方弁当とか。(笑)そもそも、我が家にこんなオサレ雑貨なくてよ。

マキシキュロット!かっかさんのイメージだわー。私みたいチビだと絶対履きこなせないので、いつもかっかさんちで妄想させていただいておりますが。
fabさん、こないだHPに行っただけで、すごさがわかりましたわ。生地に対する視線が他のとこと違うのね。玄人好みっていうんだろうか?
何?一緒のツイルだったんだぁ。今350円/mの生地で縫ってるからか、↑画面越しでも素晴らしさが伝わってきますわ。

ミシン先生、だんだん子どもたちに愛着?なんかはるか昔の教育実習思いだすー。

☆hiro・・さんへ☆

こんにちは♪
こんなにほぼ布に隠れてるなら、着画もアリかと(笑)
見苦しいもの、不細工なものが、すべてベールに包まれております♪
きいろもあおも、どちらも素敵なくすみ具合♡
しかも柔らかめの生地なので、キレイなシルエットが出ます♪

ね、値段ちがうでしょ(笑)
ちょっととはいえ、メートル増えるたびにお得感たっぷり♪
でも、fabさんは好きだよ~♡
アナベルは、ほいっと置いてください(笑)

ボランティア、最終回・・・
またレポ書かなくちゃね!
もう、hiro・・先生にも出動いただかなくちゃだわ!!
ムスコさん、あの母とあの父のお子さんですもの!
手先が器用なはず☆
うちのチリより優秀な男子、多数・・・(-_-;)

☆えみちゃんへ☆

キレイでしょ~ん♡
既製品でもなかなかこの発色はないよ♪
自撮り、なんか、お願いするのも恥ずかしくってさ(笑)
でも、シャッター押しにいったり、写りにいったり(笑)
笑える。

ミシンの話が、家庭でできて、よかったよ♪
うちもエプロンを作っているよ。
先日ようやくエプロンセットがお目見え。
またてんやわんやでした(笑)
息子くんも手先が器用そうだものね☆
それにしても、そちらはボランティアとかおられないの?

☆naomiちゃんへ☆

ぐふふ。
初めはひとりで立っている。
でも絵が寂しくて、椅子を入れてみる。
そして手持無沙汰でポットを持ってみる(笑)
手の角度もいろいろやってみたよ♪

なんだかダッサイ生地のエプロンを作るよ(笑)
今後の成長しろも考えて・・・って、サイズ出ししてるけど、使う?
って私は思ってる(笑)

☆ウテオンマさんへ☆

ちょっとーっ!!
早くニッカポッカ作って、保温ジャー片手に自撮りして~っ!!
なるべく、腹巻してね♡
(イメージ、ビートたけしさんの鬼瓦ゴンゾウ(笑))
もしや350円/m生地は、ニッカポッカ用!?

fabさん、ホントなかなかない品揃えだよね☆
使ってみたいものは数あれど、活かせる自信も腕もなし(笑)
秋冬生地に、おヨダレして見ています♡

生地、まさかの一緒って、よく考えたら初めてだったな。
すごくいい生地ですよ~☆

教育実習、行かれたのね☆
私の行ってた短大でも教育実習に行ったお友達は多くいたけど、私は全然興味なかった(笑)
今でも毎週、先生のご苦労を間近で拝見し・・・
大変な職業だよ~(-_-;)
頭が下がります☆

かっかさん、お久しぶりです!
ソーイングボランティア、お疲れさまでした!

マキシキュロット素敵です!!
生地もデザインも素敵過ぎます。

パターン屋さんのHP見てきたけど
かっかさんのアレンジ丈の方が好きです^^

ホントに良い感じにキュロットには見えませんね。

かっかさんのブログ見に来ると
私にも作れそうな気がして生地をポチリして…
届くと作れず布山行きになってしまいます(笑)

でも今は落ち着いてソーイング出来る時期でないと思って
心が落ち着くまで布買いも控えめにしようと思います。(言い訳…^^;)

☆たまさんへ☆

たまさん、やっほー♪
ボランティア、実はまだ続いています(笑)

Maille.さんのパターンは、本当に優秀で、どれも間違いがないです☆
このマキシは、Maille.丈+15cm(私の身長は158)よ♪

それに加えてこの生地!!
久しぶりの大ヒットです☆
布山行きにはできないくらいの、すぐに仕立てたくなる生地よ(笑)

きっと言い訳でもないのでしょう♡
今は熱が上がらない。そういう時、あるある!!
私もオン・オフが激しいからわかる(笑)
縫い始めると1日2着縫っちゃう。
で、半月くらいオフ♡
また、オンになったら楽しみましょう♪
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://9neruasobu.blog84.fc2.com/tb.php/563-d91ded79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かっか

Author:かっか
私、かっか。
主人・とっと
長女・チリ(2012.6)
次女・チリリ(2015.3)の4人家族。

にぎやかに暮らしています♪

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Tree-Arcive
FC2カウンター
かっか本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。